さよなら国電 リバイバル 1000系貸切ツアー 番外編

これまで数回に分けてご紹介してきました「さよなら国電 リバイバル 1000系貸切ツアー」ですが、今回は番外編と称して、ツアー参加者だけに頂けたグッズや自分で購入したグッズをご紹介したいと思います。

グッズ紹介の前に、前回の記事でご紹介し忘れたものを1つだけご紹介。 ツアー参加中に、自分の指定された5号車から移動しなかったのでツアー最後の最後で気が付いたのですが、この1000系電車の乗務員室後ろのドア1枚分のところにカーテンが付いていたことに下車する際に気が付きました。 国鉄時代は、荷物車を連結しない列車等では、乗務員室の後ろの客室を仕切って荷物室と使用していたということを聞いたことがあったのですが、まさしくその名残なのか、客室を仕切るカーテンが設置されたままの状態だったので、思わず写真を撮ってしまいました。 なんか哀愁というか古き良き時代を思い出させる車内設備にビックリしつつも懐かしさを感じました。
・1000系車内に残る?客室を仕切るカーテン
1000系車内に残る?客室を仕切るカーテン

さて本題に戻りましょう! 今回は当日配られたグッズ等をご紹介したいと思います。 
受付後に頂くのが乗車する号車バッチとツアーのご案内が入った袋です。 この袋の中には記念品も全て同封されています。

まずは、ご案内と書かれたペーパーでこちらには袋に同封されているものの内容や、当日の行程表が書かれています。 また、当日の注意事項も記載されています。
・ツアーご案内のペーパー
ツアーご案内のペーパー

ツアーご案内のペーパー以外にもう1枚ペーパーが入っています。 こちらは、ツアー列車の運転時刻と乗務員行路表が記載されています。 乗務員行路表は普段見ることの出来ないものなので、なかなか新鮮な気がしますね。
・運転時刻と乗務員行路表が記載されているペーパー
運転時刻と乗務員行路表が記載されているペーパー

次は、1000系オリジナルクリアファイル(2種)です。 こちらは、1001Fのスカイブルーと1003Fのオレンジバーミリオン仕様になっており、片面は実車の写真を使用しており、もう一方の面はイラストの車両が描かれています。 画像は、1003Fが実車画像側で、1001Fがイラスト画像側です。
・1000系オリジナルクリアファイル(2種)
1000系オリジナルクリアファイル(2種)

次は、さよなら国電リバイバル1000系乗車記念証です。 こちらは、名刺サイズよりもちょっと大き目サイズの厚紙で出来ており、表面がフィルムをイメージしたレイアウトに過去のイベント等で撮影された画像3枚が掲載されています。 裏面は、さよなら国電リバイバル1000系記念乗車証の文字とヘッドマーク、時刻表、1000系の遍歴、1001F・1003Fの概略等がモノクロ印刷されています。
・さよなら国電リバイバル1000系乗車記念証 表面
さよなら国電リバイバル1000系乗車記念証 表面

・さよなら国電リバイバル1000系乗車記念証 裏面
さよなら国電リバイバル1000系乗車記念証 裏面

これで、ツアー参加者向けの記念品等のご紹介は終了です。 私にとっては物珍しいものから、実用的なものまで頂けたので、とても嬉しい記念品を頂けたと思っています。 
なお、当日購入したグッズ等はまたの機会にご紹介したいと思います。

最後に以前ご紹介したお弁当の包み紙を広げて撮影したものを掲載致します。 とても可愛いデザインでこれもお気に入りの逸品です。
・お弁当の包み紙
お弁当の包み紙

この記事がUPされる頃には、2度目のツアーが執り行われていることだと思います。 今日も暑くなりそうですが、良いイベントになると良いなぁと思います。 ・・・が、私はこれからお仕事です(笑)
関連記事
12 : 19 : 55 | イベント | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (178)
機関車 (26)
電車 (64)
客車 (15)
気動車 (38)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (256)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (13)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (211)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (45)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (7)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (19)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (19)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (34)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (136)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (48)
イベント (81)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ