西武鉄道 9000系 プラレール

久々にプラレールネタです。 今回は、漸く入手した西武鉄道9000系プラレールです。
この商品は、6月11日から西武鉄道売店等で発売されているものですが、私は発売日は仕事だったので、沿線に住んでいる方にお願いして2箱購入して頂きました。
・西武鉄道9000系プラレール
西武鉄道9000系プラレール

早速箱から車両をだしてみることに。 屋根と一体成型のボディーは新規金型で作られたもので、そのフォルムはかなり忠実に再現されているようでした。 以前発売された211系の色塗り替え2000系とは違い、屋根・側面のビートが無くなり、屋根上ではアンテナ類の再現や側面では車側灯の再現等、かなり凝った商品に思えます。
・西武鉄道9000系プラレール 屋根
西武鉄道9000系プラレール 屋根

・西武鉄道9000系プラレール 側面
西武鉄道9000系プラレール 側面

また、前面パーツですが、こちらも新規に作られたもので、その造形美はかなりのものです。 以前の2000系はシールと塗装でお茶を濁していましたが、今回の9000系はライトや手すりなど細かい部分までモールド化され、模型かと思うほどの出来栄えです。 ここまで、綺麗に作ったのであればライト付きでも良かったのではと思ってしまいます。
・西武鉄道9000系プラレール 前面
西武鉄道9000系プラレール 前面

前回の30000系スマイルトレインに続いての、通勤車を発売した西武鉄道ですが、私鉄の場合は特急車両が多く発売される中、通勤車を出してくる西武さんは珍しい存在かもしれません。 しかし、その通勤車こそが、普段多くの人が使用してる車両だけに、子供から大人まで人気・思い入れのある車両選択は、ユーザーの心を捉えている気がします。 個人的には、401系あたりが発売されると嬉しいのですが、今の旬は副都心線全線開業で人気が高くい6000系が欲しいのかなぁなんて思います。 私の周りでも6000系が欲しいという人が多い気がします。

最後に、今回の9000系を代理購入していただいた方から、ご好意で頂いた101・501・701・801系の製作に使える前面パーツを頂きました。 801系の製作も途中で終わっていますし、この顔を使えば多くの地方鉄道が製作できるので、いろいろと精査しながら製作できればと思っています。
・ご好意で頂いた101・501・701・801系用前面パーツ 
ご好意で頂いた101・501・701・801系用前面パーツ 

最近、プラレール界に不穏なお話を良く聞くことがあります。 改造が駄目とか運転会が駄目とか・・・ 規制するのはある程度仕方ないことですが、私は楽しく遊びたいだけなので、ちょっと寂しい気がします。 
多くは語りませんが、私がプラレールに復活した1990年後半ころのプラレール界に戻って欲しいと思う今日この頃です。

関連記事
09 : 06 : 11 | 西武鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (253)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (19)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (11)
セットもの (3)
車両 (4)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (55)
HO 国鉄・JR型 (30)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (183)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (24)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (23)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (9)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (27)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (43)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ