すいすいロードを追加購入しました!

最近、検索ワードで「すいすいロード終了」というキーワードを見て、一応タカラトミーのHPを見てみたら、確かにトミカのページをいろいろ探しても、すいすいロードの紹介がされていないみたいだったので、急遽商品が無くなる前に追加購入しました。
ネットショップをいろいろ見て回ると、すいすいロードが格安で販売されていたので、勢いで2種3個の商品を購入しました。 購入したものは、「すいすいロード大鉄橋セット」1個と「つながるすいすいロードセット」2個を購入しました。
・すいすいロード大鉄橋セット
すいすいロード大鉄橋セット

・つながるすいすいロードセット
つながるすいすいロードセット

ちなみに、「すいすいロード大鉄橋セット」は¥2500で購入。 「つながるすいすいロードセット」は1個¥500で購入しました。 「すいすいロード大鉄橋セット」は2つ目の購入なので、小改造したいなぁと思っています。

プラロードしかりですが、ミニカーが動くというのはあまり人気がないのでしょうか? もう少し長続きしてくれるものだと思っていたのですが、本当に廃盤なら寂しい限りですね。

スポンサーサイト
12 : 13 : 09 | すいすいロード | TB(0) | Comment(0) | UP↑

つながるすいすいロードセット

今回は再び、トミカのすいすいロードの記事です。 ご紹介の商品は、「つながるすいすいロードセット」です。 この商品は、サービスセンターセット・駅&踏切セット・大鉄橋セットに繋げて遊ぶ道路部品のみ(動力部分なし)が入ったセットです。 
・つながるすいすいロードセット
つながるすいすいロードセット

セット内容は、直線ロード×1個・1/2直線ロード×2個・大カーブロード×2個・小カーブロード×2個です。 こちらの商品だけで楕円は組めますが、動力部品が入っていないためそのままでは使うことが出来ません。 そこで、上記に挙げたようなセットものと併用して使用することになります。
それでは、ロード部品のご紹介もしましょう。 まずは直線系のもので、直線ロードと1/2直線ロードがあります。 長さは、大鉄橋セットご紹介の際にも書きましたが、プラレールの直線レールと同じ216mmで1/2直線ロードが108mmです。 また、この長さはトミカタウンとも互換性があります。 さらに、直線ロードを並行に2本並べるとトミカタウンのつながる道路(紙製の道路で現行品)と同じ幅になるため、トミカタウンの街並みをトミカが走ることが出来るのです。
・直線ロードと1/2直線ロード
直線ロードと1/2直線ロード

次にカーブ系のロード部品ですが、こちらも「大」と「小」の2種類が存在します。 このカーブロードの、「大」と「小」を並行に並べて使うと、カーブの内側と外側を再現することが出来ます。 直線ロード同様に、トミカタウンのつながる道路(紙製の道路で現行品)のカーブと同等に使うことが出来ます。
・大カーブロードと小カーブロード
大カーブロードと小カーブロード

ここまでご紹介したロード部品は「つながるすいすいロードセット」に入っているものからご紹介しましたが、大鉄橋セットには「駐車場ジョイントプレート」、大鉄橋セットとサービスセンターセットには、「つながる道路連結用スロープA・B」が入っていて、現行品のつながる道路(紙製)と繋げて遊ぶことが出来ます。 
・駐車場ジョイントプレート(上)とつながる道路連結用スロープA・B(下)
駐車場ジョイントプレート(上)とつながる道路連結用スロープA・B(下)

ちなみに、「つながる道路連結用スロープA・B」は大鉄橋セットの名称で、「紙製道路連結スロープA・B」という名称になっています。

次回運転会が日程が未だ決まっていませんが、次回運転会開催時にはもう少しロード部品を増やして、プラレールとトミカが動くレイアウトを作りたいと思います。
17 : 44 : 34 | すいすいロード | TB(0) | Comment(0) | UP↑

すいすいロード サービスセンターセット

前回に続き、今回はトミカの「すいすしロード サービスセンターセット」をご紹介致します。

このセットは、大鉄橋セットに比べると一回り小さな箱に入った商品で、小さなエンドレスが組める内容になっていて、スターターセットのような感じです。
・すいすしロード サービスセンターセット
すいすしロード サービスセンターセット

内容としては、サービスセンターと直線ロードが各1個、1/2直線ロードが2個、小カーブロードが4個等が入っています。 サービスセンターにはすいすいロードを動かす動力部分が内蔵されてるほか、整備場・給油遊び・屋上パーキングが併設されています。 また、この建物はトミカタウンと繋げて遊べるように建物下には歩道取り付け用の欠き切りがあります。 建物の幅は直線1本分で奥行きは、現行トミカタウンの歩道+プレート大1個分の大きさなので、簡単にトミカタウンに馴染ませて使うことが出来るようになっています。
・サービスセンター
サービスセンター

運転会でトミカタウンをやたらと引き回す私にとっては、建物のバリエーションが増えますし、街中をトミカが動くというこの商品は、運転会での情景に新たな革命を起こしそうですね。 このすいうすいロードがとても良い物で使い易いとなると、さらにプラロードを出さなくなること間違いなしですね(笑) 
プラロードは車個々に電池を搭載するので電池交換が面倒くさいですし、車同士の間隔を保つことも難しいですが、すいすしロードなら駆動装置の入った部品に電池を入れれば沢山のトミカが一定の間隔で動くので、手を掛けずに車を動かすことが出来るので、とても便利だなぁと思っています。
あとは、1つの駆動部品でどれほどの長さまで制御出来て、どれほどのトミカを載せられるのか? また、駆動部品を幾つか連結させた場合、電池容量等の違いで回転数が異なった場合はどうなるか? ということがとても気になっています。
10 : 53 : 56 | すいすいロード | TB(0) | Comment(0) | UP↑

すいすいロード大鉄橋 ちょっとだけ検証!

前の記事に続いて、すいすいロード大鉄橋の記事です。
前の記事では基本的な組み方をした場合までをご紹介致しましたが、ここからはちょっとだけ検証して他の使い方を模索してみたいと思います。

まずは、箱に描かれている、プラレールを下に通すというのを検証してみたいと思います。 吊り橋部品の高さを測ったところ、地面から6.1mmほどありました。
・吊り橋部品の高さの測定している様子
吊り橋部品の高さの測定している様子

実際に線路と車両を吊り橋下部に置いてみます。 確かに若干の余裕を持って橋の下を通過できそうです。
・橋の下に線路と車両を置いた様子
橋の下に線路と車両を置いた様子

次は、箱の裏面にある1車線での使用例です。 この大鉄橋は1車線でも2車線でも使用出来る様に工夫されています。 通常は部品全てを使用して2車線用の橋として使用するのですが、ジョイント部品のオスメスジョイントを各場所から外し(計6箇所)、吊り橋部品と再接続すると1車線用の大鉄橋に早代わりします。
・1車線用にした大鉄橋
1車線用にした大鉄橋

更に道路部品を載せてみました。
・道路部品を載せた1車線用大鉄橋
道路部品を載せた1車線用大鉄橋

ちなみに、道路部品はトミカタウンの道路部品に準じたものなっているため、直線はプラレール同様の216mmのものと1/2レール相当の108mmの2種類がある、カーブはつながる道路の内側相当と外側相当の2種類があります。 写真では、直線道路と直線レールを比較してみました。
・直線道路と直線レールの比較
直線道路と直線レールの比較

ということで、大鉄橋の上にプラレールの直線レールを載せてみました。 複線対応の、吊り橋が完成します。
・大鉄橋にプラレールの直線レールを置いた様子
大鉄橋にプラレールの直線レールを置いた様子

ただし、大鉄橋の橋の高さとプラレールのブロック橋脚1段分との高さに微妙な誤差が生じるため、なんらかの改造等が必要になるかもしれません。
・大鉄橋とブロック橋脚の高さの検証
大鉄橋とブロック橋脚の高さの検証①
大鉄橋とブロック橋脚の高さの検証②

このすいすいロードの道路部品を見たとき、何かに似ていると思いつきました。 そう、今や廃盤になって久しいプラロードの道路部品です。 道路の接続部や形状がとても似ていたのでもしや? と思い、プラロードの直線道路を引っ張りだしてみました。 そしたらなんと、若干の違いはあるものの幅や長さ、道路部品の形状までそっくり。 
・すいすいロードの直線道路部品とプラロードの直線道路部品の比較
すいすいロードの直線道路部品とプラロードの直線道路部品の比較①
すいすいロードの直線道路部品とプラロードの直線道路部品の比較②

ということで、大鉄橋にすいすいロードの直線道路部品とプラロードの直線道路部品を2本ずつ使用して大鉄橋に載せてみたところ、ピッタリ!!! 
・大鉄橋にすいすいロードの直線道路部品とプラロードの直線道路部品を載せた様子
大鉄橋にすいすいロードの直線道路部品とプラロードの直線道路部品を載せた様子

すいすいロードの直線道路部品とプラロードの直線道路部品の接続部仕様は若干異なっているため、相互に使うことは出来ませんが、この大鉄橋がプラロード用にも転用できることが判りました。

これにて、「すいすいロード大鉄橋 ちょっとだけ検証!」は終了しますが、探せばまだいろいろな遊び方があるかもしれません。 ちなみに、私が思ったこと(要望)としては、ジョイント部品にメスメスジョイントや2倍ジョイント等があると、3車線や4車線道路や線路が引ける鉄橋になるので、ジョイント部品だけでも出して頂けたらなぁと思いました。 また既存の、やまみちドライブ等との専用接続部品の展開があってもいいのかなぁと思いました。 トミカが折角走るのですから、既存のトミカワールドと一緒に遊べるともっと良いなぁと思いました。
最後に、個人的には下り坂は上り坂に沿った形でまっすぐして頂けたら、もっと情景として使い易かったかなぁと感じました。
18 : 51 : 51 | すいすいロード | TB(0) | Comment(0) | UP↑

すいすいロード大鉄橋

今回は14日に発売になった、「すいすいロード大鉄橋」をご紹介致します。
この商品はトミカが道路の上を走るというもので、これまであったプラロードややまみちドライブとも違った走行システムを採用しています。

このすいすいロード系の商品を購入するのは初めてです。 トミカが動くと言っても微妙な感じがしていたので購入を見送ってきました。 しかし、今回の大鉄橋は情景として使えそうだったので、予定品の段階から購入を決めていました。
・すいすいロード大鉄橋
すいすいロード大鉄橋

早速箱を開けて大鉄橋を組み立てたいと思います。 大鉄橋は吊り橋部分が片側3つの部品で構成され、両側で6つの部品があります。 また両側の吊り橋部品をつなぐジョイントがあり、オスオスジョイントが6つ、オスメスジョイントが6つあります。
・大鉄橋用部品
大鉄橋用部品 吊り橋部品
大鉄橋用部品 ジョイント部品

箱に掲載されている対面通行型に大鉄橋を組むには、先程の部品全てを使います。 ジョイント部品はオスメスジョイント1つとオスメスジョイント1つをペアで使います。
・ジョイント部品と吊り橋部品片側分を組んだ様子
ジョイント部品と吊り橋部品片側分を組んだ様子

全ての部品を組み立てると大鉄橋の出来上がり。 ものの5分もあれば簡単に組み上がります。
・完成した大鉄橋
完成した大鉄橋①
完成した大鉄橋①

次に完成した大鉄橋にすいすいロードの直線道路部品を2本1組で4本載せれば、すいすいロード大鉄橋の基本形が出来上がります。
・直線道路部品を載せた様子
直線道路部品を載せた様子
直線道路部品を載せた様子

次の記事では、この大鉄橋を少し掘り下げたいと思います。
17 : 21 : 49 | すいすいロード | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (178)
機関車 (26)
電車 (64)
客車 (15)
気動車 (38)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (256)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (13)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (211)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (45)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (7)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (19)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (19)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (34)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (136)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (48)
イベント (81)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ