583系 グランライト取り付け

昨日の記事で書きましたが、本日は仕事がお休みだったので、重い腰を上げてみました。 以前購入していた庄龍鉄道さんのグランライト(ホワイト)をTOMIX583系のモハに取り付けてみました。 半田付けは得意分野ではないので、この日が来るまで結構長い時間が掛かりました・・・。 本日はとりあえずの練習を兼ねての作業ということで1両分のみ作業を行いました。
・使用したTOMIX583系中間車
使用したTOMIX583系中間車

では作業に取り掛かります。 まずは、シャシーからボディーを外し、使用するグランライトを箱から出します。
・車両と使用するグランライト
車両と使用するグランライト

グランライトは使用する1両分の各パーツを分け、その他は箱へ戻して置きます。
・1両分のグランライトパーツ
1両分のグランライトパーツ

次の作業は、シャシー側に取り付ける銅板パーツをパーツにあるスジに沿って折り曲げ、座席とシャシーの間に挟みこみます。
・シャシー側の銅板を取り付けた様子
シャシー側の銅板を取り付けた様子

続いて、室内灯本体の作業に移ります。 グランライトとシャシーから伸びる銅板の接点になるL字の銅板をグランライトの所定の位置へ半田付けを行います。 この作業が一番苦手なところなので慎重に作業を行います。 といっても作業時間はあっという間です。
・半田付けが終わったグランライト
半田付けが終わったグランライト

半田付けが終わったグランライトのシールを剥がし、付属のプラ板に貼り付けます。 なお、グランライトからはみ出すプラ板はハサミで切り落とします。 また、屋根裏の突起部分が当たる部分もプラ板を貼っていません。 出来る限りフラットにグランライトを屋根に貼る為です。
・グランライトに付属のプラ板を貼ったところ
グランライトに付属のプラ板を貼ったところ

続いて、プラ板に両面テープを貼って、屋根裏へグランライトを貼り付けます。
・屋根裏にグランライトを貼り付けた様子
屋根裏にグランライトを貼り付けた様子

これにて作業終了です。 いよいよボディーとシャシーを元に戻してレールの上に置いて点灯確認です。 部屋の電気も点いている状態ですが、室内灯がついていることが確認出来ます。
・グランライトを取り付けたTOMIX583系中間車
グランライトを取り付けたTOMIX583系中間車
グランライトを取り付けたTOMIX583系中間車②

折角なので、少し前に製作した「トンネル内の駅」に車両を置き、部屋の電気を消して撮影してみました。 やはり、見た目はこちらの方が良い感じですね。
・「トンネル内の駅」を使っての点灯確認
「トンネル内の駅」を使っての点灯確認
「トンネル内の駅」を使っての点灯確認②

まぁ、何とか室内灯の取り付けが出来ました。 今後も、時間があるときに他の車両にも取り付けて行きたいと思います。

<追記>
斜めから撮影した画像だとトイレ窓も光って見えますが、真横からの画像で見るとトイレ窓が光っていないのが判ると思います。 このトイレ窓も光るようにしたいところですが、今の私の技量では出来そうにないので、当分トイレ窓の点灯はお預けですかね。
19 : 44 : 15 | 常磐線系統 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (248)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (11)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (18)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (51)
HO 国鉄・JR型 (29)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (171)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (41)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (8)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ