琴電長尾線1300形 製作記⑨

続けて、琴電1300形製作記です。 
前回までの作業で完成と思っていたのに、思わぬ落とし穴が・・・ ということで、今回は更にタッチアップを行いました。 タッチアップ終了後、クリアーを2度程吹いて完成とあいなりました。 
最後のクリア吹きの前に車番のインレタを貼ろうかと思って探したのですが、インレタが見つからないので今回は諦めて、実車とのコラボ写真を撮ってきてから、その車両の車番のインレタを貼ろうかなぁと思っています。
画像ではあまり判りませんが、近くで見るとタッチアップした部分が微妙に色が違うので結構汚いです(笑) 遠めに見る分には耐えられるかなぁと思っていますので、今回はこれで一応の完成ということに致します。 車番を貼った時が本当の完成ということになるかと思います。
・完成した琴電1300形
完成した琴電1300形
完成した琴電1300形②
完成した琴電1300形③
完成した琴電1300形④
完成した琴電1300形⑤
完成した琴電1300形⑥

琴電1300形製作記もこれで一応終了です。 なんとか期日までに仕上がってホッとしています。 今日明日が雨ということだったので、昨日中に仕上げないと持って行けなくなるところだったので、滑り込みセーフといったところでしょうか。 
今年はなんだかんだといって、比較的多くの車両製作をしていますが、あと2ヶ月で何両くらい手がけるのか、自分でも予想が付かないのが現状です。
09 : 55 : 01 | 高松琴平電鉄 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

琴電長尾線1300形 製作記⑧

さぁ、琴電1300形の製作も終盤戦です。 今回は主にタッチアップを行っていきます。
まずは、タッチアップの前に屋根上の集中クーラーをGM8番銀色で塗装します。 クーラー以外の部分をマスキングし、銀色を塗装します。 銀色が乾いたら軽くクリアーを吹きます。 銀色は、乾いても手に付いてしまうので、クリアーを吹いて、手に付かないようにします。
クーラーの塗装が終わったら、細部のタッチアップです。 側面窓の桟と前面の幌枠、妻面の幌、パンタグラフを銀色で塗ります。 ちなみに、タッチアップは基本的に筆で行っています。 銀色が終わったら、戸袋窓の縁と前面方向幕を黒で塗装します。 この後、前面のライト類とパンタグラフの擦り板の色挿しを行います。 全ての色挿しが終わったら、はみ出した部分をボディーからで更に修正していきます。 今回は気合を入れて、前面方向幕と「ことでん」ロゴマークのデカールを製作し貼ってみました。 ここまでの作業が終わったら、クリアーを吹いて完成です。
・製作した方向幕等のデータ(画像はシール紙に印刷したもの)
製作した方向幕等のデータ(画像はシール紙に印刷したもの)

・タッチアップが終了した琴電1300形
タッチアップが終了した琴電1300形
タッチアップが終了した琴電1300形②
タッチアップが終了した琴電1300形③
タッチアップが終了した琴電1300形④
タッチアップが終了した琴電1300形⑤
タッチアップが終了した琴電1300形⑥
タッチアップが終了した琴電1300形⑦

これで完成と思ったのですが、クリアを吹いた時にごみが付着していたようで、ボディーにくっついていたので、もう一度タッチアップをやり直します・・・。
09 : 40 : 48 | 高松琴平電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

琴電長尾線1300形 製作記⑦

前回作業で車体下部に気泡が出来てしまって、塗装作業を中断していましたが、作業再開です。
まずヤスリ掛けをして気泡を削っていきます。 気泡がなくなったと思われるところで作業終了。
本来なら、もう一度サフェ吹きをしなければいけないのですが、時間がないのでボディー上半身のマスキング後、直接GM36番青緑1号を塗ります。 この時思ったのは、青緑1号から先に塗れば良かった事です。 クリームから塗るとマスキングが位置的に難しいことが判明し、青緑1号塗り終わった後に青緑1号を塗った部分にマスキングを行い再度クリームを塗るという二度手間になってしまいました。
・クリームと青緑のツートンカラーになった琴電1300形
クリームと青緑のツートンカラーになった琴電1300形
クリームと青緑のツートンカラーになった琴電1300形②
クリームと青緑のツートンカラーになった琴電1300形③
クリームと青緑のツートンカラーになった琴電1300形④
クリームと青緑のツートンカラーになった琴電1300形⑤
クリームと青緑のツートンカラーになった琴電1300形⑥

とりあえず今回の塗装作業は終了です。 次回以降、細かいところのタッチアップ等をやっていきたいと思います。
09 : 35 : 11 | 高松琴平電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

琴電長尾線1300形 製作記⑦

琴電1300形の製作もいよいよ塗装作業に入っていきます。 今回は、屋根とボディーのクリームを塗装します。
まずは、屋根の塗装ですが、いつものGM9番ねずみ色1号を切らしてしまっている為、GM14番灰色9号で屋根の塗装を行います。 屋根全体に灰色の塗装が終わったら、屋根のマスキング作業です。
マスキングは地道な作業ですのである程度根気のいる作業です。 ただし今回は屋根のみですので、マスキングテープとデザインナイフを使って、およそ1時間くらいでマスキング作業を終了しました。 マスキングが終わったらボディーの塗装に入りますが、まずは白?クリーム部分から塗装を行います。 ツートンカラーですので、淡い色から塗装を行うことにしました。
このボディー上半身の正確な色が判らなかったので、白に近いクリームということでGM21番小田急アイボリーを使ってボディー全体に吹き付けます。 気泡やダマにならないように薄~く薄~く重ね塗りをしました。
・屋根のグレーと上半身のボディーからを塗った琴電1300形
屋根のグレーと上半身のボディーからを塗った琴電1300形
屋根のグレーと上半身のボディーからを塗った琴電1300形②
屋根のグレーと上半身のボディーからを塗った琴電1300形③
屋根のグレーと上半身のボディーからを塗った琴電1300形④

しかし、2枚目の写真でお判りになるかたもいるかと思いますが、ドア間のボディー下部に気泡が出来てしまいました。 これにより塗装作業は一旦停止・・・ 後日、ヤスリで削り落とした後に塗装作業の再開をしたいと思います。
14 : 36 : 04 | 高松琴平電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

琴電長尾線1300形 製作記⑥

完成させなければいけない期日まで時間がないので、作業をどんどん進めていかなければなりません。

今回はお顔とボディーの接合部の整形の続きです。 前回作業でもかなり良いところまでいっているのですが、個人的に納得がいっていないので、2度目のパテ盛りです。 この作業はものの15分くらいで終了。 作業が終わったらパテが乾燥し固まるまで天日干しします。 およそ1日天日干ししパテが固まったことを確認しヤスリ掛けを行います。
・2度目のパテ盛りが終わった琴電1300形ボディー
2度目のパテ盛りが終わった琴電1300形ボディー

続いて、ヤスリ掛けの作業に移ります。 私はタミヤの400番と1000番の紙ヤスリを使って整形していきます。 焦ってやりすぎると余計な凹み等が出来てしまうので、丁寧に整形していきます。 2両で1時間くらいかけて整形作業をし、整形作業終了後、中性洗剤でボディーの洗浄を行います。 洗浄終了後、乾燥するまでまた天日干しします。
ボディーが乾燥したらサーフェイサーを吹いて整形した部分が上手く仕上がっているか確認を行います。 確認を行った結果、まぁまずまずな仕上がりでしたので、このまま塗装作業に移ろうと思います。
・2度目のサフェ吹きが終わった琴電1300形(お顔とボディーの接合部分)
2度目のサフェ吹きが終わった琴電1300形(お顔とボディーの接合部分)
2度目のサフェ吹きが終わった琴電1300形(お顔とボディーの接合部分) ②
2度目のサフェ吹きが終わった琴電1300形(お顔とボディーの接合部分) ③
2度目のサフェ吹きが終わった琴電1300形(お顔とボディーの接合部分) ④

・2度目のサフェ吹きが終わった琴電1300形ボディー全体
2度目のサフェ吹きが終わった琴電1300形ボディー
2度目のサフェ吹きが終わった琴電1300形ボディー ②
2度目のサフェ吹きが終わった琴電1300形ボディー ③
2度目のサフェ吹きが終わった琴電1300形ボディー ④

今回はここまでです。 整形部分はもう少し時間を掛ければもっと良い状態になるのですが、時間が余りないのでこの辺で妥協しないと完成させることが出来ないので諦めです。

17 : 11 : 12 | 高松琴平電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (253)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (19)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (11)
セットもの (3)
車両 (4)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (55)
HO 国鉄・JR型 (30)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (183)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (24)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (23)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (9)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (42)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ