フレンチレストラン「A ta gueule」にてお食事

4月3日は結婚式記念日なので、毎年披露宴を行った会場の系列レストランでフレンチのディナーを戴いていたのですが、今年は趣向を変えて行った事のないレストランでフレンチのランチをすることに!
しかし、4月3日は行きたいお店がお休みだったので、昨日の4月4日にお店を予約し美味しいフレンチを戴きました。

今回フレンチを戴いたのは、江東区木場駅近くにあるフレンチレストラン「A ta gueule」さんです。 何故このお店かというと、このお店にはJR東日本の寝台列車「夢空間」で使用されていたオロネ25-901(デラックススイーパー)が置かれています。 また、1日1組限定で車内でのお食事が出来るのです。 
今回は追加料金を払って車内でのお食事をしてきました。 個室でのお食事なのでとても静かな空間で、2人だけの時間をゆっくり楽しむことが出来ましたし、お食事もとても美味しく戴きました。
尚、お店の許可を頂き車内の様子や車両の写真も沢山撮らせて頂きましたので、少しご紹介したいと思います。 ご紹介するのは外観の写真です。 車内の様子は今のところアップする予定はありませんのでご了承下さい。
まずはお店の入口の看板です。
・フレンチレストラン「A ta gueule」 Entrance
フレンチレストラン「A ta gueule」 Entrance

続いて、Entrance側から車両を撮影した画像です。
・Entrance側からオロネ25-901を撮影
Entrance側からオロネ25-901を撮影
Entrance側からオロネ25-901を撮影②

方向幕部分をアップで撮影。 方向幕にはお店の名前が印刷されているオリジナルのものが使用されています。
・オロネ25-901方向幕部分
オロネ25-901方向幕部分

さらに、妻面の表記類のアップで撮影してみました。
・妻面の表記類
妻面の表記類

折角なので、反対側からも撮影してみました。 オロネ25-901(デラックススイーパー)のデッキ側から撮影してみましたが、お店の木々が高く車両はあまり写りません。 それでも私としては、オロネ25-901(デラックススイーパー)が見られたこと、車内でお食事が出来たことに満足でした。
・オロネ25-901(デラックススイーパー)のデッキ側から撮影
オロネ25-901(デラックススイーパー)のデッキ側から撮影

今度は車体側面に行き、車番のみの撮影をしました。
・車体側面の「オロネ25-901」車番
車体側面の「オロネ25-901」車番

最後に、自分がプラレールで作ったオロネ25-901(デラックススイーパー)と実車のオロネ25-901(デラックススイーパー)のコラボ撮影をさせて頂きました。
・オロネ25-901(デラックススイーパー)コラボ撮影
オロネ25-901(デラックススイーパー)コラボ撮影
オロネ25-901(デラックススイーパー)コラボ撮影②

今回は休みを取って行ったただけの価値がある空間とお食事が楽しめました。 機会があればまた行ってみたいお店です。





スポンサーサイト
10 : 33 : 11 | お出かけ・旅行 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

「ホビーセンターKATO 東京店」に行ってきました

昨日、国際興業バスの走るエリア内にいくつかの用事がありましたので、最初に国際興業バスに乗った時に初めて国際興業バスの1日券を購入しました。 \500で都区内の均一区間を1日乗り放題になりますので、3回乗れればお得な乗車券ですね。
・国際興業バス 1日乗車券(\500)
国際興業バス 1日乗車券(\500)
国際興業バス 1日乗車券(\500)②
国際興業バス 1日乗車券(\500)③

昨日の行動予定では、国際興業バスに5回は乗る予定だったのですが、急遽行程を変えてしまったので、3回しか乗車出来ませんでしたが、元は取っているのでまぁ良しとしました。

で、3回目の乗車が池袋駅西口から「池11系統 中野駅行き」に乗車し西落合1丁目で下車、「ホビーセンターKATO 東京店」へ向かいました。 久々の「ホビーセンターKATO 東京店」です。 以前行ったのは、HOゲージを走らせに行ったときだったかと・・・
・「ホビーセンターKATO 東京店」
「ホビーセンターKATO 東京店」

小学生のころから行っていたので、ここ数年のホビーセンターは綺麗になったなぁと思ってしまいます。 
店舗内にはいると大きなレイアウトや多くの商品展示がされています。
・店舗入口近くに展示されていた「500 TYPE EVA」
店舗入口近くに展示されていた「500 TYPE EVA」

続いて、その奥にあったラウンドハウス(扇形車庫)と転車台です。 模型をやっていると欲しくなる情景ですが、自宅で遊ぶには場所を取ってしまいますし、収納にもちょっと困りますね。 ということで、イベントや店頭で見て「良いなぁ」と思っておわりです(笑)
・ラウンドハウス(扇形車庫)と転車台
ラウンドハウス(扇形車庫)と転車台

次は、1階に展示されている常設大型レイアウトの中央部分です。 一番手前にはHOゲージのレールが敷かれ、その奥にNゲージ駅部分が見えます。 また、Nゲージレイアウトの下には地下鉄と思われる地下駅部分も見えていますね。 重層階のレイアウトというのもなかなか自分で作れないものでうので、これもまた見て「良いなぁ」と思っておわりです(笑)
・1階常設大型レイアウト
1階常設大型レイアウト

今回「ホビーセンターKATO 東京店」は購入したいものがあったので立ち寄りました。 購入したいものは無事に購入出来ましたので、そのあたりは別の記事でご紹介したいと思います。
11 : 04 : 23 | お出かけ・旅行 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

さくら色コラボ

今日はお休みで良いお天気でしたので、ちょっとお出かけしてきました。 さくらも今日で最後になりそうということもあり、カメラととあるプラレールを持って写真を撮りに行ってきました。

電車に乗って、持参したプラレールが走っている沿線でさくらの綺麗なところへと向かいます。 電車を降りてちょっとあるいたところに小川に綺麗にさくらが咲いているところがありましたので、そこで撮影することに!!!

で、持参した車両というのは東急東横線5050系4000番台プラレールです。 本当は800系新幹線「さくら」を持っていきたかったのですが、800系新幹線「さくら」が見つからなかったので、「さくら色」のコラボということで東急東横線5050系4000番台プラレールで撮影しました。
・「さくら色」コラボ
「さくら色」コラボ

コラボ撮影をはじめて結構経ちますが、今回のような自然のものとのコラボ撮影は「初」かもしれません。
まぁ、綺麗なさくらも見てこれましたし、楽しいお出かけでした。
22 : 02 : 55 | お出かけ・旅行 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

東武スカイツリーラインに乗ってきました

ここ数日、お休みを取ってのんびりしているのですが、毎日家から出ずにボーとしてばかりで、身体に悪いと思いましたので、無理やり行きたいとことを作って出かけてきました(笑) 
最終目的地は上野だったのですが、ただ上野に行くだけでは勿体無いので、日暮里から常磐線で北千住に出て東武スカイツリーラインに乗ってきました。 といっても、短い時間で北千住から東京スカイツリー、東京スカイツリーから浅草の間だけで、どちらも普通電車で移動しました。

まず、北千住で浅草行きの普通電車に乗りました。 北千住で普通電車を待つ間に、反対ホームの10000系を撮影。 北千住駅は多層構造の為、駅構内はちょっと暗めですね。
・竹ノ塚行き 11606F
竹ノ塚行き 11606F

暫くすると、私が乗車する浅草行き普通電車が入線してきました。 入線してきた普通電車は10000系列の4+2の6連でした。 浅草方の4連の番号を見忘れましたが、北千住よりの2連は11203Fでした。 私が乗っていたころの東上線では見られなかった、10000系の2連前パン車、やっぱり格好良いですね。 私は先頭車同士とか先頭車と中間車の連結シーンが大好きなので、6連通し編成よりも、今回乗車した4+2の6連の方で良かったと思いました。 ちなみに乗車したのは11203のM台よりのシートです。
・北千住駅に入線した普通浅草行き 先頭車同士の連結面
北千住駅に入線した普通浅草行き 先頭車同士の連結面
北千住駅に入線した普通浅草行き 先頭車同士の連結面②

11203に乗って東京スカイツリー駅までのんびり電車の旅を楽しみました。 浅草で、半蔵門線直通の急行と浅草行きりょうもう号の待ち合わせをしたのに、曳舟でも半蔵門直通列車の待ち合わせをするため、東京スカイツリーまでそこそこの時間乗車出来ました。
東京スカイツリー駅で電車を降りて、乗ってきた電車と駅名看板を撮影しました。
・普通浅草行き(4+2の6連) 東京スカイツリー駅出発
普通浅草行き(4+2の6連) 東京スカイツリー駅出発

・東京スカイツリー駅 駅名看板
東京スカイツリー駅 駅名看板

このあとスカイツリーで10弱お買い物をして、今度は浅草へ向かいます。 東京スカイツリー駅から1駅、浅草駅まで電車に乗ります。 東京スカイツリーから浅草までの電車もまた10000系6連でした。 乗車前には撮影しなかったので、浅草到着後ホーム端で乗車してきた電車を撮影しました。 
・折返し 普通北千住行き 11608F 6連
折返し 普通北千住行き 11608F 6連

このあと、東武浅草駅ビル(EKIMISE)の7階にある「ポポンデッタwith東武鉄道ギャラリー」に立ち寄ってきました。 1度は行ってみたいと思っていたので、良い機会だと思って行ってきました。 
欲しいものもあったのですが、それほど持ち合わせがなかったので、今回購入は諦め銀座線で上野に向かいました。
・ポポンデッタwith東武鉄道ギャラリー
ポポンデッタwith東武鉄道ギャラリー

09 : 32 : 30 | お出かけ・旅行 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

修善寺温泉「花月園」運転会(2)

前の記事からの続きで、修善寺温泉「花月園」で行った運転会から今回はHOゲージのレイアウトと私の展示&走行車両の写真をご紹介したいと思います。

まずは、HOゲージレイアウトの中心部に当たる、大型駅や留置線、車庫が並ぶレイアウトメイン部分です。
・HOゲージレイアウトメイン部分
HOゲージレイアウトメイン部分
HOゲージレイアウトメイン部分②

続いて、エンドレスのカーブとカーブの間にある短い区間にある2ヶ所の鉄橋があります。 画像は、大きい鉄橋の方を撮影してものです。
・カーブとカーブの間にある短い区間の鉄橋
カーブとカーブの間にある短い区間の鉄橋

次は、単線区間にある鉄橋で、飯田線をイメージしたものです。 この単線区間の名前も飯田線と書かれています。 川の上に連続したカーブの鉄橋が良い雰囲気を出しています。
・飯田線をイメージした鉄橋
飯田線をイメージした鉄橋

次の画像からは、過去の記事でご紹介してきた私の車両も写っている画像です。 
では、最初の画像ですが、こちらは貨物線の頭端部にある留置線です。 こちらにはコンテナ列車と仙台臨海のDLが牽引する貨物列車と鹿島鉄道の百里基地への燃料輸送列車の並びです。
・貨物線頭端部の留置線と貨物列車
貨物線頭端部の留置線と貨物列車

続いて貨物線頭端部の留置線の脇にある飯田線頭端部の駅です。 こちらには、カンタムD51-498と12系客車、C58-363と旧型客車、エンドウ製秩父鉄道1000系(導入時復活塗装)です。 ちょっと熊谷っぽい感じですかね。 SLの並びはとても格好良かったですね。
・飯田線頭端部の駅に並ぶSL列車たち
飯田線頭端部の駅に並ぶSL列車たち

次は、貨物線頭端部の留置線に停車中のEF65-1118牽引の黒磯乗務員訓練列車です。 実際にこのような編成で訓練が行われたかは定かではありませんが、現在持っている車両で再現出来る編成がkれくらいだったのでお許し下さい。
・EF65-1118牽引の黒磯乗務員訓練列車
EF65-1118牽引の黒磯乗務員訓練列車

次は、機関庫にならぶDE10、神奈川臨海、京葉臨海のDL、小田急デキと有蓋車です。 もう少し、多くの機関車を並べた方が格好良かったですかね・・・。
・機関庫に並ぶDLと小田急デキ&有蓋車
機関庫に並ぶDLと小田急デキ&有蓋車

最後は、帰る直前の片付ける最中に並べて撮影した、臨海鉄道等のDLの並びです。 自宅で撮影したものは以前にご紹介しましたが、やはりレイアウトの中での撮影の方が格好良いですね。 
・臨海鉄道等のDLの並び
臨海鉄道等のDLの並び

今回も1泊でしたが、とても楽しく過ごすことが出来ました。 1泊では物足りない感じですが、確実にお休みも連休で取れる訳ではないので、また「花月園」には遊びに行きたいと思いました。 家では長編成で遊ぶことが出来ませんので、こういったレイアウトを貸し出して頂ける、HOゲージのレンタルレイアウトが増えることを望みますね!
09 : 24 : 22 | お出かけ・旅行 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (187)
機関車 (26)
電車 (66)
客車 (15)
気動車 (43)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (5)
プラレール私鉄(改造車含む) (272)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (14)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (8)
京浜急行電鉄 (32)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (3)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
富山地方鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
熊本電鉄 (1)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (3)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (62)
プラレール情景で遊ぼう (5)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (13)
車両 (6)
線路 (7)
情景 (0)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (23)
製品 (5)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (1)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (1)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (229)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (46)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (10)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (23)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (12)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (17)
近江鉄道(N) (5)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (24)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (21)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (35)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (145)
リサイクル戦利品 (36)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (31)
お出かけ・旅行 (53)
鉄道関連グッズ&お菓子 (54)
イベント (87)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (17)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
バス関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (2)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ