FC2ブログ

メトロファミリーパークinAYASE 2018

先週の土曜は都営フェスタに出向き、日曜はメトロファミリーパークに行ってきました。 夕方から飲み会もあったことから13時過ぎに綾瀬に到着し、撮影と友人から頼まれた鉄コレの購入をしてきました。

では、撮影したものを簡単にご紹介したいと思います。
綾瀬の車両基地には、綾瀬駅から千代田線を乗り継ぎ北綾瀬駅に向かいます。 その際に乗ったのが、3両編成改造されたメトロ05系です。 
・今回乗車した3両編成のメトロ05系
今回乗車した3両編成のメトロ05系

会場に入ってからは順に見て回りましたが、最初に撮影したのは千代田線車両乗車体験で使用されていた6000系電車です。 営業運転を終了した6000系の人気は凄かったですね。 折角なので、私も6000系を適当に撮影してみました。
・千代田線車両乗車体験で使用されていた6000系
千代田線車両乗車体験で使用されていた6000系

さらにヘッドマークのみアップで撮影してみました。
・ありがとう6000系 ヘッドマーク
ありがとう6000系 ヘッドマーク

続いて、車両展示会場に向かい、5000系、6000系、7000系の並びを撮影しました。 ここでは、時間を掛けて何枚も撮影しましたが、私には腕がないので大した写真ではありませんので、ご容赦下さい(笑)
まずは、3系式の並びからです。
・5000系 6000系 7000系の並び
5000系 6000系 7000系の並び

ここでも各車両のヘッドマークだけを撮影してみました。 5000系から順にご紹介致します。
・5000系に掲出されたヘッドマーク
5000系に掲出されたヘッドマーク

・6000系に掲出されたヘッドマーク
6000系に掲出されたヘッドマーク

6000系のヘッドマークは乗車体験の編成とは違うものが掲出されていました。
最後に7000系のヘッドマークです。
・7000系に掲出されたヘッドマーク
7000系に掲出されたヘッドマーク

3系式の並び撮影を終えて会場を出る際に、入口付近にイベントのプレートがあることに気がつきましたので、一応撮影してみました。
・撮影会場入口付近にあったプレート
撮影会場入口付近にあったプレート

撮影後、会場をぐるぐる回って最後に物販ブースへ向かいました。 物販ブースでは友人から頼まれた鉄コレを購入し、自分の分は何も買わず、ブースの前に留まっていた展示(休憩)車両の16000系を撮影してみました。 私が撮影したときは「小田急線直通」の表示が出ていました。
・展示(休憩)車両の16000系
展示(休憩)車両の16000系

記事の最後は、入場記念品をご紹介して今回の記事を終りたいと思います。
・入場記念品の巾着?
入場記念品の巾着?
入場記念品の巾着? ②
スポンサーサイト
10 : 09 : 23 | イベント | TB(0) | Comment(0) | UP↑

都営フェスタ2018にてグッズ購入

最近、ブログ更新を怠っていました。 パソコンには向かいますが文章を考えるのが面倒くさくなり、記事の更新をしない日々を過ごしました。 今日は漸く文章を書く気持ちが出てきましたので、久々の記事更新です。

で、久々の記事はというと、先日17日(土)に都営三田線の志村車庫で行われた、都営フェスタに行って欲しいグッズを買ってきましたので、ご紹介したいと思います。
・都営フェスタ2018 チラシ
都営フェスタ2018 チラシ

ですが、グッズ紹介の前に、高島平駅の駅名看板が開業当時風のものになっているので、当該看板を探し撮影しました。 本来は車両と絡めて撮りたいと思ったのですが、場所があまり良くないので、看板だけ撮ってきました。
・開業当時風に変わった高島平駅駅名看板
開業当時風に変わった高島平駅駅名看板

個人的にはこの駅名看板の駅名を「志村」にして欲しかったなぁと思ってしまいます。

さて、グッズ紹介ですが、持ち合わせがあまりなかったので、都営グッズを厳選して購入してきました。 代理購入もしたのですが、画像では自分の分だけご紹介です。 また、グッズ購入の際に非売品グッズも頂きました。
・購入した都営グッズと非売品グッズ
購入した都営グッズと非売品グッズ

画像の中で購入品は2個でまずは左下のiphone6等に対応の都営浅草線5500形デザインのスマホケースです。 こちらの商品購入したのは良いのですが、私のiphoneは5sなので・・・ でも、買ってしまいました(笑)
・都営浅草線5500形デザインのiphoneケース
都営浅草線5500形デザインのiphoneケース

次は浅草線キーホルダーです。 丸い形で、5500形デザインと浅草線駅ナンバリング等に使われている○Aのデザインのキーホルダーです。 こちらは日比谷のイベントで浅草線バージョンだけ完売で買えなかったので、漸く買えた! という感じです。
・浅草線キーホルダー
浅草線キーホルダー
浅草線キーホルダー ②

都営ブースでの購入品は上記2点のみです。 その他写真に写っているものは非売品グッズで、三田線50周年のクリアファイルと浅草線5500形のラップです。 どちらも販促品としては面白い商品ですし、デザインも良いなぁと思っています。
・非売品グッズ 三田線50周年クリアファイル
非売品グッズ 三田線50周年クリアファイル

・非売品グッズ 浅草線5500形ラップ
非売品グッズ 浅草線5500形ラップ

当該イベントでは6300形の撮影会もあったのですが、結構待ちそうだったので、時間があまりなかった私は撮影会には行きませんでした。 その他、ダーリンハニー吉川さんとななめ45°岡安さんのトークショーやスーパーベルズ野月さんのエアとレイン大会等もあったのですが、時間の都合で見に行くことが出来ず残念でした・・・。 そのかわりと言ってはなんですが、いつも通りスーパーベルズさんの物販コーナーで切符形キーホルダーを買ってきました。 今回はキーホルダーにサインではなく、サインされている紙を頂きました。
・切符形キーホルダー&サイン
切符形キーホルダー&サイン

・三田線バージョンの切符形キーホルダー
三田線バージョンの切符形キーホルダー
三田線バージョンの切符形キーホルダー ②

来年の浅草線のイベントにも野月さんや吉川さん、岡安さん等の鉄道好き芸能人がくるんですかね。 大好きな浅草線のイベントは毎回行っているので、来年皆さんに会えると良いなぁと思っています。
10 : 37 : 07 | イベント | TB(0) | Comment(0) | UP↑

鉄道模型コンテスト2018 イベント限定品等購入

今年も8月4日・5日の両日、ビックサイトで「鉄道模型コンテスト2018」が開催されました。 当初5日のみ行く予定でしたが、4日と5日の両日とも行くことになってしまいました。 4日は妻と2人で、5日は私1人で会場を訪れました。 しかし、両日とも15分程度しか居られなかったので、一番の見所であるレイアウトを殆ど見ることが出来ませんでした・・・。 多くの方が一生懸命作ったレイアウトをもっと見たかった・・・です。

さて、今回の本題でもある会場で購入した限定品と入場の際に頂いたコンテナを簡単にご紹介したいと思います。 まずは入場の際に頂いたコンテナと会場限定のKATO「コキ107(テールライト付)KATOコンテナ積載」です。 入場の際に頂いたコンテナは4日に2個、5日に1個頂いたので合計3個です。 KATO「コキ107(テールライト付)KATOコンテナ積載」は購入予定がなかったのですが、折角会場に行ったからというだけで、購入してしまいました(笑)
・入場記念コンテナと限定KATOコキ107
入場記念コンテナと限定KATOコキ107

で、早速箱から車両を出してみました。 テールライト付のコキはTOMIX製を持っていたので、どうかなぁと思いましたが、個人的にはKATO製の方が見栄えが良いかなぁという感じです。 コンテナも実在しない?KATOのロゴ入りというが意外とツボだったりしています。
・KATO「コキ107(テールライト付)KATOコンテナ積載」
KATO「コキ107(テールライト付)KATOコンテナ積載」
KATO「コキ107(テールライト付)KATOコンテナ積載」 ②
KATO「コキ107(テールライト付)KATOコンテナ積載」 ③

で、もう1つ購入したものがあります。 それはKATO京都店特製品の機関車で、当初EF81-81お召し機の区名札入りが欲しかったのですが、購入前に同じEF81-81お召仕様(国鉄時代)を見て格好良いなぁと心変わりしてしまい、初志貫徹とはいきませんでした(笑) 先立つものに余裕があれば、区名札入りも欲しかったところですが、今回はこの1両で大変満足しています。
・KATO京都店特製品 3066-6加工品 EF81-81お召仕様(国鉄時代)
KATO京都店特製品 3066-6加工品 EF81-81お召仕様(国鉄時代)
KATO京都店特製品 3066-6加工品 EF81-81お召仕様(国鉄時代) ②

折角なのでケースから機関車を出して撮影してみました。
・EF81-81お召仕様(国鉄時代)
EF81-81お召仕様(国鉄時代)
EF81-81お召仕様(国鉄時代) ②

今回、何か文章が上手く書けていない気がしますがお許し下さい。 頭の回転が良くないのか、文章がうまく出てきませんでした。
ということで、スゴーく読みにくい記事でしたが、鉄道模型コンテスト2018での購入品のご紹介でした。

最後に、表の看板も撮影しましたので、掲載しておきます。
・「鉄道模型コンテスト2018」看板
「鉄道模型コンテスト2018」看板
21 : 21 : 08 | イベント | TB(0) | Comment(0) | UP↑

相互直通50周年記念 スタンプラリービン5o-!!

これまで、相互直通50周年記念の記念乗車券を購入した際に、「スタンプラリービン5o-!!」のスタンプを押してきましたが、なかなか用事も多く、残っているスタンプを押しに行く事が出来ませんでしたが、先日新たに2ヶ所のスタンプを押しに行く事ができましたので、簡単にご紹介致します。

まずは、京浜急行さんの金沢文庫駅です。 こちらの駅は京急さんのスタンプラリーでは大体選ばれている駅ですね(笑) まぁ快特が停まるので、動きが早く出来るのは助かりますね。
・スタンプラリービン5o-!! 金沢文庫駅
スタンプラリービン5o-!! 金沢文庫駅

続いては、都営浅草線浅草橋駅のスタンプです。 こちらは改札内にあるので、1日で何箇所も廻る方にはとても便利ですね。
・スタンプラリービン5o-!! 浅草橋駅
スタンプラリービン5o-!! 浅草橋駅
スタンプラリービン5o-!! 浅草橋駅 ②

今回のスタンプで8ヶ所を制覇することが出来、残すは京成線の東中山のみとなりました。
・スタンプラリービン5o-!! 8駅制覇
スタンプラリービン5o-!! 8駅制覇

ただ、自前のスタンプ帳や写真を撮り忘れた駅がありますので、東中山駅と京成線の他2駅はまた訪れなければいけませんね・・・。
08 : 26 : 08 | イベント | TB(0) | Comment(0) | UP↑

たまプラーザトレインパーク2018 ②‐②(展示品編)

前回の「たまプラーザトレインパーク2018 ②(展示品編)」からちょっと日が空いてしまいましたが、前回ちゃんとご紹介出来なかった東急百貨店内で展示されていた東急沿線のジオラマを、5月3日撮影し直してきましたので、簡単では御座いますが改めご紹介したいと思います。

ではでは、簡単ではございますが、3つのモジュールジオラマをご紹介致します。 製作された方には申し訳ありませんが、かなり簡単なご紹介になってしまうかもしれませんのでご了承下さい・・・・。
まずは、目黒学院中学・高等学校鉄道研究部様の「Urban Life 多摩川」です。 前回は横からの画像でしたが、今回は正面から撮影させて頂きました。
・目黒学院中学・高等学校鉄道研究部様の「Urban Life 多摩川」(2)
目黒学院中学・高等学校鉄道研究部様の「Urban Life 多摩川」(2)

モデルは多摩川に架かる田園都市線と大井町線の複々線区間の二子橋で、鉄道橋の手すりや自動車橋のガードレールをペーパーで製作されている作品です。 広い多摩川の河原や長い橋梁の一部を切り取ったジオラマですが、一部の再現だけでその雰囲気を出すのは大変だったのではないかと思います。

続いても、目黒学院中学・高等学校鉄道研究部様の作品で「春の通学路」です。 この作品は前回ちゃっと撮影出来ていなかったジオラマです。
・目黒学院中学・高等学校鉄道研究部様の「春の通学路」
目黒学院中学・高等学校鉄道研究部様の「春の通学路」
目黒学院中学・高等学校鉄道研究部様の「春の通学路」②

この作品は製作された目黒学院中学・高等学校の最寄り駅の中目黒駅の賑わいを再現されているとのことです。 作品全体がケント紙で出来ているとのことですが、ペーパー製とは思えないくらいしっかりした作品ですね。 春らしい桜の花が咲いた目黒川が演出されています。 桜の頃の中目黒駅周辺は本当に賑わっていますからね、その雰囲気を良く捕らえている作品ですね。

最後は、東京都立大崎高等学校ペーパージオラマ部の「きになる戸越銀座」です。 こちらは前回もそこそこ見易い写真を撮っていたのですが、一応撮りなおしてみました(笑)
・東京都立大崎高等学校ペーパージオラマ部の「きになる戸越銀座」
東京都立大崎高等学校ペーパージオラマ部の「きになる戸越銀座」
東京都立大崎高等学校ペーパージオラマ部の「きになる戸越銀座」②

こちらは戸越銀座駅開業90周年記念でリニューアルされた戸越銀座駅と戸越銀座商店街の通り、その反対には相反する穏やかな住宅街が上手く再現されています。 モジュールの左右で表情の違いが出ていますし、「木」を使ってリニューアルされた戸越銀座駅を良く捕らえた作品だと思います。 

どの作品も、モデルになっている情景を良く捕らえていて、見ていて楽しいものばかりでした。 東急沿線には面白い景色が沢山さりますので、こういったモジュールでの再現というのは作り甲斐もあって楽しいそうだなぁと思いました。

私はこの様なモジュールレイアウトをプラレールで作ってみたいところです。 
15 : 07 : 47 | イベント | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (193)
機関車 (27)
新幹線 (16)
電車 (54)
客車 (15)
気動車 (44)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (5)
プラレール私鉄(改造車含む) (298)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (4)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (21)
東武鉄道 (10)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (17)
小田急電鉄 (16)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (8)
京浜急行電鉄 (38)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (3)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (2)
伊豆急行 (2)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
富山地方鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
叡山電車 (2)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
熊本電鉄 (1)
プラレール 海外製品 (1)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (3)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (71)
プラレール情景で遊ぼう (5)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (13)
車両 (6)
線路 (7)
情景 (0)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (24)
製品 (6)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (3)
旧製品 (2)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (1)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (58)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (5)
HO その他部品等 (15)
Nゲージ (241)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (47)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (18)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (11)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (24)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (13)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (17)
近江鉄道(N) (5)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (26)
N情景(改造品含む) (5)
Nその他部品等 (22)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (35)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (151)
リサイクル戦利品 (46)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (33)
お出かけ・旅行 (56)
鉄道関連グッズ&お菓子 (63)
イベント (91)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (18)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (11)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
バス関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (3)
サイバーフォーミュラ (4)
重要なお知らせ (1)
未分類 (8)

月別アーカイブ