トミカ 国際興業バス(いすゞエルガ)

今回は普段書かないカテゴリーのトミカの記事です。
先週の5月3日に発売になったトミカ「国際興業バス(いすゞエルガ)」です。 今回ご紹介のトミカはセブン&アイと国際興業バスのコラボ商品で、埼玉・東京のセブン&アイの指定店舗またはオムニ7による通販で発売されたもので、私は発売日に店舗へ行けそうにありませんでしたので、ネット予約して自宅近くのセブンイレブンで受け取る方法で入手しました。
・国際興業バス(いすゞエルガ) 外箱
国際興業バス(いすゞエルガ) 外箱

早速箱からトミカを出してみました。 小さいながらもとても良く出来ていて細部の印刷なども良い感じだと思います。
・トミカ 国際興業バス(いすゞエルガ) 前面
トミカ 国際興業バス(いすゞエルガ) 前面

・トミカ 国際興業バス(いすゞエルガ) 側面(乗降扉側)
トミカ 国際興業バス(いすゞエルガ) 側面(乗降扉側)

・トミカ 国際興業バス(いすゞエルガ) 後部
トミカ 国際興業バス(いすゞエルガ) 後部

・トミカ 国際興業バス(いすゞエルガ) 側面(運転席側)
トミカ 国際興業バス(いすゞエルガ) 側面(運転席側)

普段トミカのバスは買わないのですが、思い入れのあるバス会社のトミカでしたので衝動買いしてしまいました。 バスはいすゞエルガで川口営業所の白屋根車で、ナンバープレートには大宮200か23-77の印刷があり、車体には5452号車の印刷があります。
・車体後部画像
車体後部画像

また車体側面の行き先案内表示器には[川13]川口駅東口・宮脇→新郷支所→江戸袋→川口駅の印刷があります。 
・車体側面 行き先案内表示器
車体側面 行き先案内表示器

今回購入にあたり1人3台までとのことでしたので3台購入。 1台はお友達にプレゼントさせて頂きました。 残った2台は大切なコレクションとして保管したいと思います。
14 : 27 : 30 | ミニカー(トミカ等) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

救急車(トミカ)からのパーツ取り

先日、購入し救急車(トミカ)のご紹介をしましたが、今回はその紹介した救急車(トミカ)から屋根上にあるパトランプを外す作業をしました。
これまで、トミカの改造は行ったことがなかったので初めての作業です。 まず、トミカの分解方法が判らなかったので、ネットで分解方法をいろいろと検索しました。 基本的にはみなさん同じ方法で分解しているようなので、私も真似をさせて頂いてトミカの分解を行いました。

トミカのシャシーとボディーはカシメで留まっているのですが、そこを3mmφのピンバイスで穴を開ける要領でカシメを緩めます。 私は面倒くさがりやなので、電動のものを使ってちゃちゃっと作業をしました。 電動なので、力を入れずに作業が出来たので、あっという間にシャシーとボディー、内装、屋根上パーツに分解することが出来ました。 
・分解が終わった救急車(トミカ)
分解が終わった救急車(トミカ)

上の画像で既に外れていますが、必要なパトランプも屋根上から取り外しました。 
・部品取りしたパトランプ
部品取りしたパトランプ

今回救急車(トミカ)の分解を初めて行いましたが、思ったよりも簡単に行うことが出来ました。 部品取りはパトランプだけだったのでこれで救急車(トミカ)は用無しになってしまいました(笑)

このままでは勿体無いので、時間が出来ましたら今回分解した救急車(トミカ)をさらに改造してみたいと思います。
14 : 57 : 49 | ミニカー(トミカ等) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

NISSAN ワークス PREMIUM Collection -Rの軌跡-

先日、ローソンに入ると缶コーヒーにスカイラインのミニカーが付いたものがありましたので、勢いで購入しました。 全5種類のうち①番の「SKYLINE GT-R(KPGC10) ワークス仕様」が無かったのですが、その他の4種類は全て購入してきました。 その後もローソンに入るたびに探しているのですが、既にミニカーの付いた缶コーヒーがなく①番の「SKYLINE GT-R(KPGC10) ワークス仕様」だけが揃わない状態です。
・NISSAN ワークス PREMIUM Collection -Rの軌跡-
NISSAN ワークス PREMIUM Collection -Rの軌跡-

・①番以外の4台のスカイラインのミニカー(1/64)
①番以外の4台のスカイラインのミニカー(1/64)

このサイズのミニカーは我が家ではプラレールの情景として活躍していますので、ちょうど良いサイズのミニカーですし、スカイラインも好きなので、良い物を購入出来ました。
09 : 46 : 45 | ミニカー(トミカ等) | TB(0) | Comment(2) | UP↑

まだまだ増える「トミカ 衛星通信車(中継車)」

ちょっと前の記事で、最近マイブームになっているトミカの衛星通信車(中継車)のお話を致しましたが、あれから更に増え続けている衛星通信車(中継車)をご紹介致します。
今回新たに我が家に来た中継車は5種類で、基本的には中古品ばかりです。
・新たに増えたトミカ衛星通信車(中継車)
新たに増えたトミカ衛星通信車(中継車)

まずは、写真後ろにある「郵便車コレクション3」です。 これはオクで見つけたのですが、はじめて見たトミカギフトのセットでハイエース・コンテナ・ポスト、そして衛星通信車です。 郵便局バージョンがあるとは思わなかったので、つい買ってしまいました。
そして前列は、左から通常品(廃盤)の衛星通信車、セットもの限定?の衛星通信車、日テレ中継車の白と青です。
これで、写真ではご紹介していないものも含めて、16台に増殖しました(笑) これでもまだ持っていない仕様が、最低でも2種類存在するので、是非とも集めたいと思っています。
12 : 29 : 02 | ミニカー(トミカ等) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

トミカ USA版

前の記事で、今日はミニカーショップ・イケダに行ってきたことを書きましたが、そのショップで購入したものをご紹介したいと思います。
今回、日暮里駅前にあるミニカーショップ・イケダに行ったのは、HOスケールのバスを探すためで、トミカ等は覗いてくるだけのつもりでした。
お店に着くと、当初の目的のHOスケールバスを物色します(笑) アドウィングとトレーンのバスは置いてありましたが、欲しい車両がないこととアドウィングはちょっと高価な為、あっさり断念・・・・・・。
仕方なくトミカの置いてあるところへ行くと、気になる商品が置いてありました。 それが今回購入した海外版トミカです。 お店に置いてあったのは、USA版のトミカでブリスターパックに車2台とプラキッズ2体が入っているものでした。 お値段的にはちょっとお高めなのですが、最近集めているプラキッズも入っているので、ちょっと迷いましたが購入しました。 車は日本版と変わらないと思うのですが、プラキッズは日本では買えないバージョンなので、購入を決めました。 商品を手に取ったあと、後ろのショーケースを見るとこれまたUSA版のトミカタウンがありました。 元は先程の商品と同じだったのですが、箱がつぶれているということで60%引きくらいになっていたので、即購入を決定!!! 店員さんに頼んで1つ出してもらい、先程の商品と合わせて2つのUSA版トミカを購入してきました。 思いがけず、当初のバスではなくトミカ系を購入してしまいましたが、最近ちょっと欲しかったものなので満足の行くお買い物でした。
・今回購入のUSA版トミカ
今回購入のUSA版トミカ
21 : 12 : 12 | ミニカー(トミカ等) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (173)
機関車 (24)
電車 (64)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (255)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (195)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (33)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (5)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (32)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (133)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (46)
イベント (80)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ