サンライズ瀬戸で四国へ

先日、妻と四国旅行に行ってきました。 行きは、東京からサンライズ瀬戸で高松へ。 帰りは松山空港からANAで帰ってくる予定で、車中泊を含めて3泊4日で四国に行ってきました。

でも決まっていたのは、往復の交通機関と四国内はレンタカーで移動それだけ(笑) あとの予定は何も決めず当日の雰囲気等で行動を決めるという、行き当たりバッタリな旅行を楽しんできました。

東京を16日は発車するサンライズ瀬戸の「ノビノビ座席」を取って四国へ向かう予定だったのですが、前日のサンライズは台風で運転見合わせだったので、もしやと思いましたが16日発車のサンライズは予定通り運行するということでホッとしました。 
家を少し早めに出て東京駅で夕飯を食べようと思ったのですが、改札内の飲食店で食べたいものが決まらず、東京駅で駅弁を購入してサンライズの中で食べることにしました。 駅弁とビールを購入しホームへと移動したのですが、入線時間までにはまだ30分くらいはあったと思います。 
暫くすると、待っていたホームに「湘南ライナー」が入線してきたので、とりあえず一番前まで行って写真を撮ってきました。 
・東京駅停車中の185系「湘南ライナー」
東京駅停車中の185系「湘南ライナー」

湘南ライナーを撮った後、ホームをウロチョロ。 サンライズの乗車位置看板やLEDの案内表示板を撮影してみました。 LEDの案内表示板は瀬戸と出雲が交互に表示されていましたので、1枚ずつ撮影しました。
・東京駅のサンライズ乗車位置看板
東京駅のサンライズ乗車位置看板

・東京駅のLED案内表示板 「サンライズ瀬戸」の表示
東京駅のLED案内表示板 「サンライズ瀬戸」の表示

湘南ライナーが出て行った後、ホームのベンチでサンライズが来るまで小休止し、サンライズの入線放送が流れたのを確認しホームの品川よりに移動です。 ここで、先頭車の写真とプラレールのコラボ写真を撮る為です。 しかし、最近女性にも人気のサンライズですから列車到着後の先頭車付近はマニアとそうではない旅行する方で、簡単には撮影が出来ません。 待つこと、3分くらいでしょうか? 自分が撮影出来る瞬間が来たので、そそくさと先頭車の撮影とコラボ写真の撮影を行いました。 夜ということもありちょっと撮影し辛かったですが、記念の撮影が出来たのでホッとしました。
・東京駅停車中のサンライズ瀬戸&出雲
東京駅停車中のサンライズ瀬戸&出雲

・サンライズのコラボ写真 東京駅にて
サンライズのコラボ写真 東京駅にて

写真を撮っていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。 撮影を終えると発車まで10分を切っていました。 とりあえず、寝床へ荷物を置く為、自分達の席がある5号車へ向かいます。 荷物を置いてホッとした時に、買い忘れてしまったものを思い出したので、大急ぎでホームの売店へ。 ラッキーなことに売店が5号車の前にあったので、必要なものだけ購入し車両へ戻ります。 戻ったのもつかの間、列車は東京駅を発車していきます。 大多数の方が即就寝準備に入っているなか、私達はカウンター席がある7号車に駅弁を持って向かいます。
7号車のカウンター席に着くと既に酒盛りを行っている方がいらっしゃいましたが、席にはまだ余裕があったので、空いているカウンターに陣取り私達は駅弁とビールで夕食を取ることにしました。 東京駅で購入した駅弁は「牛タン弁当」と「牛タン重はえぬき」です。 ビールも2種類買ってシェアしながら夕飯を楽しみました。
・東京駅で購入した駅弁2種
東京駅で購入した駅弁2種

・お肉が詰まった「牛タン重はえぬき」
お肉が詰まった「牛タン重はえぬき」

・おかずが入った「牛タン弁当」
おかずが入った「牛タン弁当」

カウンター席で夜景を楽しみながらビールを飲みながらのほろ酔い夕食を小田原くらいまで楽しんだあとは、自分達の席に戻って就寝です。 私達は、サンライズに乗るのがはじめてだったので、いろいろとワクワクと楽しみながら高松までの時間を楽しみました。
 
関連記事
09 : 31 : 31 | お出かけ・旅行 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (252)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (19)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (54)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (11)
セットもの (3)
車両 (4)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (52)
HO 国鉄・JR型 (29)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (178)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (24)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (42)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ