「佐藤琢磨」日本人初のインディ500制覇!

今日は久々泣きました。
仕事で生放送は見られなかったですが、INDY500で佐藤琢磨さんが日本人初のトップチェッカーを受け、歴史的な偉業を成し遂げました。
F1ドライバーの時から応援してきましたが、遂にこの日が来るとはという感じです。
・INDY500を制覇した佐藤琢磨(Yahooニュースより)
INDY500を制覇した佐藤琢磨(Yahooニュースより)
*参照記事:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00126586-rcg-moto

実は結果だけ先に職場でTVのニュースで知ったのですが、帰宅後録画していたレースを一部始終見ました。 結果を知っていても、レース終盤は手に汗握りましたし、感動してTVの前で泣いてしまいました(笑)
レース自体はとても面白いレース展開でしたし、見ごたえがありました。 途中まではスポット参戦のF1ドライバーのF・アロンソがとても良いレースをしていて、優勝してしまうのではと思う程でした。

今日のこの感動は忘れられないものになりそうです。 生きている間に日本人ドライバーのトップチェッカーが見られて本当に良かったです。

佐藤琢磨ありがとう! 感動しました。
20 : 49 : 38 | 車関係 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

スロットカーをPWM方式のミニコントローラーで動かす

本日、思いつきでちょっとした実験を行いました。 
我が家にプラレールの情景用にちょっとだけ持っていたHOスケールスロットカー、スロットカーなので走らせるときは常にスロットを持っていなければならず、情景として使うには少し不便でした・・・。

どうにかオートで走行でき、尚且つ一定速度で走行させることは出来ないものかと悩んでいました。 それが本日急にアイディアが頭に浮かび、やるだけやってみよう!と思い実験してみました。

今回しようしたコントローラーは、リンク先のにゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)のPanda NEKO No.1様製作の「鉄道模型用 ミニ・コントローラー」です。 
今回の実験にあたりスロットカーのレールに接続できるコードがなかったので、KATOの延長コードを剥き出しにしたものをスロットカーのレールに挟んで実験です。 また使用したレールと車は、TOMYから発売されていたAFXシリーズのレールとR32スカイライン2台です。
・ミニコントローラーでスロットカーを動かす実験
ミニコントローラーでスロットカーを動かす実験

このあと短い時間ですが、動画を撮影しましたものを載せますが、「鉄道模型用 ミニ・コントローラー」でHOスケールスロットカーを動かすのは思った以上に扱い易かったです。 低速走行も可能ですし、一定速度で走行も可能ですので、プラレールの情景用等、レースをするのではなく、車が動いている情景を作り出すには最適だと思いました。
・ミニコントローラーでスロットカーを動かす実験(動画)


レール面とすり板を磨かなかったので若干走りが悪いですが、良い実験が出来たかなぁと思っています。 
22 : 37 : 52 | HOスケール スロットカー | TB(0) | Comment(0) | UP↑

幕張地区の路線バス ②

前回からの続きで、幕張地区で撮影したバスをご紹介したいと思います。
まずは、広大なイオンモールを循環する無料バスです。 京成バスに、イオンモールのラッピング施されています。 この他にも、敷地内には自転車タクシーが沢山走っているので、広大なイオンモールの移動手段として活躍しています。
・イオンモール内を循環する無料バス
イオンモール内を循環する無料バス

次は千葉ロッテマリーンズのラッピングを施した京成バスです。 海浜幕張駅前でも見かけてはいたのですが、写真を撮れませんでした。 イオンモールを歩いているとまた千葉ロッテマリーンズのラッピングを施したバスに出会えましたので、ここぞとばかりに撮影してみました。
・千葉ロッテマリーンズのラッピングを施した京成バス
千葉ロッテマリーンズのラッピングを施した京成バス

次は、イオンモールの屋上から撮影したもので、屋上からイオンモールバスロータリーを望むことが出来ます。 また、その奥には京葉線の車庫も見える好立地?といえるでしょうか。
・イオンモール屋上から撮影したバスロータリー
イオンモール屋上から撮影したバスロータリー

この後、イオンモールで用事を済ませたあと、歩いて新習志野駅まで向かいました。 地図上では近いと思っていたのですが、思っていたよりもちょっと遠かったですがなんとか歩いて新習志野駅までいくことが出来ました。
駅前には多くの京成バスが駐機していました。
・新習志野駅前ロータリーの京成バス
新習志野駅前ロータリーの京成バス
新習志野駅前ロータリーの京成バス②

久々にバスの写真を沢山撮ることが出来ました。 たまには鉄道ではなくてバスも面白いなぁと思いました。
14 : 55 : 02 | 車関係 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

幕張地区の路線バス ①

先日、幕張メッセで行われているプラレール博に行った際に、周辺を走行している路線バスも撮影してみました。 バスはあまり詳しくないのですが、折角なのでいろいろと撮影してみました。

最初は、海浜幕張駅のロータリーでイオンまで直通バスに乗るまでに撮ったものです。  まずは、ロータリーで駐機していた京成バスエルガ?
・海浜幕張駅ロータリーに駐機していた京成バス
海浜幕張駅ロータリーに駐機していた京成バス

続いて、ロータリーに入ってきた千葉シーサイドバスです。 この千葉シーサイドバスは初めて見たバスでした。 青系の塗装をしたバスが多い中で、赤色が際立つ塗装のバスです。
・千葉シーサイドバス 
千葉シーサイドバス

この後、イオン直通バスに乗り、発車を待っているとロータリーにドイツ製の連接バスが入ってきたので、車内から撮影してみました。
・京成のドイツ製連接バス 海浜幕張駅ロータリーにて
京成のドイツ製連接バス 海浜幕張駅ロータリーにて

しばらくすると乗っていたバスが駅を出発しました。 駅を出て直ぐ1つ目の停留所で道路向こうにまたまた連接バスがきたので、ここでも車内から撮影してみました。 まぁ意外と綺麗に撮れたかなぁと思っています。
・京成のドイツ製連接バス 
京成のドイツ製連接バス

次は、イオンモール幕張新都心バスロータリーで駐機しているバスを撮影しました。 この時、先日ご紹介した横浜線用205系の撮影も一緒に行いました。
・イオンモール幕張新都心バスロータリー
イオンモール幕張新都心バスロータリー
イオンモール幕張新都心バスロータリー②

このバスロータリーで気になるバスが1台スバルのラリーカーを思わせる赤と金色のバスがいました。 このバスも初めてみるものだったので、かなり気になりました。 バスに書かれている文字をみると京成トランジットバスと書かれていました。 それにして奇抜なカラーリングなバスだなぁと思いました。 前から撮ることを忘れてしまい、後ろから撮影したものしかありません・・・。
・京成トランジットバス イオンモールバスロータリーにて
京成トランジットバス イオンモールバスロータリーにて

当日のバス撮影はもう少し残っていますので、またの機会に続きをご紹介したいと思います。
09 : 12 : 56 | 車関係 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

都バス復刻ラッピング車を撮影してきました。

本日、池袋と渋谷に用事があったので、一応コンデジを持ってお出かけしました。 都営バス90周年記念ラッピングバスが巣鴨営業所に3台、渋谷営業所に3台在籍しているのは知っていたので、運良く撮影出来れば良いなぁという思いでお出かけしてきました。

最初に向かったのは池袋です。 池袋はサンシャインに用事があったので、用事が終わったあと池袋東口に向かいました。 池袋東口駅前を見渡すと、なんと居ました! 旧塗装ラッピングの都バスを発見!! 撮りに向かうとバスが動いてしまったので、先回りするため横断歩道を渡り、駅前中洲部分で向かってくる旧塗装ラッピングバスを撮影しました。
・都バス旧塗装ラッピング車両 巣鴨営業所P-M191
都バス旧塗装ラッピング車両 巣鴨営業所P-M191

さらに横断歩道を渡り駅前の歩道で折り返してくるところを撮影。 上手い具合に信号で止まったので、落ち着いて撮影することが出来ました。
・都バス旧塗装ラッピング車両 巣鴨営業所P-M191 ②
都バス旧塗装ラッピング車両 巣鴨営業所P-M191 ②

この後、渋谷に移動し用事を終わらせ、渋谷駅前のロータリーに向かいます。 すると目の前に、「学03」系統に投入されていた、旧塗装ラッピングバスに遭遇しました。 こちらは、渋谷営業所のB-M128号車です。 現行塗装の1つ前の塗装?にあたる車両です。 ちょっと懐かしい気もしますが、私的にはいつの間に無くなったんだという感じですね。
・都バス旧塗装ラッピング車両 渋谷営業所B-M128
都バス旧塗装ラッピング車両 渋谷営業所B-M128

今日は、ラッキーな事に2種類の復刻ラッピング車両を撮影することが出来ました。 あと4種類撮影出来る日がくるのか判りませんが、出かけるときにはコンデジは忘れないようにしたいと思います。
19 : 12 : 02 | 車関係 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (248)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (11)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (18)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (51)
HO 国鉄・JR型 (29)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (171)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (41)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (8)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ