小田原フレンドリーフェスティバル レイアウト設営

前回記事で、小田原フレンドリーフェスティバルの会場で行われた、おもちゃ電車パーク(プラレール運転会)の中でお披露目になった、箱根登山鉄道のスイッチバックレイアウトをご紹介致しましたが、今回はレイアウトの設営風景をちょっとだけご紹介致します。

イベント開催は1月20日の10時~16時だったのですが、設営は前日から行いました。 ブルーフェスタメンバーのうち車で行けるメンバーが資材を持ち寄って今回のレイアウトを完成させました。
設営日の19日は、朝9時半に搬入口に集合だったのですが、私はいつものごとく遅刻(笑) 30分強の遅刻でしたが、車からの資材の積み下ろし作業や、地上から地下への搬入等の時間を考慮すると、逆にちょうど良いくらいの時間に到着したと思います。
搬入に際しては、メンバーの他イベント主催者側から数人の人手と数台の台車を借りることが出来、全ての資材を会場まで運び入れるのに、およそ1時間で終了することが出来ました。 
会場に搬入が終わるといよいよ設営です。 しかし、ここで少々問題が・・・ それは、照明がほとんど点かず、コンセントも使えず、暖房もないという過酷な状況での設営になってしまったことです。 地下街だから多少暖かいと思っていたのですが、地上への出口は沢山あるし、換気が点いているので冷たい空気が通風孔から出てくるので、外よりも寒いくらいの環境での設営になりました。

さて、設営の開始です。 まずは、プラレールを直置きしないために湘さんが安い壁紙を購入してきたので、ロール状になっている壁紙を、約24×約5メートル敷地にコロコロと転がしながら敷いていきます。 壁紙を敷き終わるとまずはメインの小田原駅から設置していきます。 小田原駅は事前にネットで配線図を入手し、その配線図をもとに出来る限りプラレールで再現していきます。 小田原駅は前後の配線から一段高いところに設置する必要があったので、これも湘さんにお願いしてブロック橋桁1段分の高さのベースボード(約7×1.5メートル)を製作してもらいました。
ベースボード設置後、新幹線小田原駅を軸に小田原駅を作り上げていきます。 新幹線の駅は、2面4線の中線スルーの対向式ホームなので、私が専用のボードをスチレンボードで製作し、ベースボードの上においていきます。 新幹線の位置が決まると、小田急・東海道・伊豆箱根という順番に駅を作っていきます。
・小田原駅の設営の様子
小田原駅の設営の様子

レイアウトの基礎となる新幹線は橋桁2段分の高さで設置していきますが、16両フル編成でも走行可能なレイアウト作りが求められます。
・新幹線レイアウトの設営の様子
新幹線レイアウトの設営の様子

19日の設営は10時頃から22時頃まで行いましたので約12時間設営作業を行ったことになります。 今回は小田原駅以外にも、小田原市内の駅の再現が求められていたので、小田急線・箱根登山鉄道・東海道線・御殿場線・大雄山線の駅や車庫もなるべく再現することになりました。 そのほかにも、相模川橋梁や江ノ電、東京な感じも盛り込み、また持ち込み走行レーンも作ると言う欲張りなレイアウト構成だったので、各人がブース制の様な形で、線路と情景を作りこんでいきました。 また、レイアウト後方には車両を入換えるヤードも設置し、時より走行車両を交換出来る様にしました。
・完成した小田原駅と東海道線と新幹線のヤード
完成した小田原駅と東海道線と新幹線のヤード

新幹線・東海道線・持込走行レーンの設営が終わると、いよいよ私が担当の箱根登山鉄道レイアウトの設営に入ります。 箱根登山は初めに敷いてくれと言われていたのですが、どの程度のスペースを使うか想像がつかなかったので、先に他の線路を敷いてもらった上で、その空いた空間に箱根登山鉄道を敷いていくことにしました。 
まずは、小田原駅を出て新幹線を潜ったところから設営開始です。 私が作った箱根湯本駅がそこそこ大きかったので、新幹線を潜った線路は少し小田原方に戻り、Uターンをして箱根板橋・風祭と敷いていきます。 入生田は設置場所がなくなってしまったので、車庫線だけを簡単に作り箱根湯本を設置しました。 
箱根湯本までは小田急車が乗り入れているため、箱根湯本の先で小田急はUターンをして小田原方面に戻るように設置。 その線路を隠すように、箱根湯本から強羅までの箱根の山を登っていく、箱根登山のレイアウトを敷いていきました。 
・箱根登山鉄道 スイッチバックレイアウトの設営の様子
箱根登山鉄道 スイッチバックレイアウトの設営の様子

箱根の山には橋脚だけでは再現が難しいため、資材が入っていた無印良品の箱を使って、箱根の山を再現しつつ、3箇所のスイッチバックもいれた箱根登山鉄道のレイアウトを完成させました。 一番最後にレイアウトを作った為、新幹線等を跨ぐのに苦労をしましたが、出来上がったレイアウトは壮観な出来上がりでした。

19日の設営と20日朝からの約3時間くらいの設営で、今回のレイアウトは完成したのですが、完成後直後に写真を撮るのを忘れてしまったので、イベント開催中に撮影した完成したレイアウト写真を最後に載せたいと思います。
・東京&江ノ電側(レイアウト右側)からの様子
東京&江ノ電側(レイアウト右側)からの様子

・持ち込みレーン(レイアウト左側)から小田原駅(レイアウト中央)方のパノラマ画像
持ち込みレーン(レイアウト左側)から小田原駅(レイアウト中央)方のパノラマ画像


今回は、数少ない画像のなかから設営の様子をご紹介いたしました。 今後時間が出来次第、順次イベントの様子をお伝え出来ればと思っています。

関連記事
スポンサーサイト
11 : 24 : 06 | 運転会 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (253)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (19)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (11)
セットもの (3)
車両 (4)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (55)
HO 国鉄・JR型 (30)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (183)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (24)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (23)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (9)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (42)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ