展示用レイアウト製作記③ 完成

久しぶりに、Zゲージの展示用レイアウト製作記の続きをご紹介致します。 前回の記事からだいぶ経ってしまいましたが、作業は少しずつ行っていました。 ここ1ヶ月くらいはイベント等がちょこちょこあったので、そちらの記事を書いていましたが、本日レイアウトが完成致しましたので、久々の記事更新を行うことにしました。

まずは前回記事からの続きで、レイアウトの端に設置予定のトンネルを完成させてしまいましょう! といっても、トンネル上にフォーリッジを置いてトンネルらしくするだけのものです。 こちらは、濃淡緑色のフォーリッジ2色を使用して、適当にランダムにおいていきます。 接着には、木工用ボンドや両面テープを使ってそれらしく仕上げていきます。
・完成したトンネル部分
完成したトンネル部分

次は、誇りよけにもなる土台に被せるコレクションケースの蓋です。 こちらは途中経過を写真に撮っておくのを忘れてしまったので完成後の写真になりますが、コレクションケースの蓋をそのまま被せるだけでは、ちょっと味気ないので手を加えていこうと思います。 
最初に前面と天井部分のマスキングを行いトンネルの裏側に当たる部分のケースの内側を黒で塗装します。 次に残りの部分の内側を水色で塗装します。 これによりトンネル内に光が入らないのと、ケースそのものも情景の一部として見ることが出来ます。 これまたそのままでは味気ないので、木の形に切り抜ける道具を使い緑の厚紙を木の形に切り抜いていきます。 かなりの数を切り抜き終わったら、切り抜いた木をボンドで水色に塗ったケース内側に適当に貼っていきます。 これで、ケースの方も作業終了です。
・出来上がったケース
出来上がったケース

レイアウトとケースが完成しましたので、これらを組み合わせれば展示用レイアウトの完成です。 プレゼントする時は車両とレイアウトは別々に梱包しお渡しするので、車両とレイアウトの組み合わせが見られるのは今日が最後になるので、組み合わせた状態をご覧下さい。
・レイアウトの情景としてのケース
レイアウトの情景としてのケース

・車両とレイアウト(ケース含)の組み合わせた様子
車両とレイアウト(ケース含)の組み合わせた様子①
車両とレイアウト(ケース含)の組み合わせた様子②

これにて、Zゲージの展示用レイアウト製作記を終了しますが、人にプレゼントするものなので、ちょっとこころ残りな部分が多少あるのですが、追求しすぎてしまうといつまでもプレゼント出来なくなってしまうので、これで良しとしました。 今回の製作でまた学んだことも沢山あるので、今後の作業に生かしていければ良いなぁと思っています。
スポンサーサイト
16 : 19 : 11 | Zゲージ | TB(0) | Comment(0) | UP↑

展示用レイアウト製作記②

今回は「展示用レイアウト製作記」の続きです。
前回から随分時間が経ってしまいましたが、時間があるときに進めている感じなので、どうしても進みは遅くなってしまいます。

さてさて、前回はベース部分を作って終わりましたので、今回はその続きということで、まずベース部分にハケで溶きパテを丁寧に塗っていきます。 塗り終わったら、ベランダで自然乾燥するのを待って、ベース部分の塗装をします。 スチレンボードのままではちょっと格好が良くないので、最低限の作業を行います。 溶きパテを塗ったベースが十分に乾燥したら、GM2番(ぶどういろ2号)で塗装します。
・ぶどういろ2号に塗ったベース部分
ぶどういろ2号に塗ったベース部分

このあと、レールを貼ってしまったのですが、先にジオラマ素材の「草地」を貼ればよかったと後悔・・・。 レールを貼ってしまったので、創意工夫しながら線路以外のベース部分にジオラマ素材の「草地」を貼っていきます。
・線路以外のベース部分にジオラマ素材の「草地」を貼った様子
線路以外のベース部分にジオラマ素材の「草地」を貼った様子

ベース部分の作業は一旦終了し、次はトンネルを作ります。 トンネルはペーパー素材のトンネルポータルを購入してありましたので、それに合わせてトンネルを作っていきます。
トンネルは、ベース右側部分に入り口だけを作ります。 展示用なので時間を掛けて作り込むことはしません。
・ペーパー製のトンネルポータル 
ペーパー製のトンネルポータル

トンネルポータルの裏には、現物あわせで適当に切り出したスチレンボード等を貼っていきます。 またベースの右端に設置予定なので、ベース同様に角を落と形で製作していきます。
・トンネルポータルの裏にスチレンボード等を貼った様子
トンネルポータルの裏にスチレンボード等を貼った様子

トンネル裏側がそのままでは格好が悪いのでここも塗装しますが、そのままでは塗装がし辛いので、この部分にも溶きパテを塗っていきます。 ちょっと塗りすぎかなぁと思うくらい塗り重ねていきます。 溶きパテが塗り終わったら、またベランダで自然乾燥させます。
・溶きパテを塗って乾かしたトンネル部品
溶きパテを塗って乾かしたトンネル部品

今回の作業はここまでです。 次回以降は、トンネル裏側の塗装等を行います。
13 : 20 : 18 | Zゲージ | TB(0) | Comment(0) | UP↑

展示用レイアウト製作記①

本日より、Zゲージの展示用レイアウトの製作を始めました。
レイアウトといっても、小さなコレクションケース内に少しの線路を引いて、先日購入したキハ52を飾るだけのものです。

使用するものは、幅20cmくらいのあまり大きくないコレクションケース(キャンドゥで購入)とZゲージの線路(カーブ2本と直線1本)、ジオコレの草地とスチレンボードです。 このほかにはおいおい情景が増えるかもしれません。
・コレクションケース
コレクションケース

・Zゲージの線路
Zゲージの線路

・ジオコレの草地
ジオコレの草地

まずは、コレクションケースの蓋を取り展示台の上に切り出した5mm厚のスチレンボードを貼り付けます。
・展示台にスチレンボードを貼った様子
展示台にスチレンボードを貼った様子

このあと線路の配置位置を決め、3mm厚のスチレンボードを線路幅に切り出します。 これはカーブ部分に若干のカントをつける為に一旦線路幅に切り出します。
・線路幅に切り出した3mm厚のスチレンボード
線路幅に切り出した3mm厚のスチレンボード

線路幅に切り出したスチレンボードのカーブ内側部分をカッターでスライスしていきます。 スチレンボードの斜めにカッターをあてて、カーブ外側が高くなるように薄~くスライスします。 加工が終わったら、所定の位置に貼り付け、線路以外の部分にも、3mm厚のスチレンボードを貼り付けて、地面部分の高さをそろえます。
地面の基礎が出来上がったら、地面からはみ出す部分の線路をカットします。(画像では、まだ線路は仮置き状態です)
・全てのスチレンボードを貼り終わった様子
全てのスチレンボードを貼り終わった様子

地面部分が終わり線路のカットも終わり、今回の作業は終了です。
19 : 40 : 03 | Zゲージ | TB(0) | Comment(0) | UP↑

いろいろ買っちゃいました。

昨日、思うところあってZゲージを買ってきました。
昨日買った物は、トイテックから発売になっている、キハ52形100番代国鉄標準色(T009-1)とR195mm30°×6本(R032)です。 これを買ったのにはいろいろと考えあってのことですが、しばらくしたらご紹介できると思います。
昨日買ったものの他に、以前購入していたのがクラウンモデルのワム380000(3両セット)とトイテックの55mm×2本(R024)です。 こちらも別件でやりたいことがあったの購入しましたが、未だやりたいことが出来ていません。 
やりたいことがいろいろありすぎて何から手を付けていいか判らなくなってきましたが、当面は昨日購入のキハ52を使ったものの製作を優先させようと思っています。
・Zゲージのキハ52とワム380000と線路
Zゲージのキハ52とワム380000と線路
18 : 15 : 13 | Zゲージ | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (253)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (19)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (11)
セットもの (3)
車両 (4)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (55)
HO 国鉄・JR型 (30)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (183)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (24)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (23)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (9)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (27)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (43)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ