フリーランスなプラレール

これまでいろりろな車両を製作してきましたが、先日いろいろと探し物をしていた時に途中まで作っていた車両が出てきました。 数年前に秩父鉄道1000系を製作したときに余ったボディーを接合した車両で、サフェ吹きまで終っているフリーランスな車両です。
プラレールの「電車」を2両使用し両運転台にしたもので、実車にあっても良さそうな雰囲気です。
・掘り出したフリーランスな車両 
掘り出したフリーランスな車両
掘り出したフリーランスな車両②
掘り出したフリーランスな車両③
掘り出したフリーランスな車両④
掘り出したフリーランスな車両⑤

前面は後部車のを2つ使っているので、連結器の欠き切りはどちらもメス用です。 現在、ここから更に改造をして他の車両にするか、このままって適当な塗装で本当にフリーランスな車両にするか迷っています(笑) 折角ここまで形になっているので、今年度中には(笑)車両として完成させたいなぁと思っています。
09 : 36 : 45 | プラレール レストア&フリーランス | TB(0) | Comment(0) | UP↑

リサイクル車両のレストア

今回は先日買ってきたリサイクル戦利品の車両を時間を掛けずにレストアしたいと思います。
用意するものは、プラレール車両とアクリル系のうすめ液と綿棒これだけです。

今回は、N700系新幹線車両を綺麗にしたいと思います。 
・リサイクル戦利品のN700系新幹線の中間車
リサイクル戦利品のN700系新幹線の中間車 ①
リサイクル戦利品のN700系新幹線の中間車 ②

画像をみて頂くとわかると思いますが、側面にちらほら他の車両と擦れてついてしまった傷?というか塗料が付着している部分があります。 これらをアクリル系うすめ液で消していきたいと思います。 今回使用したものは、Mr.カラーうすめ液(小)です。 
・Mr.カラーうすめ液(小)
Mr.カラーうすめ液(小)

このうすめ液に綿棒を軽く浸して塗料が付着している部分に擦るようにすると、簡単に付着している塗料が取れて元の綺麗な車両に早代わりです。 
・付着した塗料がなくなったリサイクル戦利品のN700系新幹線の中間車
付着した塗料がなくなったリサイクル戦利品のN700系新幹線の中間車 ①
付着した塗料がなくなったリサイクル戦利品のN700系新幹線の中間車 ②

凄く簡単な作業で、綺麗なボディーを取り戻すことが出来ますが、やりすぎたり、はみ出したりすると、さらに下の塗装や消さなくてもいい塗装まで消してしまいますので、少しずつ試してください。 また、うすめ液は臭いますので、換気を忘れないようお願い致します。

この作業を応用すと消したいマークだけ消すことも出来ます。 試しに、リサイクル戦利品の12系客車を使用してJRマークと白い帯を消したいと思います。
・作業前のリサイクル戦利品の12系客車
作業前のリサイクル戦利品の12系客車

上の画像の12系客車に新幹線のときと同じように、綿棒をうすめ液に浸し客車のJRマーク周辺を擦ってみるとしたの画像のようになります。
・作業後のリサイクル戦利品の12系客車
作業後のリサイクル戦利品の12系客車

ライトの当たり方などで、見え方は代わってしまいますが、ある程度気にならないところまでJRマークや白い帯を消すことが出来ました。 このあと私は中性洗剤でボディーの洗浄をしました。 これは、においや汚れを落とすことを目的としています。 作業前にボディーを中性洗剤で洗っておくとさらに良いと思います。

なお、作業は自己責任でおこなってください。 やり過ぎた場合等、製造・販売元の修理等が受けられなくなることもありますので、お子様や換気等に十分注意を払って、作業を行ってください。 また、車両によっては今回の方法でも落ちないものもありますので、ご了承下さい。 あくまでも私個人のやり方ですので、参考程度に思っていただくと良いと思います。
 


追記:今回ご紹介した方法で作業を行った場合、「一部の車両等で製品が崩壊するので使用量に注意が必要」というご意見を頂きました。 うすめ液ご使用の際には使用量に十分注意し、使いすぎ等には気をつけて下さい。 何度も書きますが、作業に関しては自己責任で行って頂きますようお願い致します。
15 : 23 : 26 | プラレール レストア&フリーランス | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (168)
機関車 (24)
電車 (59)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (246)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (10)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (17)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (5)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (50)
HO 国鉄・JR型 (28)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (169)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (21)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (3)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (128)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (39)
イベント (76)
運転会 (25)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (1)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (7)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ