スーパーレール「転車台・信号機等」

今回は改造ネタを一休みして、スーパーレールの情景部品をいくつか紹介したいと思います。
まずは、転車台です。 スーパーレールの転車台は小型の転車台で主にDD20やクラウス号で使用することを想定されているようです。
・スーパーレール 転車台
スーパーレール 転車台
スーパーレール 転車台②

画像で確認出来るかと思いますが、転車台にはスイッチがついていて、直進やラウンドが選択出来るようになっていて、モーター車両(DD20・クラウス号等)が転車台に載ると、車両側の車輪の回転を利用して転車台が自動で動作するギミックが付いています。
・転車台スイッチ部
転車台スイッチ部

・転車台ギミック部
転車台ギミック部

続いて3灯式信号機です。 こちら、トミカタウンの旧式信号機と同じ土台を使用したもので、横型がトミカタウン用で縦型にしたものがスーパーレール用の情景部品となっています。
・スーパーレール 3灯式信号機
スーパーレール 3灯式信号機

続いては架線柱です。 スーパーレールの架線柱は組立構造になっています。 子供用のおもちゃとはいえ、なかなか頭を使う情景部品ですね。
・スーパーレール 架線柱
スーパーレール 架線柱

最後は踏切です。 単線用の踏切ですが、道路は片側1車線分確保されています。 プラレールとほぼ同じ構造で大きさもあまり変わらない感じです。
・スーパーレール 踏切
スーパーレール 踏切

この頃のおもちゃはギミックや情景部品の作り込みが良く出来ている印象が強いですね。 今後もスーパーレールの部品等が出てきましたらご紹介したいと思います。
スポンサーサイト
14 : 32 : 34 | 情景 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

スーパーレール 50系客車「オハ50」

今回は片付けの際に出てきたスーパーレールの車両から50系客車のオハ50を紹介致します。
幼い頃、プラレールと同時期に発売されていたおもちゃのスーパーレール。 発売元はもちろんTOMYです。 プラレール程ではありませんがスーパーレールも買って貰った記憶がありますが、当ブログでご紹介しているものは大人になってから買い集めた中古品です。

今回ご紹介の50系客車「オハ50」もその1つで、幼い頃に欲しかった車両の1つです。 ただ、オハフは50はなく今回ご紹介の「オハ」しか発売されていないのが特徴ですね。
・スーパーレール 50系客車「オハ50」
スーパーレール 50系客車「オハ50」
スーパーレール 50系客車「オハ50」②
スーパーレール 50系客車「オハ50」③
スーパーレール 50系客車「オハ50」④

ディティールもなかなか細かく、HOゲージに近い出来かなぁと思うのですが、オハフも発売されていれば、尚良かったのになぁと思ってしまいます。
TOMY関係のHOゲージ、Nゲージ、スーパーレールと50系客車がラインナップされているのにプラレールにだけないのが個人的には残念ですね。
08 : 44 : 06 | 車両 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

スーパーレール 駅(ホーム)&跨線橋

最近おもちゃの整理を少しずつ行っているのですが、TOMYのスーパーレールの一部が出てきましたので撮影しておきました。
今回ご紹介するのは、スーパーレールの情景部品の駅と跨線橋です。 スーパーレールの駅(ホーム)は、最近ではプラレールの情景部品として一部のセットに入っていました。 スーパーレール用に製作されただけのことがあって、プラレールよりちょっとリアルな形状をしています。 線路幅は兎も角、車両の大きさはHOゲージに近いので、情景部品も大き目になっています。
・スーパーレール「駅(ホーム)」
スーパーレール「駅(ホーム)」

この駅(ホーム)にはオスメスがあり、駅(ホーム)を連結させて長くすることが出来るのですが、駅(ホーム)の先に連結させることの出来る情景部品がもう1つあります。 それが跨線橋です。 跨線橋もプラレールよりリアルなつくりで特に跨線橋の足の部分がリアルな構造になっています。
・跨線橋(屋根:赤・通路:黄色)
跨線橋(屋根:赤・通路:黄色)
跨線橋(屋根:赤・通路:黄色)②

跨線橋の駅(ホーム)との連結部分はオスになっていますので、駅(ホーム)のメス側と連結することが出来ます。
・跨線橋と駅(ホーム)の連結
跨線橋と駅(ホーム)の連結
跨線橋と駅(ホーム)の連結②

そしてこの跨線橋はプラレール同様に部品ごとに分解し、小さく収納することが出来ます。
・分解したスーパーレール跨線橋
分解したスーパーレール跨線橋

ちなみにこの跨線橋には色違い別バージョンも存在しています。 私が持っているものでは、跨線橋の屋根があずき色で、通路がグレーのものです。
・跨線橋(屋根:あずき色・通路:グレー)
跨線橋(屋根:あずき色・通路:グレー)
跨線橋(屋根:あずき色・通路:グレー)②
跨線橋(屋根:あずき色・通路:グレー)③

今後もたま~にはスーパーレールも紹介したいと思います。
09 : 27 : 34 | 情景 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

スーパーレール 前照灯・汽笛付 EF-66セット

今回は最近入手した、スーパーレールの「前照灯・汽笛付 EF-66セット」をご紹介致します。

このセットは単純なオーバル線路に、リターンコントロールレールと線路に嵌めるパーツが付いた基本セット的な商品です。
・前照灯・汽笛付 EF-66セット
前照灯・汽笛付 EF-66セット

付属している車両は、セット名にもなっているEF66型電気機関車と有蓋車とタンク車で、パッケージ同様に緑色の無蓋車と黄色のタンク車が入っています。 黄色のタンク車は初の入線となり、3色あるタンク車のうち紺と黄色の2色が揃ったことになります。
・前照灯・汽笛付 EF-66セット 中身
前照灯・汽笛付 EF-66セット 中身

EF-66型電気機関車も初の入線となったのですが、スケール感たっぷりの大きさでとても良く出来ています。 ただ、塗装が簡素なので、色を塗り替えればHOゲージに近いリアルさも再現出来るかもしれません。

今回ご紹介の「前照灯・汽笛付 EF-66セット」入手により有蓋車(ワム80000)の緑が2両目となりましたので、先日製作したプラレールのワム380000に使用した塗料が残っていたので、スーパーレールのワム80000も青く塗替え、ワム380000を製作してみました。
・スーパーレール ワム380000
スーパーレール ワム380000

スーパーレールでは初の改造車となります。 今後も有蓋車(ワム)が入手出来次第、ワム380000に改造していこうと思っています。
08 : 30 : 17 | セットもの | TB(0) | Comment(2) | UP↑

スーパーレールの貨車

凄く久々な更新な気がします。
この所、仕事で忙しく記事をUPする気力がなかったので、今日までお待たせすることになりました。

さて、今日は私が所有しているスーパーレールの貨車を紹介したいと思います。
まずは、有蓋車という名称で発売されていたワム80000形貨車です。 この貨車は、いろりろなセットにも入っている定番貨車で、昔のプラレールのセットでも良く見られた貨車です。 
この有蓋車ですが、スーパーレールでは3色が存在していたようで、我が家にはとび色と緑色の2色があります。
・有蓋車(とび色)
有蓋車(とび色)

・有蓋車(緑色)
有蓋車(緑色)

最初のとび色(茶色)は一般的なカラーで実車の大多数がこの色をしていたので、馴染み深い貨車だと思います。 しかし、2色目の緑色はさすがおもちゃな色合いなのですが、JR貨物広島車両所の配給用のワム80000がこのような色合いに塗られていました。 また、プラレールでも「貨車がいっぱい操車場セット」にも似たような色の有蓋車がありました。
我が家にはありませんが、3色目はどうやら「白」らしいことが判りました。 これは実車でも鮮魚用としてワム580000というの存在していたので、当時としてはありな商品だったと思われます。

次は、タンク車です。 このタンク車も何色か存在していたようですが、残念ながら我が家には通常の「紺色」のみが在籍そいています。
・タンク車
タンク車

以前、紹介したクラウス号セットのパッケージには黄色のタンク車が載っているので、黄色は存在したのかなぁと思います。

3種目の貨車は、無蓋車です。 この車両もカタログによると3色あったようですが、我が家には無難な「黒」のみ在籍しています。
・無蓋車
無蓋車

この無蓋車もプラレールでは良くセット等に入っていた車両ですね。 ただ、スーパーレールのものはプラレールの無蓋車よりも長めで、どちらかというと最近まで単品で発売されていた、トキ15000に近い感じです。 なお、スーパーレールでは「トム」という表記のシールが貼られています。

4種目の貨車は、カー輸送車ク5000です。 プラレールでいうところの車運車というやつですね。 
・カー輸送車ク5000
カー輸送車ク5000

こちらは、プラレールの2倍くらいの長さの車両でトミカが4台くらいは積載出来そうです。 長さもあるので、とてもリアルな出来栄えとなっている商品です。

最後は、コンテナ輸送車コキ5500です。 当時としては一般的なコンテナ車です。
・コンテナ輸送車コキ5500
コンテナ輸送車コキ5500

この車両、当時のプラレールではありえなかった、コンテナの取り外しが可能な構造になっていて、空車状態も表現できるという優れた商品です。 今でこそ、プラレールでもコンテナの取り外しが出来ますが、当時のおもちゃとしては、かなりリアルに作られた商品だと思います。 その証拠に、シャシーもちゃんと空洞部分があり、コンテナを積載していない時でも、見劣りしない出来栄えですね。
・空車状態のコキ5500
空車状態のコキ5500


以上が我が家のスーパーレールの貨車達ですが、この他にはホッパーホキ2200や車掌車ヨ6000、無蓋車トキ21100という貨車が発売されていたようです。
21 : 05 : 10 | 車両 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (248)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (11)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (18)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (51)
HO 国鉄・JR型 (29)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (171)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (41)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (8)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ