広島電鉄5100形 グリーンムーバMAX 5両化

先日、行った運転会会場で久々にお友達のshin-chaさんにお会いして、shin-chaさんにお預けしていたプラレールを受け取りました。 それが今回ご紹介する「広島電鉄5100形 グリーンムーバMAX」が実車同様の5両編成に改造されたものです。 
・広島電鉄5100形 グリーンムーバMAX 5両編成
広島電鉄5100形 グリーンムーバMAX 5両編成

この5両編成を作るのに、3両単品を2つ用意しなければなりません。 そこで、1つは以前ご紹介した中古の2編成目と中古編成ご紹介の際に記載した1編成目(リモレール化)した車両を使用しました。 実車はA/B/C/D/Eという5車体からなる編成で、プラレールではA/B/Eの3車体から出来ていますので、足りないC/Dという車体が必要になります。
・製品版(A/B/E3車体)の広島電鉄5100形 グリーンムーバMAX
製品版(A/B/E3車体)の広島電鉄5100形 グリーンムーバMAX

まず、足りない車体のうちD車体はB車体の方転したものなので、そのままでもあまり気になりません。 しかし、厄介なのはC車体です。 この車両を作るのに必要になるのがA車体とE車体の一部です。 ここからはshin-chaさん談ですが、まず側面のシールを使用するので出来るだけ新品の車体の方がよいそうです。 それは使用するシールが綺麗に剥がれるからということです。  車体は使用するシールに合わせA/E車体の連結器側を切り出し2つの車体を貼りあわせシールを貼って終了です。 この改造は塗装がないので、シールが綺麗に剥がれ、車体の切断・接合が綺麗に出来れば良い訳です。 まぁ、それが難しいんですけどね・・・。
・今回の改造の要 合造車体の「C車体」
今回の改造の要 合造車体の「C車体」
今回の改造の要 合造車体の「C車体」②
今回の改造の要 合造車体の「C車体」③
今回の改造の要 合造車体の「C車体」④

綺麗に切断・接合出来ると、接合部があまり目立たないので、この作業が如何に綺麗に出来るかが勝負になると思います。(メーカーの補償はありません。 また推奨もしていませんので、自己責任で行って下さい) 
で、今回はD車体の向きを変えていないので、実車とはちょっと違いますが、D車体の方転は私にも出来そうなので、時間が出来た時に行いたいと思います。
・広島電鉄5100形 グリーンムーバMAX 5両編成(側面)
広島電鉄5100形 グリーンムーバMAX 5両編成(側面)

実はshin-chaさん本人も5車体「広島電鉄5100形 グリーンムーバMAX」を製作されているのですが、現在ホームページの更新をしていない為に本人ですら紹介していないものを私のブログで先に紹介してしまうことになってしまいました(笑)
ちなみにshin-chaさんの5車体「広島電鉄5100形 グリーンムーバMAX」の先頭車と後部車にはスイッチが付いていて、A車体はヘッドライト、E車体はテールライトが点灯します。
・shin-chaさんの5車体「広島電鉄5100形 グリーンムーバMAX」
shin-chaさんの5車体「広島電鉄5100形 グリーンムーバMAX」
shin-chaさんの5車体「広島電鉄5100形 グリーンムーバMAX」②

今回、車体の製作に携わって頂いた、shin-chaさんのホームページ「私のプラレールゲージワールド」 *shincha’s PGW*では、過去に製作した楽しいプラレールゲージワールドが展開されていますので、ご覧になってみて下さい。 ただ、更新は行っていませんのでご了承下さい。
19 : 17 : 58 | 広島電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

広島電鉄 5100形 グリーンムーバマックス

プラレールでは珍しい路面電車シリーズから、今は絶版品になってしまった「広島電鉄 5100形 グリーンムーバマックス」をご紹介致します。

この車両はプラレールでは珍しい連接車体構造を持つ車両で、トレーラー・モーター車・トレーラーの3車体からなる構造が特徴の車両です。 我が家では、既に1編成がリモレール対応改造済みで落成されていますが、このほど中古車両ですが2編成目が我が家に入線してきましたので、これも良い機会かなぁと思いご紹介致しました。
・広島電鉄 5100形 グリーンムーバマックス プラレール
広島電鉄 5100形 グリーンムーバマックス プラレール
広島電鉄 5100形 グリーンムーバマックス プラレール②

私の友人に飲むと切断が綺麗に出来るという兵がいるので、その彼に頼んで本物同様の5車体構造に改造してもらおうと思っています。
01 : 12 : 12 | 広島電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (168)
機関車 (24)
電車 (59)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (246)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (10)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (17)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (5)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (50)
HO 国鉄・JR型 (28)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (169)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (21)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (3)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (128)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (39)
イベント (76)
運転会 (25)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (1)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (7)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ