里山交通 B1001形蒸気機関車

昨日、「週間 SL鉄道模型」の応募者全員プレゼントの「里山交通 B1001形蒸気機関車」が我が家に届きました!
1号から50号までの応募券を専用台紙に貼って、先日講談社の方に送ったのですが、以外に早くSLが届いたのでちょっとビックリしました。

「里山交通 B1001形蒸気機関車」ですが、専用の外箱に入って送られてきました。
・「里山交通 B1001形蒸気機関車」外箱
「里山交通 B1001形蒸気機関車」外箱

ある程度予想はしていましたが、まぁまぁ小さい外箱でした。 外箱を開けてみると、中には2軸貨車と同じくらいのアクリルケースが入っていました。 こちらも専用の記載がしてあり、限定物ということがひと目で判ります。
・2軸貨車と同じくらいのサイズの専用アクリルケース
2軸貨車と同じくらいのサイズの専用アクリルケース

さらにアクリルケースの蓋を開けると、いよいよオリジナルモデルのSLが出てきます。 B形蒸気機関車なので全長も短く小さいのですが、予想よりも格好いい機関車だったので驚きました!!
・オリジナルモデル 「里山交通 B1001形蒸気機関車」
オリジナルモデル 「里山交通 B1001形蒸気機関車」

2軸の蒸気機関車なので、小型レイアウトにはピッタリです。 早くレイアウトを完成させて、このSLを走行させ、さらに転車台に載せて、楽しい動画等をいっぱい撮りたいですね。 まだ連載も終わっていないので、レイアウト完成はまだまだ先の話になりそうですが、早く走らせてみたくなりました。
 
22 : 47 : 58 | 週刊 SL鉄道模型 製作記 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

週刊 SL鉄道模型 製作記 ④

最近記事のUPがなかった「週刊 SL鉄道模型 製作記」を今回もちょこっとだけ進めましたので、ご紹介致します。
まずは前回からの続きで、小高い山と小高い宅地にフォーリッジを接着していきたいところですが、個人的に気になった転車台を組立ててたいと思います。
・組立て前の転車台
組立て前の転車台

通電する部分を触らないように丁寧に1個ずつ冊子を見ながら組み上げていきます。 組立てからおよそ30分程で転車台の完成!!! いよいよフォーリッジの接着に入ります。 今回は時間と手間を考えて両面テープを多用しています。 木工用ボンドの方が良いのかもしれませんが、接着場所によりけりで両面テープの方が簡単でくっつき易いので、めんどくさがりやの私には凄くやり易い方法といえます。 
・完成した転車台と小高い山と小高い宅地にフォーリッジを接着し終わった様子
完成した転車台と小高い山と小高い宅地にフォーリッジを接着し終わった様子

次は、フィーダーと転車台のコードを通す穴を所定の場所に開けます。 私は電動ドリルの6mmφのドリルを使用してちゃちゃっとあけました。 コード先端のコネクター部分を通しやすくするため大きめの穴を開けましたが、万が一にも穴が見えるときは、フォーリッジ等で適当に隠せば済むので、あまり気にせずに豪快に開けました。
・フィーダーコード用の穴 
フィーダーコード用の穴
・転車台コード用の穴
転車台コード用の穴

今回最後の作業は、車庫を組み立て、踏切用パーツを仮置きして終了です。 こちらの作業は然程時間も掛からずに終了。 一番面倒くさいフォーリッジを終わらせたのでホッとしています。
・車庫を組み立て、踏切用パーツを仮置きした様子
車庫を組み立て、踏切用パーツを仮置きした様子

なお、作業終了後に冊子を見ましたら、まだ面倒くさい「木」の製作が残っていることに気が付き、ちょっとだけめげました(笑)

02 : 12 : 28 | 週刊 SL鉄道模型 製作記 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

週刊 SL鉄道模型 製作記 ③

今回は久々の模型な記事です。 最近は、プラレール運転会の方に重点を置いていたので模型はお休みしていたのですが、雑誌も溜まってきてしまったので少し製作を再開しようと思い立って、作業を行いました。

まずは田畑の製作からです。 雑誌には2通りの製作方法が載っていて、付属のシートをそのまま貼る方法と、シートを貼る場所を一段掘り下げる方法です。 
・情景シート
情景シート

最初は、前者の簡単な方法を予定していたのですが、やはり何か物足りないので、一段掘り下げることにしました。
掘り下げるといっても、もともとのスチレンボードを切り取るだけのことなので作業自体はとても簡単です。
・一段掘り下げ作業中
一段掘り下げ作業中

今回のレイアウトには田畑は2箇所しかないので、作業時間的にはものの10分程度で終了。 無事、2箇所の田畑を掘り下げることが出来ました。
・掘り下げが終わった田畑
掘り下げが終わった田畑

田畑が終わったので、次は小高い山と小高い宅地の製作です。 これは付属するペーパークラフトを組み上げるという作業です。 
・小高い宅地の製作作業の様子
小高い宅地の製作作業の様子

同じような作業を続けること1時間ちょっと、小高い山2つと小高い宅地の土台が完成。 茶色のペーパーにマスキングテープで仮止めをたくさんして、ボンドが剥がれないようにします。
・仮止め作業中の小高い山と小高い宅地
仮止め作業中の小高い山と小高い宅地

次は箱状に組んだ小高い山と小高い宅地に石垣シート等を貼って行きます。 
・石垣シート
石垣シート

これは木工用ボンドで留めるように書いてあったのですが、面倒なので両面テープを使ってシートを土台に貼っていきました。 この作業は少し面倒くさいのも手伝ってか、ちょっと時間がかかりました。
・石垣シートを貼り終わった小高い山と小高い宅地
石垣シートを貼り終わった小高い山と小高い宅地

今回は、工作がちょっと面倒くさいところもありましたが、なんとか前に進むことが出来ました。



01 : 02 : 30 | 週刊 SL鉄道模型 製作記 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

週刊 SL鉄道模型 製作記 ②

本日も「週刊 SL鉄道模型 製作記」の続きをご紹介したいと思います。

前回の記事では、レイアウトパネルを3枚目まで貼り終えたところでしたが、今回はその続きの4枚目からの作業になります。
まずは、無くなってしまった両面を新たに購入するため近くの100円ローソンに向かいました。 ここでは、大き目のものが欲しかったのですが、取り扱いが小さめのものしかなかったので、小さめの両面テープを2つ購入し自宅へ戻ります。 自宅へ戻った私は、早速レイアウト製作の作業に取り掛かりました。
前回までの続きのレイアウトパネル4枚目から作業を開始。 
・レイアウトパネル8枚目を貼る直前の様子
レイアウトパネル8枚目を貼る直前の様子

最後の8枚目が貼り終わるまでに要した時間は30分弱。 あっという間の作業終了です。
・レイアウトパネル8枚全てを貼り終えた様子
レイアウトパネル8枚全てを貼り終えた様子

レイアウトパネルを全て貼り終えたので、次は38号までに付録で付いてきた線路や建物を箱から出して、組み立てと仮置きをしました。 建物を組立てる前に簡単な線路を置いていくことにしました。 線路は、まだ全てが揃っているわけではないので、現在手持ちの分のみを仮置きしていきます。 レールは全体の約半分くらいが揃っているのですが、これらのレールを置くだけでもだいぶレイアウトの雰囲気は変わってきます。
・現状保有しているレールを仮置きした様子
現状保有しているレールを仮置きした様子

レールの仮置きが終了したら、建物の組立てに入ります。 今回組立てるのは、NO,006号の木材詰め所・008号の火の見やぐら・010号の里山キネマ会館ビル・011号の里山運送ビル・012号の雑居ビル・013号のスワン会館ビル・014号の消防団小屋・015号の奥里山駅ホームです。 
最初に組立てたのは、011号の里山運送ビルで、雑居ビル・スワン会館ビル・消防団小屋・奥里山駅ホーム・火の見やぐら・木材詰め所・里山キネマ会館ビルという順番で次々と組み立て、これら全てを組立てるのに1時間弱を要しました。
・組み立て終わった建物等
組み立て終わった建物等

組立て終わった建物はそのままにしていても仕方ないので、線路同様にレイアウトパネルの上に仮置きして今回の作業は終了です。
・線路と建物を仮置きした様子
線路と建物を仮置きした様子

まだまだ揃っていない情景が沢山あるのですが、今回製作した情景を置いただけでもかなり雰囲気はつかめてきた気がします。 今後もこの雑誌を買い進め、少し溜めては製作するという感じで、レイアウト製作をしていきたいと思います。
00 : 31 : 49 | 週刊 SL鉄道模型 製作記 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

週刊 SL鉄道模型 製作記 ①

九州旅行記が終わっていませんが、今回から新しいカテゴリとして「週刊 SL鉄道模型 製作記」を少しずつお伝えしていこうと思っています。

「週刊 SL鉄道模型 製作記」の1回目は、レイアウトパネルを組立てるところまでです。 
・週刊 SL鉄道模型 No,001 表紙
週刊 SL鉄道模型 No,001 表紙

この雑誌は、今年の1月26日の発売以後、現在No,039まで発売になっています。 ここまで何もせずにただただ定期購読で購入しているだけで雑誌が積み重なっていたので、ここいらで組み立て始めないと部屋を占領するばかりなので、重い腰を上げて製作に取り掛かりました。 
16号から23号までの間で、木製ベースA~DとレイアウトパネルA~Dが交互に付録として付いてきます。 
まず、木製ベースA~Dの配置を確認し、木製ベース裏面にA~Dの記号を記入し、この後の接続間違いをしないようにします。 この後、レイアウトパネルと同梱されているスチレンパネルを木製ベースに貼る作業から始めます。
この作業、雑誌掲載の説明では木工用ボンドで貼り付けていくのですが、面倒臭がり屋の私は両面テープを使って時間と作業効率を上げることにしました。 各木製ベースの上に両面テープを貼り、スチレンパネル2枚を木製ベースに貼って行きます。 この時、木製ベース同士が接する面を基準にスチレンパネルを丁寧に貼っていきます。
・木製ベースAに両面テープを貼ったところ
木製ベースAに両面テープを貼ったところ

各木製ベースにスチレンパネルを貼り終わったら、ベースに付属されていたネジ等でベースA~Dをそれぞれ接続していきます。 ベースの接続が終わったら、いよいよレイアウトパネルを貼っていきます。
レイアウトパネルはスチレンパネル同様に8枚あり、これを綺麗に張り合わせることでレイアウトの基礎部分が出来上がります。 
・レイアウトパネル8枚を仮置きした様子
レイアウトパネル8枚を仮置きした様子

このレイアウトパネルもスチレンパネル同様に木工用ボンドで接着するように記載されているのですが、私はここでも両面テープを使って作業することにしました。 雑誌には、仮置きの状態の時に画鋲で抑えておいて、1枚ずつ貼っていくように指示されているので、そこは守りながらも両面テープで時間と作業効率を上げていきます。
作業を続けて3枚目を貼り付けたところで、両面テープがなくなってしまったので、今回の作業はここまで。
明日以降に両面テープを購入後、残りのレイアウトパネル5枚を貼っていきたいと思います。
00 : 59 : 59 | 週刊 SL鉄道模型 製作記 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (171)
機関車 (24)
電車 (62)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (248)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (11)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (18)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (51)
HO 国鉄・JR型 (29)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (171)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (41)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (7)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ