ドア開閉 E231系500番台 総武線

今月半ばにお出かけしてきたのですが、その際に地元では見かけなくなったプラレールの3両単品を見つけたので購入してきました。
購入した物は「ドア開閉 E231系500番台 総武線」です。 すでに1本購入済みですが、今回1本購入しましたので、我が家では2本目の導入です。
・プラレール「ドア開閉 E231系500番台 総武線」
プラレール「ドア開閉 E231系500番台 総武線」

購入したお店では最後の1本でしたので、まぁラッキーだったかなぁと思っています。 
10 : 59 : 58 | 電車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

E653系(イエロー) 中間車の屋根塗装②

ちょっと前に「E653系(イエロー) 中間車」の屋根塗装を行いましたが、たまたま同じイエローの中間車がありましたので、2両目も同じように屋根塗装を開始しました。
ただ、2両目の床下の再塗装途中でマスキング終らせていないのに塗装作業をしてしまい、白い部分にグレーが付着してしまいました・・・。 2両目の白い部分の再塗装が決定してしまいましたので、1両目と2両目の白を合わせる為に1両目の白い部分の再塗装を行い、ついでに転落防止幌、貫通幌、貫通扉の塗装、側面方向幕部の黒塗装を行ってみました。
・屋根塗装後の2両目と追加塗装した1両目
屋根塗装後の2両目と追加塗装した1両目
屋根塗装後の2両目と追加塗装した1両目②
屋根塗装後の2両目と追加塗装した1両目③
屋根塗装後の2両目と追加塗装した1両目④

今後、2両目も1両目同様に再塗装と追加塗装を行っていきたいと思っています。 2両ともボディーの追加塗装まで終わりましたら、どちらの車両もパンタ周りの色指しを行いたいと思います。
22 : 49 : 15 | 電車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

E653系(イエロー) 中間車の屋根塗装

前の記事で部品複製に使用したプラレールE653系(イエロー)の中間車ですが、部品複製の為に写真撮影等を行ったついでに、屋根の塗装を行ってみました。
・部品複製に使用したプラレールE653系中間車
部品複製に使用したプラレールE653系中間車

まずは、ボディーのマスキングを行い屋根全体をGM9番で塗装後、クーラー以外の屋根部分をマスキングし、クーラーをGM14番で塗装しました。 塗装の順番としては逆の方がマスキングが楽だったかなぁと思いましたが、まぁまぁ良い感じに仕上がったかなぁと思います。
・屋根の塗装を行ったE653系(イエロー)の中間車
屋根の塗装を行ったE653系(イエロー)の中間車

パンタグラフ等は銀色に塗装した方がもっと見栄えが良くなりそうなので、時間があるときに追加塗装を行いたいと思っています。 また、今後は他のE653系にも同じような塗装を行いたいと思っています。 
15 : 27 : 20 | 電車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

「ぼくが運転! マスコン 北海道新幹線はやぶさ」 購入

「スマホで運転! ダブルカメラドクターイエロー」を購入した旨を5月8日の記事でご紹介しましたが、ご紹介してまもなく今度は「ぼくが運転! マスコン 北海道新幹線はやぶさ」を購入しました。 今回も約半額くらいで新品を購入しました。
・「ぼくが運転! マスコン 北海道新幹線はやぶさ」
「ぼくが運転! マスコン 北海道新幹線はやぶさ」

箱を開けて中身を確認。 箱の右手にマスコン、左手にH5系新幹線が入っていました。 
・「ぼくが運転! マスコン 北海道新幹線はやぶさ」 開封後
「ぼくが運転! マスコン 北海道新幹線はやぶさ」 開封後

さらに箱から車両とマスコンを取り出してみます。 車両はH5系ということでラインカラーが紫色になっています。 写真を撮る際にビニールを外し忘れてしまいました。
・プラレール 「H5系はやぶさ新幹線」
プラレール 「H5系はやぶさ新幹線」
プラレール 「H5系はやぶさ新幹線」②

今のところ、プラレールの「H5系はやぶさ新幹線」はこのセットのみということで、現状ではレア?な車両ということになるんでしょうか?

続いて、マスコンですが、そのままですとかなりシンプルなデザインですね。 
・「ぼくが運転! マスコン 北海道新幹線はやぶさ」のマスコン
「ぼくが運転! マスコン 北海道新幹線はやぶさ」のマスコン

これで「スマホで運転! ダブルカメラドクターイエロー」と「ぼくが運転! マスコン 北海道新幹線はやぶさ」を入手することが出来ましたので、時期を見て両者を使用した遠隔操作と動画撮影をやってみたいと思います。
15 : 50 : 02 | 電車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

スマホで運転! ダブルカメラドクターイエロー

今更ですが、「スマホで運転! ダブルカメラドクターイエロー」を購入しました。 購入のきっかけはお値段が定価の半額くらいになっていたので。
・「スマホで運転! ダブルカメラドクターイエロー」外箱
「スマホで運転! ダブルカメラドクターイエロー」外箱

購入後1週間以上寝かせていましたが、ちゃんと動くか試したかったので、箱をあけてみました。 購入したのは初回特典のエボルタ付きです。 上段に後部車と電池、下段に固定編成(2両1ユニット)になっている先頭車(動力&ダブルカメラ搭載)と中間車(電池ボックス)が収納されています。
・「スマホで運転! ダブルカメラドクターイエロー」開封時
「スマホで運転! ダブルカメラドクターイエロー」開封時

動作確認の為にビニールケースから車両を取り出してみました。 購入前から思っていましたが、実物をみても微妙なデフォルメ感が・・・ 各車両の長さや車輪等、気になるところは沢山ありますが、動画撮影の為だけに購入しましたので車両のフォルムは諦めました(笑)
・「スマホで運転! ダブルカメラドクターイエロー」動作確認前
「スマホで運転! ダブルカメラドクターイエロー」動作確認前

動作確認の為に最近使用していないアローズタブを持ち出し専用アプリをDLしました。 最初はなかなか繋がらなかったのですが、何度か試しているうちに繋がるようになり、無事に動作確認を行うことができました。
・アローズタブを使用しての動作確認
アローズタブを使用しての動作確認

スマホでなくタブレットを使用することで画面が大きくなり、見やすく扱い易くなりました。 ただ、運転はあまりし易いとはいえませんので、将来的には「ぼくが運転 マスコン 北海道新幹線はやぶさ」も購入し、マスコンで運転しタブでカメラ画像を見られるようにしてみたいなぁと思っています。
22 : 53 : 19 | 電車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (173)
機関車 (24)
電車 (64)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (255)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (195)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (33)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (5)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (32)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (133)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (46)
イベント (80)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ