鉄道おもちゃの車窓から

前の記事でもご紹介した、京急2100形ブルースカイトレインの車載カメラカーを使用して動画を撮影してみました。
簡単なレイアウトを作って車載カメラカーでの動画撮影をしました。 前の記事でも書きましたが、何故か音が録れなくなってしまったので、別の音源をしようし走行音がなくても楽しめるように編集しました。
今回の動画は前面展望ではなく、あえての側面窓から望む画像にしています。 自分が列車に乗っている感じが伝われば良いなぁと思っています。 時より画像には、リニアや湘南モノレールも映り込んできます(笑)

・鉄道おもちゃの車窓から(you tube 動画)


今回、私が思い描いていた画像が撮れましたので、今後もう少し凝った動画撮ってみたいと思いました。
13 : 11 : 23 | プラレール情景で遊ぼう | TB(0) | Comment(0) | UP↑

東横線・目黒線 新丸子~武蔵小杉 複々線風情景

ここ最近、東京メトロ・東急のプラレールを紹介してきましたが、その理由が今回の記事です。
東横線5050系プラレールが完成したので、東横線・目黒線の複々線区間を再現してみようと思い、メトロと東急のプラレールを出しているうちに、かなりの数のメトロのプラレールを出して、撮影をしていました(笑)

今回、再現するにあたり背景等をどうするか考えましたが、とりあえず背景は気にせず線路を4本並べて、その上に4車種の車両を置くことで、雰囲気だけですが複々線区間を再現してみようと思いました。
また、橋脚には複々線用のものがないので、一部のセットに使用されていた単線用高架橋脚を使用しました。 また架線柱も立てていないので、ちょっと物足りない感じがするかもしれませんが、雰囲気ということでお許し下さい。

まずは、現在の東横線・目黒線の複々線区間の再現です。 使用するのは、東横線5050系・目黒線3000系・メトロ9000系(5次車)・メトロ03系の2社4種の並びです。
・現在の複々線区間の様子
現在の複々線区間の様子 ①
現在の複々線区間の様子 ②

次は、副都心線との相互直通運転開始後の複々線区間の予想情景です。 使用するのは、東横線5050系・目黒線3000系・メトロ9000系(5次車)・メトロ10000系の2社4種の並びです。
・副都心線との相互直通運転開始後の複々線区間の予想情景
副都心線との相互直通運転開始後の複々線区間の予想情景 ①
副都心線との相互直通運転開始後の複々線区間の予想情景 ②


見た目の違いは03系と10000系しか変わっていませんが、近い将来こんな情景も見られると思います。 多分、現在でも乗務員訓練のため、メトロから10000系が東急に貸し出されているので見れるかもしれません。 この他、横浜高速・都営・埼玉高速の車両に加え東武・西武の車両も加わり、浅草線に負けず劣らず・・・ 浅草線よりも華やかな路線になるかもしれませんね。 大まかに数えて7社局13種?くらいの車両が走ることになる東横線・目黒線の複々線区間は見ているだけで楽しそうな場所になるのでしょうね。

ちなみに、この情景を利用し、線路を2本取り除いて、東急田園都市線5000系と半蔵門線08系の並びも作ってみました。
・東急田園都市線5000系と半蔵門線08系の並び
東急田園都市線5000系と半蔵門線08系の並び ①
東急田園都市線5000系と半蔵門線08系の並び ②


本当はもっと作りこみたいところですが、現在のところこれくらいが限界だと思います。
14 : 16 : 51 | プラレール情景で遊ぼう | TB(1) | Comment(0) | UP↑

プラレール情景 「岳南電車」風

今回は別の記事を予定していたのですが、急遽内容を変更して、プラレール情景「岳南電車」風です。

何故に、急遽この記事にしたかたというと、先日プラレールでお世話になっている方の日記で、今年3月末で岳南電車(岳南鉄道)の貨物輸送が廃止を前提とした休止になるという話題を見て、他の人とは違った形でこのニュースを表現出来ないかと思い、チャレンジしてみました。

岳南電車(岳南鉄道)の貨物列車は、吉原駅でJR貨物と連絡運輸を行っていますが、JR貨物側が連絡運輸の休止方針を変えていないのが大きな理由とのことで、このままだと3月末には同鉄道の貨物列車は休止もしくは廃止に追い込まれることにるそうです。
現在試験的に、JR貨物の富士駅にトラックでの輸送を行っているみたいですが、荷物の量が多い時には1日にトラック15台も必要とのことで、モーダルシフトな時代に逆行するかのようなトラック輸送というのは、環境や周辺道路の渋滞など、デメリットの方が多い気がします。 また、コスト的にはどうなんでしょう?
私は経営者でもなければ評論家や有識者でもないので、判りませんが良い方向に向かって頂ければ良いなぁと思っています。
数少ない私鉄の貨物輸送がなくなるのは、個人的には寂しいですね。
(参照:YOMIURI ONLINE 「岳南鉄道貨物輸送休止へ…静岡」

さてさて、そんな訳で急遽、線路やら駅やら車両やらを出して、プラレールで「岳南電車」風な情景を2つほど作ってみました。
まずは、撮影地としても有名なところで、吉原~ジャトコ前間の風景です。
・吉原~ジャトコ前
吉原~ジャトコ前 �
吉原~ジャトコ前 �

2つ目の情景は、岳南電車(岳南鉄道)「比奈」駅構内の風景です。
・「比奈」駅構内
「比奈」駅構内

今回、急遽2つの情景を作りましたが、3月末には貨物列車走る情景が見れなくなるのは、本当に寂しいですね!
20 : 06 : 22 | プラレール情景で遊ぼう | TB(0) | Comment(2) | UP↑

情景にチャレンジ!

本日3つ目の記事UPです(笑)

ショップ限定京葉線E233系と武蔵野線209系500番台を出したので、背景を置いて京葉線っぽい写真撮ってみました。

電車の向こう側は海という設定です(笑)

・E233系京葉線&205系京葉線(どちらも限定品です)
E233系京葉線&205系京葉線-1
E233系京葉線&205系京葉線-2

・E233系京葉線&209系500番台武蔵野線
E233系京葉線&209系500番台武蔵野線

・209系500番台武蔵野線&205系武蔵野線
209系500番台武蔵野線&205系京葉線-1
209系500番台武蔵野線&205系京葉線-2
17 : 44 : 26 | プラレール情景で遊ぼう | TB(0) | Comment(2) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (178)
機関車 (26)
電車 (64)
客車 (15)
気動車 (38)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (256)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (13)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (211)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (45)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (7)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (19)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (19)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (34)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (136)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (48)
イベント (81)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ