浅草線 新案内表示器

通勤等々で良く利用することのある浅草線ですが、先日より駅構内にある案内表示器が新しいものに変わりました。
今までは、3色LEDで表示されていたのですが、今回からフルカラーLEDに変更となりました。 フルカラーに変わったことで、特に種別が見易くなったかなぁと思います。

しかし、その種別表示に誤植があることに気付きました。 まぁ、大した事ではないのかもしれませんが、直ってしまうと見れなくなってしまうので、一応写真を撮ってみました。
まずは、三田で撮影した2種類の種別表示です。 撮影したのは、「急行」と「通勤特急」の案内表示です。 ここまで書けば判る方も多いと思いますが。 それぞれの使っている種別色が反対のものになっている点です。
・「急行」の案内表示
「急行」の案内表示

・「通勤特急」の案内表示
「通勤特急」の案内表示

ちょっと画像では判りづらいのですが、車両の種別幕やフルカラーLED、比較的見易い京成さんの路線図と比較して頂くと明らかなのですが、「急行」は「あお」・「通勤特急」は「そらいろ」と書いてあります。
しかし、浅草線の案内表示器では「急行」は「そらいろ」で「通勤特急」は「あお」で表示されています。 よくよくみれば気がつくところですが、何気なくなくみていると見過ごしてしまう違いですね。 ちなみに、泉岳寺駅1番線の表示・音声は、これまで同様「エアポート急行」ではく「急行」のままというのも、なんか違和感を感じます。

次は、新橋駅で撮影したもので「エアポート快特」の表示です。 こちらは、流石に色の違いはないのですが、何か違和感を感じるのです。 
・新橋駅2番線の案内表示
新橋駅2番線の案内表示

判りましたか? さらにアップ画像も撮影しました。
・新橋駅2番線の案内表示アップ画像
新橋駅2番線の案内表示アップ画像

お判りの方も多いと思いますが、正解は飛行機マークがそっぽ向いているのです。 これこそ気付きにくいとは思いますが、正規のマークは飛行機が左上を向いていなければいけないのですが、このマークは右上を向いているのです。 冒頭にも書きましたが、どうでもいいと言えばどうでもいいことかもしれませんが、ちょっとお粗末な気がする誤植ですね。

最後は、浅草線ではないのですが、先日豊洲にお出かけした際に撮影したもので、有楽町線豊洲駅の1番線と2番線をつないでいた、蓋が取り除かれ中線にもレールが敷設された様子です。
・豊洲駅の中線にレールが敷設された様子
豊洲駅の中線にレールが敷設された様子

ついに、2面4線の様子があらわになった豊洲駅ですが、今後展開が気になりますね。 一部、ポイントも増設・交換されていたりしますので、始発電車等が出来るのかもしれませんね。 また、当初の計画にある半蔵門線住吉駅までの連絡線の建設もありえるのかなぁなって期待も増えますね。
関連記事
15 : 00 : 47 | 鉄道写真 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (173)
機関車 (24)
電車 (64)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (255)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (195)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (33)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (5)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (32)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (133)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (46)
イベント (80)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ