改造プラレール 伊豆箱根鉄道5000系 製作記④

今回は、改造プラレール「伊豆箱根鉄道5000系」の続きです。
前回までに屋根と側面のビート削りが終わりましたので、今回から一番大事な前面改造に移ります。
しかし、実車を殆ど見たことのないのでネットでいろいろと画像を探してなんとなくの形をイメージすることに。
ベース車両が205系(201系)なので顔パーツというものがないので、とりあえずお顔部分を全て撤去することにしました。 
・お顔部分がなくなった205(201)系ボディー
お顔部分がなくなった205(201)系ボディー

お顔がなくなってしまった部分にはプラ板で切り出したパーツを嵌め込んだあとパテ等で成型することにしました。 そこでまずは、プラ板に切り出すパーツをペンで書き出しました。
・ペンで書き出した前面パーツ
ペンで書き出した前面パーツ

で、今回はここまでで終了です。 他にもやっていることがあり並行作業のため少しずつ進めて行きたいと思います。
00 : 06 : 25 | 伊豆箱根鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

改造プラレール 伊豆箱根鉄道5000系 製作記③

最近記事の更新が滞ってしまい、申し訳御座いませんでした。

久々の記事UPは伊豆箱根鉄道5000系製作の続きです。
前回は屋根のモールドを削り落とすところまででした。 今回は、側面に移行して側面のコルゲート(ビート)部分を削り落とす作業です。
この作業も、屋根同様に基本的には紙やすりで地道に作業を行いました。 使用したのは240番の紙やすりです。 
ボディー片面全部を削り落とすのに、軽く1時間以上掛かります。 これを3車両の側面×2ですので、6面の側面コルゲートを削り落として行きます。 時間すると、7時間前後掛かりますが、私個人としてはこれがベストな方法なので、時間が掛かってもこの方法で作業を進めていくしかありません。
コツコツと作業を進め2日間に分けて作業を行いました。 その結果、なかなか良い感じで仕上がったと思います。 全ての車両のコルゲートの削り落としが終わったら、中性洗剤を使って車両を洗います。 十分に乾燥させたあと仕上がりを見るため、サフェを塗って今回の作業は全て終了です。 
サフェが乾いた状態の車両をみると屋根部分には少し穴が開いているようですが、側面は十分な感じになっているのが判ります。 後日、屋根はパテやプラ棒等を使って綺麗に埋めていきたいと思っています。 次は難関の前面製作に移りたいと思います。
・サフェ塗装まで終わった車両側面
サフェ塗装まで終わった車両側面

・サフェ塗装まで終わった車両屋根
サフェ塗装まで終わった車両屋根
17 : 58 : 14 | 伊豆箱根鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

改造プラレール 伊豆箱根鉄道5000系 製作記②

12月最初の記事は先日からの続きで、「改造プラレール 伊豆箱根鉄道5000系 製作記②」をお伝えしたいと思います。

製作記①でも作業順を記載しましたが、今回は最初の作業と言うことで、屋根から改造していきます。
まず、パンタの突起部分とベンチレーターのモールドをニッパーで適当に切り落とします。 あらかた切り落としが終わったらあとは紙ヤスリで地道に平らにしていきます。
この時に屋根のビートも一緒に削り、クーラー以外はヤスリで全て削ります。 削り終わったら、要らないプラモ等のランナーを使って、穴の開いたベンチレーター跡を埋めていきます。  今回もなるべくパテを使わないようにするため、小さな隙間は出来る限り削りカスとアロンαで埋めていき、紙ヤスリで屋根上を整えていきます。
・屋根の改造がほぼ終わった種車
屋根の改造がほぼ終わった種車

今回はここまでです。 次回以降は、ボディーのモールドを削る作業に移りたいと思います。
00 : 45 : 20 | 伊豆箱根鉄道 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

改造プラレール 伊豆箱根鉄道5000系 製作記①

またまた、車両改造を始めました。
今回は、いろいろ理由はあるのですが、急に思い立ったかのように改造を始めました。 完成するか否かは判りませんが、気長にお付き合い下さい。

今回から製作を開始した、伊豆箱根鉄道5000系はお友達の湘さんが既に製作されています。 湘様が製作されているのはボディーの改造が少ない、第2編成以降のステンレス車をモデルにされています。 そこで私はあえてボディーの改造に時間の掛かる第1編成をチョイスして製作を開始しました。
種車は、京王8000系で行こうと思ったのですが、クーラーの載せ換えや実車のボディーの裾が絞られていないこともあり、205系ボディーを種車に改造を開始しました。
改造に使用した車両は、先頭車が中央線201系・中間車はIPAで色を落としてあったもの・後部車が205系山手線を使用しています。
・伊豆箱根鉄道5000系改造用205系ボディー
伊豆箱根鉄道5000系改造用205系ボディー

今後は、屋根の改造から初め、側面・前面へと移行していく予定です。
23 : 34 : 14 | 伊豆箱根鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (178)
機関車 (26)
電車 (64)
客車 (15)
気動車 (38)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (256)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (13)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (211)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (45)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (7)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (19)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (19)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (34)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (136)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (48)
イベント (81)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ