プラレール 新金型0系新幹線 

先日、フル編成化したE5系新幹線をご紹介致しましたが、今回はフル編成化した0系新幹線をご紹介します。

今回ご紹介の0系新幹線は、プラレールの歴史とともに進化を続けてきました。 近年の0系新幹線は、ライトこそ点かないものの屋根周りやライト周りなど実車にかなり近い形でデフォルメしていて、とても格好の良い車両になっています。
しかしながら、フル編成にしようとしてもセットものかイベント限定物しかないため、集めるにはかなりの苦労がありました。 ただ、もともと集めるつもりはなかったのですが、外側高架曲線欲しさに「ありがとう夢の超特急 新幹線ひかり号セット」を購入したのがキッカケでした。 基本的には、オクで格安のものを購入しました。 オクでは4セットほど購入し、5セット目は友人と物々交換でGET! これでかなりの車両は集まりましたが、4セット分の先頭車・食堂車・後部車は使えないので、5セットで13両編成にしかなりません。 残りの3両は単品でオクに出ているものをGETして、見事16両になりました。 
・フル編成の0系新幹線
フル編成の0系新幹線
フル編成の0系新幹線 ②

模型雑誌などを見ながら0系の組成方法を確認したのですが、資料により食堂車の位置が異なるため正確な位置が判らなかったので、それらしい場所に組成しました。 また、G車については製品化されていないので、普通の車両を1ユニット差し込んでいます。 将来的にはこの普通車にG車マークを付けて、それっぽくしようと思っています。

次にご紹介するのは、0系は0系ですが、JR西日本で走っていたフレッシュグリーンカラーと呼ばれた車両です。
こちらは、JR西日本SPセットに登場後、上記の0系と同じ金型で作られた「さよなら 0系新幹線フレッシュグリーンセット」というもので再登場しました。 この「さよなら 0系新幹線フレッシュグリーンセット」は、高架直線に0系フレッシュグリーンが6両入ったセットとなっており、そのままインテリアとしても楽しめる内容のセットになっていて、高架直線しか入っていないため、このセットだけで走行させて遊ぶことの出来ない変わったセットです。 ただ、車両は実車に近い車両構成で6両編成になっているので、細かい事を気にしなければそのままフル編成として遊べるのが良いですね。 我が家では、中古の車両のみ2セット12両もっています。 
・0系フレッシュグリーン
0系フレッシュグリーン
0系フレッシュグリーン ②


このほか、我が家には新金型の0系ウエストひかりもいますが、これは3両の基本部分しかないので中間車だけでも発売になるととても良いなぁと思っています。 新幹線嫌いと言いながら、ここまで集めてしまう私って・・・
と、自己嫌悪に陥りそうです。。。
関連記事
09 : 59 : 46 | 電車 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

<<鹿島臨海鉄道 乗ってきました。 | ホーム | 改造プラレール 近江鉄道 ホキ1形>>
コメント
コメントありがとうございます
0系好き人 様
はじめまして、無責任男。と申します。
亀レスで申し訳御座いません。 今回はコメントありがとうございます。 私は新幹線には余り興味がなかったのですが、運転会をやっているうちに、大きなレイアウトを走るフル編成の新幹線が格好良いと思うようになり、出来る限り新幹線についてはフル編成になるようにしています。 そんな中、0系も当時のセットに入っていたレール欲しさに集めだし、次第に編成に出来るまでになりましたので、我が家の0系フル編成は副産物に近いですね。
最近は運転会をやっていないので活躍の場がありませんが、0系フル編成が走る姿は格好良いですね。 
by: 無責任男。 * 2017/03/26 21:18 * URL [ 編集] | UP↑

0系フル編成いいですね。0系もっていないので欲しいです。
by: 0系好き人 * 2017/03/23 17:02 * URL [ 編集] | UP↑
動画向けですかね。
Panda NEKO No.1 様
いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。 意外と新幹線あるんですよね(笑) 新幹線や貨物列車等は、長編成すると格好良いですよね。 プラレールとはいえその迫力は満点ですね。 運転会や動画等では、その魅力ある姿に唸ってしまそうになるくらいです。
近江鉄道のホキの色、なかなか良い色に仕上がったと思います。 事業用車らしい色合いが出たので良かったです。 でも、実車はもっと発色がよさそうなんですが・・・ プラレールだから許される範囲かなぁと思います。
by: 無責任男。 * 2012/09/13 23:25 * URL [ 編集] | UP↑
迫力の長編成シリーズ?
こんにちは。
たくさんの新幹線車両(E5系・0系)に驚きました。迫力の長編成シリーズ?ですね。走行しているところも見てみたいと思います。
それから、近江鉄道 ホキ1形の改造もすてきです。色も、なんとも言えないほど、とてもいい感じでした。
次の話題も楽しみにしています。
by: Panda NEKO No.1 * 2012/09/13 17:41 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (248)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (11)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (18)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (51)
HO 国鉄・JR型 (29)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (171)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (41)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (8)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ