銚子電鉄デハ1002&デハ1001 並べてみました

前の記事でご紹介した「銚子電鉄デハ1001」ですが、昨年製作した「銚子電鉄デハ1002」と並べて撮影してみました。
といっても、レールがすぐに出てこなかったので、最近の画像と同じノーパソの上で撮影しました。
・銚子電鉄デハ1002&デハ1001
銚子電鉄デハ1002&デハ1001
銚子電鉄デハ1002&デハ1001②
銚子電鉄デハ1002&デハ1001③
銚子電鉄デハ1002&デハ1001④
銚子電鉄デハ1002&デハ1001⑤
銚子電鉄デハ1002&デハ1001⑥

実車の銚子電鉄デハ1002は昨年引退し、デハ1001は先日引退を迎えました。 デハ1001の引退イベントには行けませんでしたが、引退直前に現地に出向き実車とのコラボ撮影も出来ました。 
今回製作した銚子電鉄デハ1001はデハ1002の向きを変えて製作しています。 デハ1001も本当は前パン車として製作したかったところですが、デハ1002と遊ぶことも考慮し、デハ1002とは逆向きで製作しました。 今度、情景付で写真や動画も撮ってみたいと思っています。
現在、デハ1001と1002は我が家のコレクションケースで飾っています。
・コレクションケース内の銚子電鉄デハ1001&1002
コレクションケース内の銚子電鉄デハ1001&1002
21 : 48 : 45 | 銚子電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

銚子電鉄デハ1001 製作記⑩(一応の完成)

最近は模型よりの記事が多くなっていましたが、今回はちょっと前まで毎日のように記事にしていた「銚子電鉄デハ1001 製作記」の最終章です。

「いすみ鉄道&銚子電鉄 撮影」でデハ1001のコラボ撮影の記事を書きましたが、撮影翌日にデハ1001の塗装を再度行いました。 しかしながら、手を抜いたせいで近くで見たときの出来栄えが微妙なものになってしまいました・・・・。 遠めに見て頂ければ何とか・・・といった感じです。 まだ、シール等製作していませんが、一応完成ということにしちゃいました。 今後、シール等を作るかは判りませんが出来る限り実車に近い形にしたいとは思っています。

ではでは、一応の完成を見た「銚子電鉄デハ1001」をご紹介致します。
・一応完成した「銚子電鉄デハ1001」
一応完成した「銚子電鉄デハ1001」
一応完成した「銚子電鉄デハ1001」②
一応完成した「銚子電鉄デハ1001」③
一応完成した「銚子電鉄デハ1001」④

で、塗装がおかしなことになってしまった側面部分です・・・。 最近は塗装作業が格段に下手になっていますね・・・。
・塗装がグダグダの側面
塗装がグダグダの側面
塗装がグダグダの側面②

ということで、とりあえず銚子電鉄デハ1001の製作は終了です。 取り急ぎ製作したこともありますが、自分の技術低下に自己嫌悪するばかりです・・・。
11 : 37 : 34 | 銚子電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

銚子電鉄デハ1001 製作記⑨

パテ埋め及びサフェ吹きが終わりましたので、いよいよ塗装作業に移りたいと思います。
当初の予定では、ボディーのオレンジと屋根のグレーの2色を塗装すれば良いと思っていたら、実車のデハ1001がお色直しをして屋根とボディーの間の肩部分を赤く塗装したとの情報を頂き、急遽ネットでいろいろ調べたところ確かにお色直しをされていることが判りましたので、3色目も塗装する羽目になりました。 が、がんばって塗装したいと思います。
まずは、ボディーをタミヤのTS-56ブリリアントオレンジで塗装します。 個人的な意見ですが、タミヤの塗料はあまりノリが良くないイメージでしたので、少しでも塗料が食いつけばよいなぁという思いで、サフェのタミヤ製のものを使用しました。
・TS-56ブリリアントオレンジで塗装した様子
TS-56ブリリアントオレンジで塗装した様子
TS-56ブリリアントオレンジで塗装した様子②
TS-56ブリリアントオレンジで塗装した様子③

まぁまぁ良い感じに塗装が出来ましたので、このあと肩の部分をGM26番近鉄マルーンで塗装し、最後に屋根をFMODELのスプレー缶のFARBEspray「FS042 灰色9号」で塗装しまた。 塗装終了後、窓やライトなどの色指しを行ったのですが、あまり上手くいかなかったのでオレンジのみを塗装し直しています・・・・。

ちなみに、デハ1001が完成していない状態でしたが、昨日銚子電鉄の仲ノ町駅に行ってコラボ撮影をしてきました。 そのあたりは別の記事でご紹介しますが、昨日しか撮影に行けなかったので、取り急ぎ塗装作業をおこなった結果、微妙な状態の車両でのコラボ撮影となりました。 現在ヤル気が残っている間に、塗装のやり直しを行っていますが、失敗したところが大きく響き、遠めで見て頂ければ何てことありませんが、アップには耐えられない状態の車両になってしまいました・・・。 一度、全部塗料を落とせば良かったのですが、そこまでのヤル気はなく、中途半端な出来上がりになりそうです。
15 : 03 : 56 | 銚子電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

銚子電鉄デハ1001 製作記⑧

銚子電鉄デハ1001製作の続きです。 前回サフェを吹いてパテ埋めしたところの整形状態を確認し、納得がいかなかったので今回もパテ埋め作業です。
パテ埋め箇所はこれまでどおりのルーバー部分と切り継ぎした部分です。 もう大丈夫だろうというところも念の為再度パテ埋めを行いました。
・再度パテ埋めした銚子電鉄デハ1001
再度パテ埋めした銚子電鉄デハ1001
再度パテ埋めした銚子電鉄デハ1001②
再度パテ埋めした銚子電鉄デハ1001③

パテが乾いたら、紙ヤスリで整形します。 整形が終わったら、サフェを吹いて整形部分のチェックを行います。
・サフェ吹きをしてサイド整形部分を確認
サフェ吹きをしてサイド整形部分を確認
サフェ吹きをしてサイド整形部分を確認②
サフェ吹きをしてサイド整形部分を確認③

整形部分を確認したところ、塗装作業に移れる状態でしたので、塗装作業に移りたいと思います。
10 : 13 : 36 | 銚子電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

銚子電鉄デハ1001 製作記⑦

今回も「銚子電鉄デハ1001 製作記」の続きです。 前回までにパテ埋めを2回程行いましたので、サフェを吹いて隙間がちゃんと埋まっているか確認をし、本塗装は入れるかを判断します。
・パテ埋め箇所の確認の為、サフェを吹いた様子
パテ埋め箇所の確認の為、サフェを吹いた様子
パテ埋め箇所の確認の為、サフェを吹いた様子②
パテ埋め箇所の確認の為、サフェを吹いた様子③

サフェが乾いたらボディーチェックします。 その結果、前面の一部とルーバー、ボディー接合部のパテ埋めがまだ甘かったようなので、今一度パテ埋めを行うことにしました。 パテ埋めが終わらないと塗装に移れませんし、最終的な出来栄えに影響しますので、あまり手を抜きたくないところですが、時間を掛けすぎてしまうと完成しませんので、もどかしいですね・・・。
09 : 01 : 42 | 銚子電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (173)
機関車 (24)
電車 (64)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (255)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (195)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (33)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (5)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (32)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (133)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (46)
イベント (80)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ