福島臨海鉄道 DD製作記⑦

約9ヶ月放置していた「福島臨海鉄道 DD製作記」ですが、本日からまた完成に向けて作業を進めて行きたいと思います。 
さて、前回までの状態はというと・・・う~んなんとも微妙な感じで作業を中断していました・・・。
・作業が中断していた「福島臨海鉄道 DD」
作業が中断していた「福島臨海鉄道 DD」
作業が中断していた「福島臨海鉄道 DD」②

作業再開にあたり判らない事がいくつか発生しました。 まず、いくつかある機関車のうちどれを作っていたのか(笑) さらに、ボディーと帯の色は何を使ったのか(爆) ということで、ネットで福島臨海鉄道のいろいろな画像を見て、ほとんどの機関車に共通する、Hゴムを黒に変更することと側面窓を銀色にすることを先にやることにしました。 
作業にあたりHゴム部分の色挿しはそこそこ面倒なので焦らず作業しました。 が、やはりはみ出した部分が出来てしまいましたので、またあとでタッチアップが必要になってしまいました・・・。
・Hゴムの黒への変更&側面窓の色挿しをした機関車
Hゴムの黒への変更&側面窓の色挿しをした機関車
Hゴムの黒への変更&側面窓の色挿しをした機関車②

ちょっとだけ印象が変わりましたね。 あとは曲がった帯をどうするか・・・そこが問題です・・・・。
18 : 59 : 43 | 福島臨海鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

プラレール 京急新1000形ダブルセット 購入

昨日のプラレール「西武鉄道40000系」に続いて、今回も企業特注のプラレールのご紹介です。
今回は今月発売になったプラレール「京急新1000形ダブルセット」です。 こちらの製品の特徴は新1000形1800番台が入っているところですね。 個人的には単品が良かったのですが、今回は新1000形ステンレス車とのダブルセットということで、2セットのみの購入に留めました。
・プラレール 京急新1000形ダブルセット
プラレール 京急新1000形ダブルセット

実車の1800番台が4両編成ということもあり2セット購入しましたが、基本的には我が家の京急プラレールは全て4両編成で組成しようと思っていたので、まぁ丁度良いかなぁと思いました。 京急さんのプラレールは増えていく一方で、相直会社や局のプラレールは増えないのが残念ですね。 
京急さんのプラレールが現在どのくらいあるのか近いうちに全部出してみようかなぁなんて思っています。
08 : 49 : 15 | 京浜急行電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

プラレール「西武鉄道40000系」 購入

購入してからだいぶ経ちましたが今更のご紹介です。 今回は今月初旬に発売になったプラレール「西武鉄道 40000系」です。
プラレール「西武鉄道 40000系」は4本購入しましたが、2本は友人に頼んで、2本はネットショップで購入しました。 本当は違う形でご紹介したいと思っていたのですが、無理そうなのでいつも通りの感じでのご紹介にしました。
・プラレール「西武鉄道40000系」
プラレール「西武鉄道40000系」

今回は開封後の写真はありません。 そのあたりは今回やりたかった形でいづれご紹介したいと思います。
開封しなくてもプラ列車カードが抜き取れるものがあったので、プラ列車カードのみ掲載致します(笑)
・プラレール「西武鉄道40000系」 プラ列車カード
プラレール「西武鉄道40000系」 プラ列車カード

最近は模型も増えてきたので、プラレールを減らそうと思っていたのに、結局プラレールを買ってしまいますね・・・。
最近知ったのですが、伊豆急行沿線限定のカプセルプラレールのリゾート21(4種)が欲しいのですが、なかなか沿線まで足を運べないので、どうにか入手したいと考えています。 まぁ出来ればプラレールの方でもカプセルプラレール同様のラインナップで再販してもられる良いなぁと思っています。
10 : 15 : 37 | 西武鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

プラレール 大井川鉄道きかんしゃジェームス号

前の記事でご紹介した「ぼくもだいすき! たのしい列車シリーズ 大井川鉄道きかんしゃトーマス号」に続き、「ぼくもだいすき! たのしい列車シリーズ 大井川鉄道きかんしゃジェームス号」をご紹介致します。

大井川鉄道のプラレールとしては2種類目の商品化ですね。
・プラレール「大井川鉄道きかんしゃジェームス号」外箱
プラレール「大井川鉄道きかんしゃジェームス号」外箱

では、早速箱からプラレールを出してみます。 トーマス号とは違って炭水車があるために客車1両のみです。 地味に客車が増えていくのが良いですね(笑)
・プラレール「大井川鉄道きかんしゃジェームス号」
プラレール「大井川鉄道きかんしゃジェームス号」

今回は車両ごとに写真を撮ってみました。 まずは「きかんしゃジェームス号」からです。
・きかんしゃジェームス号
きかんしゃジェームス号
きかんしゃジェームス号②
きかんしゃジェームス号③

続いてはオレンジ色の客車です。
・オレンジ色の客車
オレンジ色の客車

例の如く最後に、プラ列車カードも写真を撮ってみました。
・きかんしゃジェームス号のプラ列車カード
きかんしゃジェームス号のプラ列車カード

大井川鉄道のプラレール2種目が発売されましたので、そのうち大井側鉄道3種目として「ヒロ」でしたっけ?も発売されるのかなぁなんて考えてしまいますね。 まぁ発売されれば多分買うと思いますが。
12 : 20 : 14 | 大井川鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

プラレール 大井川鉄道きかんしゃトーマス号

今回は購入からだいぶ時間が経ってしまった感のある、プラレール車両をご紹介致します(笑) 今回ご紹介するプラレール車両は「ぼくもだいすき! たのしい列車シリーズ 大井川鉄道きかんしゃトーマス号」です。
今更記事にするのは最近になり、「ぼくもだいすき! たのしい列車シリーズ 大井川鉄道きかんしゃジェームス号」が発売になったのがきっかけです。
・プラレール「大井川鉄道きかんしゃトーマス号」外箱
プラレール「大井川鉄道きかんしゃトーマス号」外箱

通常のトーマスシリーズはごく一部車両を除いて購入するつもりはないのですが、この車両は実車が存在することから購入を決断しました。 実車と違う部分もあるとは思うのですが、プラレールらしくてこれはこれで良いと思い購入しました。

では、箱から車両を出してみましょう! 最初の画像でも判るとおり、きかんしゃトーマスと客車2両が入った3両セットです。
・プラレール「大井川鉄道きかんしゃトーマス号」
プラレール「大井川鉄道きかんしゃトーマス号」
プラレール「大井川鉄道きかんしゃトーマス号」②
プラレール「大井川鉄道きかんしゃトーマス号」③

客車は実車より落ち着いた色のように思いますが雰囲気は十分だと思います。 出来ることなら客車部分のみもう何両か欲しいところですね。 

ちなみに機関車の後部側の写真を撮ってみました。 ちゃんとライト部分に色挿しがされていますね。
・きかんしゃトーマス号の後部側
きかんしゃトーマス号の後部側

最後に、プラ列車カードも写真を撮ってみました。
・きかんしゃトーマス号のプラ列車カード
きかんしゃトーマス号のプラ列車カード

今回は「ぼくもだいすき! たのしい列車シリーズ 大井川鉄道きかんしゃトーマス号」をご紹介しましたが、次回は「ぼくもだいすき! たのしい列車シリーズ 大井川鉄道きかんしゃジェームス号」をご紹介したいと思います。
なお、今回がこのカテゴリ初のご紹介です(笑)
15 : 50 : 17 | 大井川鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (253)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (19)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (11)
セットもの (3)
車両 (4)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (55)
HO 国鉄・JR型 (30)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (183)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (24)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (23)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (9)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (42)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ