「D52奇跡の復活祭」 D52-70号機コラボ撮影

久しぶりのブログの更新の更新です。 先日、我が家の家族のインコちゃんの1羽が亡くなってしまい、ここ数日何も手につかない状態でした。 昨日一区切りつきまして、今日から何とかブログ更新等が出来る状態になりましたので、無理せずに少しずついろいろと再開していきたいと思っています。 急ではありましたが、ブログ更新を暫くお休みさせて頂きましたことお詫び致します。

さて、気を取り直しまして、今回の記事の本題に入りたいと思います。 
今月14日(土)、JR東海の御殿場線山北駅傍にある山北鉄道公園にて「D52奇跡の復活祭」が雨の中開催されました。 このイベントにおいてブルーフェスタとして特設テントにて運転会を行う予定でしたが、当日の天候が悪くテントでの開催が出来ず、公園脇の山北町健康福祉センター内にて運転会を行いました。 雨にも関わらず多くのお客様が来られて大盛況でした。 運転会の様子は今後アップするか検討したいと思っています。 
私は運転会の合間で昨年作ったプラレールのD52-70と公園内の実車とのコラボ撮影を行ってきました。 昨年はコラボ撮影し忘れてしまったので、今年こそはと思いっていましたが生憎の雨・・・ それでもこの機会にと思いコラボ撮影を慣行してきました。
それでは、3枚ほど画像を掲載致しますので、ご覧ください。 いつものことですが、写真の技術がないので、たいしたものではない事を先にお詫びしておきます。
・「D52奇跡の復活祭」 D52-70号機コラボ撮影
「D52奇跡の復活祭」 D52-70号機コラボ撮影
「D52奇跡の復活祭」 D52-70号機コラボ撮影②
「D52奇跡の復活祭」 D52-70号機コラボ撮影③

お祭りの最中に撮影しましたので、他の方が入らないように撮影するのが大変でしたので、一部トリミングを行っています。 雨の中ですが、念願のコラボ撮影が出来てホッとしています。
今回はちょっと悲しいお知らせからスタートしてしまい申し訳ございませんでした。 今後も適当に更新していきますので、適当に宜しくお願い致します。
09 : 29 : 58 | 鉄道写真 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

都営浅草線 5500形 1・2号車陸送

29日深夜というか本日の未明に、都営浅草線5500形の最後の陸送を撮影する為に、わざわざ車を借りて尻手駅近くの歩道橋まで行ってきました(笑)

私が選んだポイントを何時頃に通過するか判らないので早めにポイントに到着したのですが、流石に早すぎてしまい歩道橋の上に1時間以上居る嵌めになりました・・・・。 また、今回の様な撮影は初めてでしたので、カメラを構えた場所が真正面過ぎてしまい、失敗した感が強いですね。 やはり鉄道写真同様に、ちょい斜めから撮影するほうが良かったなぁと後悔しています・・・・。

ではでは、つたない写真をご覧ください。
・都営浅草線5500形 陸送(2号車)
都営浅草線5500形 陸送(2号車)

・都営浅草線5500形 陸送(1号車)
都営浅草線5500形 陸送(1号車)
都営浅草線5500形 陸送(1号車)②

今回の都営浅草線5500形の陸送を3回に分けて撮影しましたが、どれも初体験のことばかりでいろいろな発見もありました。 ここまでヤル気になって撮影にいくこともあまりないので自分でもビックリしています(笑)
09 : 40 : 56 | 鉄道写真 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

都営浅草線 5500形 搬入作業

27日の未明に馬込車庫に都営浅草線の新車5500形の8号車と7号車が陸送で運ばれました。 そこで、27日の日中に馬込車庫に向かうと車両を運搬してきたトラックが帰るところでしたので、馬込検修所の上に架かる道々女木橋へ向かいました。
すると、橋の工事の為に囲いが作られ、車庫内を望むことが出来ない状態に・・・ しかし、数人の方がカメラを構えているところがあったので行ってみるとちょっとだけ囲いの切れ目があり、そこから既に台車に載せられ連結された状態で5500形の8号車と7号車が留置されているのが見えました。 私は簡単に撮影出来れば良かったので、ちゃちゃっと撮影させて頂きました。
・都営浅草線5500形の8号車と7号車
都営浅草線5500形の8号車と7号車

そして今日は27日よりも早く家を出て、車両が台車に載せられるところを見に行ってきました。 ただ、何時から作業が始まるのか判りませんので、一か八かで馬込車庫へ向かいました。 すると3号車(パンタ車)が台車に載せられる直前でしたので、とりあえず撮影してみました。
・台車に載せられる直前の5500形3号車
台車に載せられる直前の5500形3号車

この後、台車に載せられるところは動画で撮影するために撮影場所を少し移動しました。 台車に載せる作業の一部始終を動画で撮影した後、パンタ周りを撮影したかったので、今一度先程の場所に行きパンタ周りを撮影してみました。
・都営浅草線5500形 2号車寄りのパンタ周辺
都営浅草線5500形 2号車寄りのパンタ周辺

・都営浅草線5500形 4号車寄りのパンタ周辺
都営浅草線5500形 4号車寄りのパンタ周辺

この後、台車を履いた3号車が手押しで移動していくところも撮影。 私は初めて見る光景でした。
・手押しで移動する都営浅草線5500形 3号車
手押しで移動する都営浅草線5500形 3号車

3号車が移動すると続けて4号車をトラックから台車の上へ載せる作業が始まりましたのでまた動画で撮影しました。 今日は天気も良く、作業の一部始終を撮影出来たのはとてもラッキーでした。
・吊り上げらた浅草線5500形 4号車
吊り上げらた浅草線5500形 4号車

4号車も台車の上に載せられると手押しで移動。 27日に撮影した場所に移動し、3号車と4号車が連結されるところを撮影しました。
・連結作業直前の3号車と4号車
画像8-0410

撮影はここまで。 初めて見る光景ばかりでしたが、とても楽しく拝見することが出来ました。 
18 : 22 : 04 | 鉄道写真 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

東横線5022F 東横線90周年「青ガエル」ラッピング

昨日、仕事に行く前に東横線多摩川駅にて「東横線90周年「青ガエル」ラッピング」の5022Fの撮影に行ってきました。
最近は一眼レフを持ってまで撮影には行かなくなってしまい、今回もコンデジで撮影してきました。 私はただ撮れればいいか?くらいなので、写真自体は決して上手くありませんのでご了承下さい。

「青ガエル」ラッピング」の5022Fを撮影する前に何枚か他の車両も撮影してみましたので、そちらからご紹介したいと思います。
まずは、<急行>元町・中華街行きの5059Fです。
・<急行>元町・中華街行き 5059F
<急行>元町・中華街行き 5059F

続いて、<各停>元町・中華街行きの5019Fです。
・<各停>元町・中華街行き 5019F
<各停>元町・中華街行き 5019F

次は、後追いになってしまいますが、東京都交通局三田線の車両で<各停>西高島平行きの6322Fです。
・<各停>西高島平行き 6322F
<各停>西高島平行き 6322F

で、いよいよお目当ての5022Fの「東横線90周年「青ガエル」ラッピング」です。 
・「東横線90周年「青ガエル」ラッピング」の5022F
「東横線90周年「青ガエル」ラッピング」の5022F

短時間ですが撮影したい車両が、まぁそこそこ良い感じで撮影が出来ましたので、今回の撮影は良いものになりました。
14 : 55 : 36 | 鉄道写真 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

元 東海事業所キハ11-203&204 那珂湊駅にて

お盆時期に妻とお出かけしたときにちょっとだけ時間を作って、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅に行ってきました。 滞在時間は30分弱でしたが、キハ11形(元 東海交通事業の203, 204)を撮影することが出来ました。 
とりあえず遠めに撮影。 私は勝田寄りの踏切近くから撮影しました。 一番手前には元・鹿島臨海鉄道キハ2000形の首都圏色に塗られたキハ203、奥に元・東海事業所のキハ11-203/204が見えます。
・那珂湊駅構内を遠めに撮影
那珂湊駅構内を遠めに撮影

それぞれを望遠でも撮影してみました。 まずは手前の元・鹿島臨海鉄道キハ2000形の首都圏色に塗られたキハ203です。 この車両は何度か撮影したことがあるのですが、今回も一応収めてみました。
・元・鹿島臨海鉄道キハ2000形のキハ203
元・鹿島臨海鉄道キハ2000形のキハ203

続いて、元・東海事業所のキハ11-203/204も望遠で撮影してみました。 こちらの車両は部品取り用らしいのですが、こちらの車両も営業列車として走って欲しい感じですね。 塗装も東海事業所当時のままで、まだまだ車体も綺麗だなぁと思いました。
・元・東海事業所のキハ11-203/204
元・東海事業所のキハ11-203/204
元・東海事業所のキハ11-203/204②

この日は元・JR東海のキハ11形の撮影は出来ませんでした・・・。 また時間を作って撮影に行きたいと思っています。
23 : 58 : 13 | 鉄道写真 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (178)
機関車 (26)
電車 (64)
客車 (15)
気動車 (38)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (256)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (13)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (211)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (45)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (7)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (19)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (19)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (34)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (136)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (48)
イベント (81)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ