丸ノ内線方南町支線用2000形 製作記①

現在、「新規改造車両」以外に製作している車両が2種類あるのですが、そのうちの1つが今回ご紹介の「丸ノ内線方南町支線用2000形」の製作です。 これは銀座線用2000形の塗装変更のみの改造ですが、その塗装が意外と厄介そうな気がしています。
ということで、種車はもちろん銀座線2000形です。 まずは、塗装前に先頭車と後部車の前面パーツとライトパーツを外します。
・分解が終わった銀座線2000形車両
分解が終わった銀座線2000形車両

車両の分解が終わったら、中性洗剤で車両を洗浄。 洗浄終了後ベランダで自然乾燥をします。 乾いたら、サフェを吹い後帯色の白を塗ります。 白は帯部分だけで良いので屋根周りはサフェが見えていても構いません。 全車両の白塗装が終わったので、とりあえず1両だけ帯部分のマスキングを行いました。
・帯部分のマスキングが終わった後部車と前面2個
帯部分のマスキングが終わった後部車と前面2個

次回以降の作業は後部車に赤塗装を行います。 そのあたりは次の機会にご紹介したいと思います。
スポンサーサイト
21 : 57 : 20 | 東京メトロ(営団地下鉄) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

銀座線2000形

2013年3月3日に「東京メトロ 銀座線&丸ノ内線旧車ダブルセット」という記事をご紹介していたのですが、銀座線2000形の紹介はしていなかったようなので、今回ご紹介したいと思います。

現在、銀座線には2000形車両は走行していません。 元銀座線2000形車両を見られるのは銚子電鉄へ譲渡された車両のみということで、実車とのコラボ写真も撮影出来ない車両の1つです。 今回ご紹介の銀座線2000形は既に絶版品ですので、新品を購入することも出来ません。 しかし、今回は別にこの車両を使用して別のもを製作するため、製作前に既製品の状態をご紹介しておこうと思った次第です。

ではでは、いつもどおりの順番で画像紹介をしていきたいと思います。 まずは、3両編成の状態の銀座線2000形です。
・銀座線2000形
銀座線2000形
銀座線2000形②

次は側面です。 側面窓は穴が開いておらず、モールドと黒塗装で表現されています。 また、ドア窓の大きさやボディー肩部のルーバーも良く表現されています。 これは丸ノ内線500形も同じボディー形状で、前面パーツと塗装の違いでそれぞれの車両の特徴を出しています。 
・銀座線2000形 側面
銀座線2000形 側面

次は屋根ですが、実車は第3軌条ということもあり電車特有のパンタグラフがありませんので、とてもスッキリした印象の屋根といえます。 また屋根上部は赤っぽい色で塗装されているのもこの車両の特徴です。
・銀座線2000形 屋根 
銀座線2000形 屋根 

最後は前面のアップ画像です。 前面窓は側面同様に穴が開いておらずモールドに黒塗装で表現されています。 また、先頭車はヘッドライト1灯、後部車はテールライトが点灯する仕組みになっています。 
・銀座線2000形 前面
銀座線2000形 前面

現在進行中の改造とともに、今回ご紹介した銀座線2000形を使った改造車両の製作も行っていきたいと思います。

17 : 02 : 16 | 東京メトロ(営団地下鉄) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ライト付 東京メトロ丸ノ内線 02系(絶版品)

随分前に、お友達に買ってきてもらった、「ライト付 東京メトロ丸ノ内線 02系」をご紹介していなかったので、今回ご紹介することにしました。
今回ご紹介する「ライト付 東京メトロ丸ノ内線 02系」は2010年8月に発売になった商品ですが、既に絶版品となっている商品です。 02系自体は、丸ノ内線ダブルセットでも発売になっていたのですが、ダブルセットのものと今回ご紹介する車両では帯の模様に違いがあります。
・「ライト付 東京メトロ丸ノ内線 02系」外箱
「ライト付 東京メトロ丸ノ内線 02系」外箱

ではいつものように写真でご紹介していきたいと思います。 最初は、箱から出して3両編成での写真です。 
・「ライト付 東京メトロ丸ノ内線 02系」
「ライト付 東京メトロ丸ノ内線 02系」
「ライト付 東京メトロ丸ノ内線 02系」②

つづいて側面の写真です。 側面帯の模様が綺麗に出ているので、とても見栄えのする車両だと思います。
・「ライト付 東京メトロ丸ノ内線 02系」側面
「ライト付 東京メトロ丸ノ内線 02系」側面

最後もいつもどおりの前面比較です。 先頭車と後部車にはライトが付構造があるため、先頭車はヘッドライトが後部車はテールライト部分がそれぞれクリアパーツになっているのが判るかと思います。 また運行番号は「41」で行き先は「荻窪」のシールが貼られています。
・「ライト付 東京メトロ丸ノ内線 02系」前面
「ライト付 東京メトロ丸ノ内線 02系」前面

この車両もいつかコラボ写真を撮りに行きたいところですが、銀座線の01系が先になくなりそうなので、銀座線が先ですかね。
09 : 19 : 49 | 東京メトロ(営団地下鉄) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

千代田線北綾瀬支線用6000系 製作記⑦(完成)

前の記事で、屋根の塗装が終わったところまでご紹介致しました。 今回は塗装の終わったボディーを組立て終了なのですが、シールの製作とパンタグラフの色挿しを行いました。
まずは、シールの作成です。 シールはお絵かきソフトを使いナンバープレートやメトロのロゴ、行き先方向幕を製作しました。
・製作したシール
製作したシール

シール製作後、パンタグラフに黄色の色指しを行います。 これはシール作成時にネットでいろいろと画像を探していたら、実車のパンタグラフ部分に黄色く塗られた部分があったので、実車同様にパンタグラフの先端を黄色く色挿しを行いました。
・黄色の色指しを行ったパンタグラフ(写真は組立済みです)
黄色の色指しを行ったパンタグラフ

パンタグラフの色挿しが終わったらシールを切り出し所定の部分に貼ります。 シール貼りが終わったらボディーを組立て今回の製作は終了です。
では、完成した「千代田線北綾瀬支線用6000系」をご紹介したいと思います。 まずは先頭車側と後部車側から写真です。
・千代田線北綾瀬支線用6000系
千代田線北綾瀬支線用6000系
千代田線北綾瀬支線用6000系②

次は、「千代田線北綾瀬支線用6000系」の横からの写真です。 横長の写真なのでちょっと見難いかもしれません。
・千代田線北綾瀬支線用6000系 横からの写真
千代田線北綾瀬支線用6000系 横からの写真

最後は先頭車と後部車の前面部分の比較です。 次の写真をよくよく見ていただくと判ると思いますが、方向幕シールの寸法を間違えてしまった為、2枚の方向幕シールを切り貼りしてそれらしくしています。
・千代田線北綾瀬支線用6000系 前面部分の比較
千代田線北綾瀬支線用6000系 前面部分の比較

これにて「千代田線北綾瀬支線用6000系」製作記を終了したいと思います。 あとは、暇を見つけて実車とのコラボ写真を撮るだけですなんですが・・・ コラボ写真の方が難しいかもしれませんね。
22 : 10 : 38 | 東京メトロ(営団地下鉄) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

千代田線北綾瀬支線用6000系 製作記⑥

前回からの続きです。 今回は、パテ盛&ヤスリ掛けの3回目を行うところからです。 2回のパテ盛&ヤスリ掛けを行っても納得のいく仕上がりには達しなかったので、3回目を行うことにしました。
3回目のパテ盛&ヤスリ掛けを終え、ボディーのマスキングを行いサフェ吹きを行う予定でしたが、3回目のパテ盛&ヤスリ掛けを終えた後、プラ棒を使ってパンタグラフ横にランボードを設置することにしました。 完成が延びてしまったことと天候不順もあり時間が余ったので、ランボードの設置を行いました。 ランボード設置後ボディーにマスキングを行いサフェ吹きを行いました。

サフェ吹き後、屋根の状態をチェックし、納得の行く状態まで仕上がっていたので、いよいよ屋根の塗装に移ります。 まずは、屋根の基本色ともいえるグレーを塗ります。 使用するのは、GM9番ねずみ色1号です。 
・ねずみ色1号を屋根に塗った様子
ねずみ色1号を屋根に塗った様子
ねずみ色1号を屋根に塗った様子②

ねずみ色1号が乾いたら、パンタグラフとクーラーの塗装をします。 パンタグラフは筆塗りで色挿しを行います。 クーラーはマスキングを行い、缶スプレー塗装する予定でしたが、マスキングが面倒な部分があったためクーラーも筆塗りで行いました。 
・パンタグラフとクーラーの塗装が終わったところ
パンタグラフとクーラーの塗装が終わったところ

色挿ししたところが乾いたらクリアを吹いて屋根の塗装は終了です。
・クリア塗装を行って塗装が終了したところ
クリア塗装を行って塗装が終了したところ

このあと、ボディーを組立てて改造は終了です。 完成した画像は次の記事でご紹介したいと思います。
21 : 28 : 51 | 東京メトロ(営団地下鉄) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (248)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (11)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (18)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (51)
HO 国鉄・JR型 (29)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (171)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (41)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (8)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ