パレオエクスプレス用客車 製作記⑧

「わたらせ渓谷鉄道 DE10」2両と同時進行で製作していた「パレオエクスプレス用客車」4両が完成しました。 前回の記事ではスハフ1両の金帯塗装まで終っていましたので、他の3両も金帯塗装を行いました。 また、その合間に貫通幌の加工&塗装を行いました。

貫通幌は、製品のものを4つ使用しますが、ピンバイスとヤスリを使って貫通扉の窓部分をくり貫きました。 窓をくり貫いた後、扉部分を銀色、幌部分をグレーで塗装し、最後に幌の裏側を黒で塗装しました。
・加工&塗装を行った貫通幌パーツ
加工&塗装を行った貫通幌パーツ

加工&塗装を行った貫通幌パーツは4つで実際に使用するのは6ヶ所なので2つ足りません。 しかし、幌パーツが見当たらなかったので2ヶ所についてHOゲージ用の幌パーツを使用しました。 使用したのはオハ12の片側で貫通扉のない側に使用しました。
・HO用貫通幌をしようしたオハ12(2両)
HO用貫通幌をしようしたオハ12(2両)
HO用貫通幌をしようしたオハ12(2両)②

幌パーツを各車両に取り付け最後にクリアを吹いて完成しました。 しかし、1両だけクリアを吹いていた時に地面に落下・・・塗装の剥げや接合部の割れ、ボディーの欠けが出来てしまいました・・・。 ただ、また作り直す気になれなかったので、各部にタッチアップしてクリア吹いてお茶を濁しました。 遠めに見れば判りませんし(苦笑) 
ということで、一応「パレオエクスプレス用客車」4両が完成しました。
・「パレオエクスプレス用客車」スハフ12(2両)
「パレオエクスプレス用客車」スハフ12(2両)
「パレオエクスプレス用客車」スハフ12(2両)②
「パレオエクスプレス用客車」スハフ12(2両)③
「パレオエクスプレス用客車」スハフ12(2両)④

スハフは2両のうち1両を両側ともオス形連結器にしました。 これはどちらの向きでも牽引出来るようにするための処置です。 なお、車掌室側の連結器が中間モーター車用のメス形のところに取り付けることの出来るオス形連結器を少々加工して取り付けました。

最後に4両一緒の画像を掲載致します。
・完成した「パレオエクスプレス用客車」4両
完成した「パレオエクスプレス用客車」4両

ご存知の方はお気づきかもしれませんが、実車のスハフ12の貫通扉部分にロゴマークがあるのですが、まだシールを製作していませんので、ひとまず完成ということにしました。 シールについては、今後他の車両のシールを製作する際に一緒に製作したいと思っています。
10 : 57 : 20 | 秩父鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

パレオエクスプレス用客車 製作記⑦

久しぶりの「パレオエクスプレス用客車 製作記」の記事です。 前回は6月に書いているので、5ヶ月ぶりの記事更新です(笑) 
さて、12系客車を「TS-9 ブリティッシュグリーン」で塗装したところまででご紹介していましたが、その後記事にはしていないものの作業はちょっとだけ進めていました。 作業していた内容としては窓の桟の色挿しとHゴムの色指しを行っていました。

今回はボディー側面金色の帯の塗装作業です。 今更始めたきっかけは、わたらせ渓谷鉄道の機関車の塗装で金色を使用することから同時進行的に金色塗装を行なおうということで「パレオエクスプレス用客車」を出してきた次第です。
とりあえず、1両だけ塗装することとしスハフ12にマスキングテープを貼っていきます。 金色帯を綺麗に塗装する為、まず帯塗装部分に1.5mm幅のマスキングテープを貼り、そのマスキングテープに沿って塗装しない部分をマスキングし、最後に1.5mm幅のマスキングテープを剥がし金色帯部分以外のマスキングが終了です。
マスキング終了後、塗装作業を行ったのですが、金色塗装の前にクリア塗装を行ってから金色塗装を行いました。 金帯塗装終了後のスハフ12が以下の画像です。
・金帯塗装をした「パレオエクスプレス用客車」スハフ12
金帯塗装をした「パレオエクスプレス用客車」スハフ12
金帯塗装をした「パレオエクスプレス用客車」スハフ12②
金帯塗装をした「パレオエクスプレス用客車」スハフ12③

画像を見て頂いてお判りだと思いますが、ルーバー付近のはみ出しと貫通扉の塗装剥げが発生しましたので、あとで修正作業をしたいと思っていますが、まぁ全体の印象は良さそうなので他の車両も同じ方法でマスキングだけ行いました。
・マスキングテープを貼った「パレオエクスプレス用客車」
マスキングテープを貼った「パレオエクスプレス用客車」

今回マスキング作業が終りましたので時間が出来ましたら金色塗装を行いたいと思います。
21 : 16 : 19 | 秩父鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

C58-363 製作記③

最近は、晴れる日が少ないことと仕事の疲れからか、作業が進んでいません・・・。
そんな中、先日IMON横浜店に出向き、C58-363製作用にHOゲージパーツを購入してきました。 パーツ購入にあたっては店員さんにいろいろとご協力頂きました。

今回購入したものはヘッドライトパーツです。 現在製作中の「C58-363」ですが、種車のライトがちょっと小さい感じがしましたので、実車に近いものを購入してきました。 購入したものは珊瑚模型のLP403を2個とLP403用のライトカバー1個です。
・購入したヘッドライトパーツ
購入したヘッドライトパーツ

機関車だけならLP403だけあればよかったのですが、テンダーのライトも交換することにしましたので、LP403とライトカバーを追加購入しました。 今後気が向いたら作業を再開したいと思いますが、梅雨時期はなんか手が動きませんね・・・。
10 : 27 : 07 | 秩父鉄道 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

パレオエクスプレス用客車 製作記⑥

今回は、「パレオエクスプレス用客車 製作記」の続きです。 
今回は客車のボディーの塗装です。 ボディーはタミヤの「TS-9 ブリティッシュグリーン」で塗装します。 ボディー塗装前に屋根と車内のマスキングを行いました。
・グリーン塗装した「パレオエクスプレス用客車」
グリーン塗装した「パレオエクスプレス用客車」
グリーン塗装した「パレオエクスプレス用客車」②
グリーン塗装した「パレオエクスプレス用客車」③

グリーン塗装した「パレオエクスプレス用客車」ですが、そこそこ塗装に失敗したところがあり、そこそこゲンナリです・・・・。
・グリーン塗装した「パレオエクスプレス用客車」アップ画像
グリーン塗装した「パレオエクスプレス用客車」アップ画像
グリーン塗装した「パレオエクスプレス用客車」アップ画像②
グリーン塗装した「パレオエクスプレス用客車」アップ画像③
グリーン塗装した「パレオエクスプレス用客車」アップ画像④

ということで、失敗したところの塗装を剥がして、グリーン塗装やり直しです・・・・。
20 : 00 : 02 | 秩父鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

パレオエクスプレス用客車 製作記⑤

パレオエクスプレス用客車の製作もいよいよ塗装作業に入ります。 パテ盛りとヤスリ掛けの作業は何度やってもなっとく行かないところがあったのですが、時間ばかり掛かってしまうので、その部分は諦めて塗装作業に移りました。

サフェ吹きが終った車両にまずは「白」をボディー全体に吹き付けます。 これは発色を良くしたいと思いやってみました。 また、車内側も白く塗装しました。 車内側を塗ったのは将来的に室内灯を取り付けたときに見栄えを良くする為です。
・白の塗装まで終ったパレオ用客車
白の塗装まで終ったパレオ用客車

白の塗料が乾いたら、車内をマスキングし、さらに屋根以外のボディーもマスキングを行います。 すべてのマスキングが終わったら、屋根にGM9番(ねずみ色1号)を吹き付け、屋根の塗装を行いました。
・屋根の塗装まで終ったパレオ用客車
屋根の塗装まで終ったパレオ用客車②

画像では3両しかありませんが、ちゃんと4両分の塗装は終了しています。

今後は、ボディーのグリーンの塗装と金帯、さらに窓等の色挿しを行っていきたいと思います。
09 : 16 : 05 | 秩父鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (168)
機関車 (24)
電車 (59)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (246)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (10)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (17)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (5)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (50)
HO 国鉄・JR型 (28)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (169)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (21)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (3)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (128)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (39)
イベント (76)
運転会 (25)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (1)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (7)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ