AR-06坂直線レールとAJ-02橋脚

本日発売の、プラレールアドバンス用の坂直線レールと橋脚が先程届きました。
我が家には、165系のプラレールアドバンスしかないので、今のところ今回ご紹介の商品は出番が少なそうですが、アドバンスではなく本家プラレールのレイアウトに使えるのではないかと思って予約購入しました。
・プラレールアドバンスAR-06坂直線レール&AJ-02橋脚
プラレールアドバンス坂直線レール&橋脚

早速箱を開けて商品を確認したいと思います。 まずは、AR-06坂直線レールを開けてみました。 セット内容は、本家プラレールの1/4橋脚1個分に相当する「橋脚1」が2個、1/4橋脚2個分に相当する「橋脚2」が2個、1/4橋脚3個分に相当する「橋脚3」が2個入っています。 AJ-02橋脚の方は、「橋脚3」が6個入っています。

「橋脚3」はプラレールアドバンスを上下立体でレイアウト出来る様に、本家プラレールの橋脚よりの足の部分が削られています。 これはアドバンス車両が橋脚部分に接触するのを防ぐ為の構造で、以前発売されていたプラロード大鉄橋の橋脚(オレンジや水色のもの)に近い構造をしています。
また本家プラレールとは違い、各段毎に専用の橋脚が存在し、アドバンスの車両の高さに合わせ「1/4橋脚3個分=1階層」という設計になっています。 つまり、プラレール3段分の高さでアドバンスは4段分のレールが引ける事になります。
・アドバンス用「AJ-02橋脚」各種
アドバンス用「AJ-02橋脚」

では、坂直線レールの方はというと、プラレールのような1階層を一気に上がるものではなく、1/4階層ずつ上がる直線レールで構成されており、本家プラレールの坂曲線レール同様に1/4階層上がる毎に若干の平坦な部分がある構造をしており、坂直線レール自体はどの階層でも使用できるよう汎用性を持たせています。 アドバンスの構造上、この方法が一番登坂に適しているということだと思います。 
・アドバンス用「AR-06坂直線レール」
アドバンス用「AR-06坂直線レール」

こういうこと書くと、今回ご紹介した商品の在庫が直ぐになくなってしまうかもしれませんが、プラレールのレイアウトで使用する場合、橋脚については本家プラレールのミニ橋脚よりも使い勝手が良いのではと思っています。 各階層毎に専用橋脚があることから、立体のレイアウトを作る際には、橋脚の数が減らせることから、現在のミニ橋脚をアドバンス用のものに変更しても良いのではないかと思っています。 
また、坂直線レールについては、長編成で遊ぶ場合(メーカーで推奨していませんが)、既存の坂レールでは上りませんし、坂曲線では車両が内側に倒れてしまう等の事故が発生してしまいます。 しかし、このレールを使えば長編成での事故を幾分減らすことが出来るのではと思っているので、今後少し買い足そうと思っています。 

今回は構造等良く判らなかったので試験的に購入しましたが、レール・橋脚の構造からも本家プラレールでも使いやすいアイテムになりそうな気がしました。 ちなみ、坂直線レールには「溝」がちゃんと成形されているので、プラレールに使用することも考えられている気がしました。

11 : 14 : 07 | プラレール アドバンス | TB(0) | Comment(0) | UP↑

プラレール アドバンス 165系急行電車

今回の記事は初めてのプラレールアドバンスについてです。
私はプラレールアドバンスには全く興味を持っていなかったので、この商品については書くことはないだろうと思っていたのですが、先日ちょっとだけ興味を惹かれてしまった、プラレールアドバンス165系急行電車を買ってしまいました。
・プラレールアドバンス165系急行電車
プラレールアドバンス165系急行電車

沢山の方がこのアドバンスについて書かれているので、今更になってしまうので主に画像中心でいきたいと思います。 この165系急行電車は、アドバンス車両の中では比較的出来栄えが良いかなぁと思っていたので、今回購入してみたのですが、あくまでもおもちゃなのでおもちゃ感は否めませんが、箱から車両を出してみると車両の出来栄えはなかなか良い感じかなぁと改めて思いました。
・プラレールアドバンス165系急行電車 車両画像
プラレールアドバンス165系急行電車 車両画像 ①
プラレールアドバンス165系急行電車 車両画像 ②
プラレールアドバンス165系急行電車 車両画像 ③

大多数の方がご存知のように、一部のNゲージの線路を走れることはかなり有名ですよね。 車両サイズもNゲージとBトレの間を突いたような感じです。 同じ9mmゲージという意味では、その昔あったバンダイの「ミニミニレール」がこのプラレールアドバンスと同じようなサイズ感の車両で、アドバンス同様に小型乾電池(単4乾電池等)を使用しているあたりも似たもの同士なのかなぁなんて勝手に思っています。 ただ、このアドバンスの方が若干リアル感(模型寄り)を出していると思います。 決してミニミニレールが悪いというのではなく、アドバンスが少しだけ大人向き?な感じの作りになっているのかなぁと感じました。

また、アドバンスの一部の車両(165系電車含む)は先頭車同士の連結が可能になっています。 そのままでは連結出来ませんが、付属パーツを使うことにより、他系列車両との併結や同じ車両2セット以上を使った併結運転が可能になっています。 
・先頭車同士の連結を可能にするためのパーツ
先頭車同士の連結を可能にするためのパーツ

今回は購入しただけで終わっているので、今後アドバンスの記事が増えるかわかりませんが、商品展開にはちょっと注意してみたいと思います。 車両関係のラインナップもさることながらレール関係や情景がどのように充実していくのかなぁと関心を持っています。 ただ、Nゲージの情景が使えてしまうので、情景は増えにくいかも(笑)
23 : 23 : 07 | プラレール アドバンス | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (171)
機関車 (24)
電車 (62)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (248)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (11)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (18)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (51)
HO 国鉄・JR型 (29)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (171)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (41)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (7)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ