改造プラレール 都営5000形 製作記①

今回は新しい改造ネタです。 サザンクロスや伊豆箱根鉄道5000系等々、改造が途中で終わっているものばかりですが、また新しい改造ネタに走ります(笑)

今回は、前の記事でご紹介した丸ノ内線プラレールを種車に、都営5000形に改造していきたいと思います。 種車を選んだ理由は単純に、屋根周りと窓配置が似ていると言うだけのことで、銀座線の車両でも良かったのですが、銀座線は他にも改造出来るので、今回は丸ノ内線を選びました。
・種車の丸ノ内線プラレール(先頭車と後部車)
種車の丸ノ内線プラレール(先頭車と後部車)

まずは車体の分解からですが、このプラレールは新しいタイプのシャシーを採用しているので、ネジを外してシャシーをボディーから離します。 その後、前面パーツを外すのですが、相変わらずがっちり止まっているので、裏から接着部分をドライバーで押すようにして前面パーツをボディーから離します。 ざっと、5分程度の作業でしたが、今回はここまでです。 
・ボディーの分解が終わった丸ノ内線プラレール
ボディーの分解が終わった丸ノ内線プラレール

今後、時間を見ながら、改造を進めていきたいと思いますが、焦らずに行おうと思っていますので、気長にお付き合いお願い致します。
11 : 05 : 43 | 東京都交通局 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

プラレール都営づくし

本日、2回目の記事UPです。

今回は、久々?プラレールネタです。

まずは都営三田線6300形プラレールです。 これは、2001年に都営・営団・東急の3社相互乗入れ1周年記念として、前面新規金型でボディーは205系を使用し、3社とも同じ金型の車両を使用し塗装&シールによる表現で各社の車両を発売、各社9000個の限定品です。
都営は6300形、営団が9000系、東急が3000系を製品化しました。 実車もほぼ同一設計なので、雰囲気を良く捕らえた製品だと思います。

さてさて、話題戻って都営6300形ですが、私は4セット使用し実車同様の6両編成を製作しました。
改造したのは、多分2001年か2002だと思いますが、改造点として屋根のみです。
ベンチレーターとクーラー横の突起(各車8つ)、リブ(縦方向のモールド)を全て削り、パンタ用の凹みを埋めました。 屋根の改造が終わったあとは、ボディーをマスキングして屋根&クーラーの再塗装を行いました。
当時は、穴埋めにパテを多用していた為、現在ではベンチレーター跡やパンタ凹み跡がパテやせの影響で見えてきています。
・都営6300屋根アップ
都営6300屋根アップ


最近、この車両は運転会等で出すことは殆どなくなりましたが、私が最初に改造した都営車両です。 またこの車両は人から頼まれてもう1編成製作させて頂きました。
・発売当初の箱に収納されている6300形
発売当初の箱に収納されている6300形


・都営三田線6300形
都営三田線6300形①
都営三田線6300形②



次は、都電(荒川線)です。
その昔、1972年から1976年まで、都電8000形2両編成の「ちんちん電車」という商品が発売されていました。 それから21年後の97年にプラレールの日限定で、都電6000形2両編成の「ちんちんでんしゃ」が発売されました。 どちらも走行中に「ちんちん」と音を奏でるギミック付き車両でした。
私は前者の初代「ちんちん電車」は持っていませんが、後者の「ちんちんでんしゃ」は先日頂いたものを含めると4・5本持っていますが、走らせたことはありません。
・都電6000形2両編成の「ちんちんでんしゃ」
都電6000形2両編成の「ちんちんでんしゃ」

元箱撮影していませんので、下記のURLを参考にしてください。
http://irresponsibleroom.blog50.fc2.com/blog-category-54.html

そして、この「ちんちんでんしゃ」を勿体無い改造したのが、この後の都電6152形「一休さん」です。
・都電荒川線6152形「一休さん」
都電荒川線6152形「一休さん」①
都電荒川線6152形「一休さん」②


この車両は「ちんちんでんしゃ」を2個1にして、1両で走行出来るようにしました。 その際、「ちんちん」という音の出るギミックは排除しました。 その代わりといってはなんですが、前照灯と尾灯がLEDで点灯するように改造してあります。 スペースの都合上、走行電源は単5電池1本、ライト電源はボタン電池2個を使用し、ライトは走行に関係なく別電源とスイッチを使用しているため、停車中でも点灯可能としています。
私個人ではLEDのギミックを付けられないので、業者に頼んで6152形専用の物を作って頂きました。
*LED製作協力:TECHNO FIT 様

都電最後は、2006年に発売になった「レールまっぷ 都電荒川線8500形」です。
現在、Nゲージでは随分と路面電車の人気があるようですが、プラレールでも2006年頃は路面電車のラインナップが沢山ありました。
広島・長崎・函館・伊予鉄・都電と5都市の路面電車が発売されました。
商品自体はあまり長続きしませんでしたが、広電のグリーンムーバ等は未だに人気の高い商品の一つですね。
・都電荒川線8500形
都電荒川線8500形


最後は、日暮里舎人ライナーです。
こちら、過去に発売された「新交通ゆりかもめ」を使用し、塗装変更のみ行った改造プラレールです。
実車も、ゆりかもめの車両を基本設計としているので、色を変えるだけでその雰囲気を楽しめることが出来ます。
しかし、この車両既に手元にはなく、製作当時の写真を引っ張り出してきました。 何故にないかというのは、知り合いの人にプレゼントしてしまい、その後もう1編成頼まれて製作しましたが、そちらも依頼品ということで、どちらも手元には残っていない、改造車両です。
・日暮里舎人ライナー
日暮里舎人ライナー


これにて、都営関係(改造)プラレールは全て出し切った気がしますが、今後製作予定の車両がありますので、気長にお待ち下さい。

参考資料:ネコ・パブリッシング刊 「プラレールのすべて3」
17 : 22 : 24 | 東京都交通局 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

新宿線10-000系 8次車 中間車完成

お待たせ致しました。
新宿線の中間車が漸く完成しました。

実はちょっと前には完成していたのですが、体調崩したりしていて今日までUP出来ませんでした。

新宿線10-000系、長い間先頭車と後部車の2両だったのですが、とあることから中間車の製作に取り掛かったのですが、実際のところ先頭車と後部車が完成していたときに、中間車の改造もほぼ終わっていました。
しかし、他にも作りたいものがあり順序を繰り下げて行った結果、今日の完成と相成りました。

今回完成した中間車は種車に京王6000を使用しています。 改造箇所は、屋根のモールドとベンチレーターの撤去、パンタ部分の穴埋めです。
塗装は、黄緑の帯(GM15番)を2ミリ幅でマスキング、屋根をGM9番で塗装後屋根をマスキングして、クーラーとボディーをGM8番で塗装、最後にクリアを吹いて終了です。
余談としては、先頭車と後部車に使用しているグレー連結器の在庫がないため、今回の中間車は通常の白の連結器をしようしています。

・完成した中間車2両
新宿線中間車


・4両編成になった新宿線10-000系 8次車
新宿線10-000系 8次車 4両編成


これで、とりあえず新宿線は完成しました。
長い月日が掛かりましたが、完成して良かったと思っています。
10 : 53 : 39 | 東京都交通局 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

都営三田線 6000系

これまで浅草線・新宿線と紹介してきましたが、今回は三田線6000系をご紹介します。

この6000も5300や10-000と同時期くらいに製作した車両のひとつです。

この6000系は3両編成で製作し、雰囲気だけですが秩父鉄道譲渡車に近い形でどちらでも遊べるように製作しました。
種車は211系で、主な改造点は前面と屋根周りです。
この6000系の前面はシールのライトや塗装で誤魔化した窓など、かなり手抜きをしています(笑)

本当は、前面に帯のないものにしたかったのですが、非冷房に改造するのが面倒くさかったので、前面に帯を巻いた状態で製作し敢えて3両で製作することで秩父鉄道5000系としても使えるので、今回の形に落ち着きました。
・都営三田線6000系
三田線6000-1
三田線6000-2


本当は、限定発売された6300系を6両編成に改造したものがあるのですが、撮影の際に出し忘れてしまった為、今回は6000系だけでのご紹介になりました。
これで都営地下鉄で製作していないのは大江戸線だけですが、大江戸線は種車を探すのが難しく改造も大掛かりになりそうなので、当面は製作予定がありません。

最後に、5300・5200・6000・10-000を並べた写真をご紹介します。
・都営4車種を並べた様子
都営4車種の並びの様子


やはり大江戸線欲しくなるところですね・・・。
23 : 18 : 50 | 東京都交通局 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

新宿線 10-000 8次車

前回記事で浅草線をご紹介いたしましたが、今回は都営新宿線です。

今回ご紹介するのは、都営新宿線10-000系の8次車、27・28編成の車両です。
この車両を製作したのも、浅草線5300とあまり変わらない時期だったと思います。
種車は205・211系車体です。

主な改造点は、前面の製作と屋根のモールド削除です。
今回もあくまでも雰囲気ということで理解して頂けると助かります。

前面は211系を使用し、窓部分を縦方向に拡大、丸いライトを取り付けらしく仕上げました。
ただ、当時先頭車と後部車の2両しか製作せずに終わってしまいました。
・新宿線10-000系 8次車
新宿線10-000系 8次車


そこで、この程中間車の製作を開始しました。
といっても、残すは塗装のみのところまで作ってあったので、天気さえ良ければすぐに出来上がると思います。
中間車は2両で、パンタありとパンタなしを製作予定です。

とりあえず、サフェと帯の黄緑を塗装するところまで終了しました。
・帯の黄緑の塗装が終わった中間車
10-000系 中間車 黄緑帯塗装終了


あとは、屋根の塗装とボディーのステンレス部分の塗装をすれば完成です。
近々、完成予定ですので、しばらくお待ちください。
12 : 32 : 02 | 東京都交通局 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (173)
機関車 (24)
電車 (64)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (255)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (194)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (32)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (5)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (32)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (133)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (46)
イベント (80)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ