レンタルレイアウト「夢空間」&「レイルガーデン」ハシゴ運転会③

今回は運転会レポ最終回です。 2軒目のレイルガーデンでは少しだけですが車両を置いての撮影をしましたので、何枚かご紹介したいと思います。

まずは、田舎レイアウト内の山を下りてくる秩父鉄道の貨物列車です。 山を上り下りする姿は、秩父鉄道のイメージにもあう感じですね。
・山を下りてくる秩父鉄道の貨物列車
山を下りてくる秩父鉄道の貨物列車

続いては奥の山から渓谷を渡って、手前の山を下りてくるDE10重連が牽引するワム80000の長編成です。 貨物列車はその長さも魅力の1つですね。
・DE10重連が牽引するワム80000の長編成
DE10重連が牽引するワム80000の長編成

続いて、山合いにある小さな駅に停車中の近江鉄道の工事列車です。 今回の為にホキ800をホキ10形風に塗装しましたので、撮影出来て良かったです。 なかなか良い雰囲気が出てると思います。
・山合いの小さな駅に停車中の近江鉄道の工事列車
山合いの小さな駅に停車中の近江鉄道の工事列車
山合いの小さな駅に停車中の近江鉄道の工事列車②

次は、渓谷を走る岳南鉄道の貨物列車です。 写真では機関車が殆ど見えてませんがお許し下さい・・・・。 でも渓谷を走る貨物列車というのも何か良いですね。
・渓谷を走る岳南鉄道の貨物列車
渓谷を走る岳南鉄道の貨物列車

最後は、主要駅に停車中の4社の貨物列車です。 奥から近江鉄道の工事列車、東武鉄道、秩父鉄道、岳南鉄道の貨物列車です。 小さくて力持ちの機関車達が一堂に会した瞬間です(笑)
・主要駅に停車中の4社の貨物列車
主要駅に停車中の4社の貨物列車

今回は2軒のレンタルレイアウトをハシゴしましたが、どちらも結構好きなタイプのレイアウトでした。 また機会があれば訪れたいと思います。
22 : 18 : 57 | 運転会 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

レンタルレイアウト「夢空間」&「レイルガーデン」ハシゴ運転会②

今回はレンタルレイアウト「夢空間」&「レイルガーデン」ハシゴ運転会の続きで、2軒目の「レイルガーデン」です。 
レイルガーデンには以前に1度行ったことがあったのですが、その時には都市型レイアウトだけでした。 今回訪れるにあたりHPで確認したところ、新たに「田舎レイアウト」が新設されたとのことでしたので、今回は新設の「田舎レイアウト」を貸切ることにしました。
新設された「田舎レイアウト」は2つの小高い山があり、その周りを4本のエンドレスが敷設されています。 
・小高い山が2つある「田舎レイアウト」(お店奥側から撮影)
小高い山が2つある「田舎レイアウト」(お店奥側から撮影)

また、山と山の間には渓谷が表現されています。 その渓谷には鉄橋が掛かっていて私の好きな情景が表現されていました。
・渓谷美が美しい「田舎レイアウト」
渓谷美が美しい「田舎レイアウト」

・渓谷に架かる鉄橋
渓谷に架かる鉄橋

レイアウトの左右には大きめの駅が配置されいます。 また、レイアウトの角には小さな村?がありました。
・小さな村?があるレイアウトの角
小さな村?があるレイアウトの角

小さな村?の脇には渓谷から続く川に架かるガーター橋があり、ここも良い雰囲気です。
・渓谷から続く川に架かるガーター橋
渓谷から続く川に架かるガーター橋

実は手前のガーター橋は別の運転台のレールと繋がっている線路なのですが、当日は中間地点に車止めに相当するものが置いてあり、引上げ線として活用していました。 
この引上げ線の脇には本線があり、その隣にまた引上げ線があります。 次の画像では、引上げ線に私の貨物列車が留置されています。 引上げ線に挟まれた線路が本線で、山に入っていく為の上り勾配になっています。
・引上げ線に留置中の貨物列車
引上げ線に留置中の貨物列車

今回はここまでです。 まだ数枚の写真を撮りましたので、そのあたりは次の記事でご紹介したいと思います。
17 : 51 : 00 | 運転会 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

レンタルレイアウト「夢空間」&レイルガーデン」ハシゴ運転会①

会社の模型仲間とレンタルレイアウトに行って運転会をしてきました。 今回は2軒のレンタルレイアウトをハシゴするという未だかつてない感じでした(笑)
1軒目は平井にある「夢空間」というお店で、2軒目が蔵前の「レイルガーデン」というお店です。 1軒目の「夢空間」は初めて訪れたお店で、私がお店のブログを見て面白そうなレイアウトだなぁと思って予約し運転会を行ってきたのですが、運転会中に写真や動画を撮り忘れるという失態を犯しました(笑) 運転会終了後に何枚かの写真を撮らせて頂きましたのでアップしたいと思います。
・「夢空間」 レイアウト画像
「夢空間」 レイアウト画像
「夢空間」 レイアウト画像②
「夢空間」 レイアウト画像③
「夢空間」 レイアウト画像④

レイアウト反対側が全く撮影していないのがとても残念です・・・。 ちなみに私は貨物線を使用したのですが、運転台前の留置線から本線へ出庫する際の勾配があるのですが、鉄コレ機関車1両で貨車を多く連結すると坂を自力で上がれないので、鉄コレ機関車を使用するときは注意が必要かもしれません。 個人的には情景の作り込みが面白く、レイアウトとしてはとても好みの感じです。 私達以外にも走らせにこられている方がいらっしゃったのですが、その方の新幹線が高架線を走行しているところはとても格好良かったですね。 ちょっと新幹線が欲しくなりました(笑)
また、行く機会があれば別の線路で走らせたいですね。

この後、蔵前の「レイルガーデン」で続・運転会を行ったのですが、そのあたりはまた別の記事でご紹介したいと思います。
16 : 59 : 17 | 運転会 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ポポンデッタ富士見店で京成3500を走らせてきました

週末友人とポポンデッタ富士見店で2時間弱の運転会をしてきました。 私は購入したばかりの京成3500形8連のみで、友人がKATOのキハ110とE233湘南色です。
レイアウトの大きさは1畳半くらいですかね。 レイアウトの奥には海と工場地帯が手前は駅と留置線があります。 エンドレス内側には町並みが広がっていました。
・レイアウト右側から見たレイアウト全景
レイアウト右側から見たレイアウト全景

・学校の奥に見える工場地帯
学校の奥に見える工場地帯

・山の手前にある教習所
山の手前にある教習所

・工場地帯前の高架線下を走る京成3500
工場地帯前の高架線下を走る京成3500

レイアウトは1番線から4番線の地上線と5番・6番線の高架線で形成されていて、1番線のみ留置線が6本?用意されています。 2番から6番には駅部分に側線1本が用意されています。 今回は1番線を友人が使用し私が2番線を使用しました。
・1番線の留置線に並ぶキハ110
1番線の留置線に並ぶキハ110

地上線のホームは1番線と2番線で1面、3番線と4番線で1面です。 1番線に留置線があるため、駅には側線がありません。 2番線から4番線までは駅部分に側線(通過線)が設けられています。
・駅停車中のキハ110と京成3500
駅停車中のキハ110と京成3500

・本線走行中の京成3500
本線走行中の京成3500

・本線走行中のE233と京成3500
本線走行中のE233と京成3500

持ち込み走行レーン以外にもレイアウトが2ヶ所に設置されています。 このお店はカフェ併設のため、持ち込み以外のレイアウトはお茶をしながら走行するNゲージをみることが出来ます。 ちなみに、プラレールのレイアウトもありますし、持込レイアウトも1ドリンク頼まなければいけません(笑)
展示側レイアウトも2枚ほど写真を撮りましたのでちょっとご紹介します。 1つはラウンドハウスと転車台です。 いつかこんな大きな転車台のあるレイアウトを作りたいですね。
・展示レイアウトのラウンドハウスと転車台
展示レイアウトのラウンドハウスと転車台

・ラウンドハウス脇の高架線を走るブルートレイン
ラウンドハウス脇の高架線を走るブルートレイン

最後に少ないですが、走行動画を撮影してみましたので、ちょっとだけご紹介します。
・ポポンデッタ富士見店 走行動画(You Tube)
23 : 05 : 43 | 運転会 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

D52 奇跡の復活祭 「山北夕市」運転会②

前の記事の続きで、今回も「山北夕市」運転会の報告記事です。
今回は、湘さんお手製の「山北の桜のトンネル」モジュールと私の「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」をピックアップしてご紹介したいと思います。

まずは、湘さんお手製の「山北の桜のトンネル」モジュールからご紹介致します。 久々に復活された湘さんですが、今回の運転会にはかなりの気合が入っていた様で、大きなものから小さなものまで沢山の情景を製作されていました。 中でも目を惹いたものは、前の記事でもご紹介した「山北の桜のトンネル」モジュール(私が勝手にそう名づけています)で、多くのアイディアを結集させその雰囲気を出した情景でした。 

「山北の桜のトンネル」モジュールは湘さんお得意の端材等を使用したもので、モジュールの長さとしては直線レール4本分くらいあります。 切通し部分は実際の風景同様に複線分の敷地を確保し、線路の上に掛かる橋も2ヶ所再現されています。 桜に関しては企業秘密(笑)ということでしたが、その形状から子供たちからは「わたあめ」と呼称されていました(笑)
・「山北の桜のトンネル」モジュール
「山北の桜のトンネル」モジュール

当日はこの情景の中を、JR東海313系2両編成と小田急60000系MSE(前後ともにM車)3両編成が山北駅で交互に入れ替わりながら走行してました。 地元のお客様にもとても好評でしたね。
・「山北の桜のトンネル」モジュールを走行する車両
「山北の桜のトンネル」モジュールを走行する車両
「山北の桜のトンネル」モジュールを走行する車両②
「山北の桜のトンネル」モジュールを走行する車両③
「山北の桜のトンネル」モジュールを走行する車両④
「山北の桜のトンネル」モジュールを走行する車両⑤

山北駅は「自動のりかえ駅」を使用し、湘さん手作りの「山北駅 駅名看板」を置いて、その雰囲気を十二分に出していました。 「自動のりかえ駅」を見たことがないお客様も多く、その動きに注目が集まり好評を得ていました。
・自動のりかえ駅を使用した「山北駅」
自動のりかえ駅を使用した「山北駅」

続いて私の製作した「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」ですが、こちらは山北駅と「山北の桜のトンネル」モジュールの間の小さなスペースに展示させて頂きました。 以前に「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」の連載記事でもご紹介の通り時間の都合で、単純な展示スペースのみを製作したのですが、湘さんが公園の看板やD52の解説看板等を製作されていたので、それら看板とともに「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」を展示させて頂きました。
・湘さんお手製の「鉄道公園」看板
湘さんお手製の「鉄道公園」看板

・「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」展示の様子
「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」展示の様子
「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」展示の様子②

「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」はこじんまりとした展示だったので、気付かれる方があまり多くなかった気がします。 ただ気がついた親子連れの方などにはとても喜んで頂けた様です。
展示終了後、お客様が居なくなった後に会場の電気を消し、「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」のライトアップ状態を撮影してみました。 尚、外がまだ明るかったのであまり雰囲気が出ていません・・・。
・「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」のライトアップ
「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」のライトアップ

最後に、当日「山北鉄道公園」にて本物のD52-70を撮影して来ましたので掲載致します。 運転会中は「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」は会場にて展示していましたので、「山北鉄道公園 D52展示スペース風情景」のコラボ撮影はまたの機会に出来ればと思います。
・「D52-70」 山北鉄道公園にて
「D52-70」 山北鉄道公園にて

これで簡単では御座いますが<D52 奇跡の復活祭 「山北夕市」運転会>の報告記事を終りたいと思います。 会場にお越し頂いた皆様ありがとうございました。 これで関東組BF運転会も復活!!だと良いですね。 私はお手伝いとしてまた一員としてサポートしていきたいと思います。
20 : 15 : 35 | 運転会 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (178)
機関車 (26)
電車 (64)
客車 (15)
気動車 (38)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (256)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (13)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (211)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (45)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (7)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (19)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (19)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (34)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (136)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (48)
イベント (81)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ