大分交通 別大線100形風路面電車 製作記③(完成)

続けての記事紹介です。 前の記事からの続きで「大分交通 別大線100形風路面電車 製作記」です。
前回までに基本の塗装作業が終了したところまでご紹介致しました。 今回は、さらにはみ出した部分等のタッチアップと最後のクリア塗装を行いました。 作業はプラレール博から帰ってきてから行いました。 作業時間は2~3時間の間くらいで終了。 なんとか大分に間に合いました。 
・大分交通 別大線100形風路面電車
大分交通 別大線100形風路面電車
大分交通 別大線100形風路面電車②
 
・大分交通 別大線100形風路面電車 側面
大分交通 別大線100形風路面電車 側面

・大分交通 別大線100形風路面電車 屋根
大分交通 別大線100形風路面電車 屋根

かなりの突貫工事で作業を行いましたが、それらしく仕上がったかなぁと思っています。 先頭車のヘッドライトはおもちゃらしさを残す為に黄色を塗りました。 車輪の色もあえて赤のままにしました。 久々のリアル方向でない車両製作を行いました。 
実車と違う部分が多いかもしれませんが、これもおもちゃですのでお許し頂ければと思います。
23 : 05 : 38 | 大分交通 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

大分交通 別大線100形風路面電車 製作記②

前回、屋根の改造を行った旨ご紹介致しました。 今回はその続きですが、改造途中の画像を撮り忘れてしまい、塗装作業から画像でご紹介したいと思います。

改造行程の続きとしては、屋根のRがきつい為パンタグラフを接着した際に屋根との接点が少ないのが気になった為、屋根とパンタグラフの間にパテを盛って、パテが硬化後ヤスリで整形しました。 あとは、製品のテールランプを削り落とし新たにコトブキヤのリベットパーツを前面窓上に接着しました。

とりあえず今回の改造はここまでです。 これ以上時間を掛けると発送に間に合わなくなってしまうので、改造作業を終了し塗装作業に移ります。
まずは改造の終わった車両を中性洗剤で洗浄し自然乾燥させます。 ボディーが乾いたらサーフェイサーを吹きます。 サーフェイサーが乾いたら1色目のクリームを塗装します。 クリームはGM5番のクリーム1号を使用しました。 クリームの塗装が終わったらマスキングを行い2色目を塗装します。 2色目はGM13番の緑2号を塗装します。 2色目の塗装終了後マスキングを行い最後の屋根の塗装を行います。 屋根は、ちょっと古い感じにしたかったので、GM35番のダークグレーを塗装しました。 屋根の塗装終了後、ライトや方向幕、パンタグラフに色挿しを行いました。
・基本塗装まで終わった別大線100形風路面電車
基本塗装まで終わった別大線100形風路面電車
基本塗装まで終わった別大線100形風路面電車②

次回は、はみ出したところなどタッチアップを行って作業終了です。
22 : 52 : 14 | 大分交通 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

大分交通 別大線100形風路面電車 製作記①

「新規改造車両」・「丸ノ内線方南町支線用2000形」と同時進行で製作しているのが、今回ご紹介する「大分交通 別大線100形風路面電車」です。 
「新規改造車両」と「大分交通 別大線100形風路面電車」は九州向けの車両なのですが、「新規改造車両」がどうにも間に合いそうもないので、せめてこの「大分交通 別大線100形風路面電車」を製作しようと思っているところです。 使用する車両は復刻版の「ちんちん電車」です。
・種車の復刻版「ちんちん電車」
種車の復刻版「ちんちん電車」
種車の復刻版「ちんちん電車」②

まずはシャシーとボディーを分解します。 分解が終わったらシールを剥がし、屋根上のビューゲル風のモールドをヤスリで削ります。 ビューゲルが削り終わったら、他の車両から拝借したパンタグラフを載せます。 
・ビューゲルが削り終わりパンタグラフを載せた車両
ビューゲルが削り終わりパンタグラフを載せた車両
ビューゲルが削り終わりパンタグラフを載せた車両②

この後、更にボディーの改造を進めますが、そのあたりは次の機会にご紹介したいと思います。
22 : 21 : 31 | 大分交通 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (178)
機関車 (26)
電車 (64)
客車 (15)
気動車 (38)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (256)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (13)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (211)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (45)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (7)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (19)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (19)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (34)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (136)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (48)
イベント (81)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ