改造トミカタウン 常陽銀行

今回はまたまた過去に製作した改造トミカタウンのご紹介です。
2010年1月に改造したもので、トミカ銀行を改造しました。

まずはロゴ等のシールの作成からです。 いろいろな金融機関のロゴ等を試してみましたが、当時は「横浜銀行」と「常陽銀行」が加工し易かったので、2つの銀行の看板等をA4サイズに印刷しました。
・「横浜銀行」と「常陽銀行」の自作シール
「横浜銀行」と「常陽銀行」の自作シール

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ここで作成したシールのうち「横浜銀行」のみを印刷したものをお友達の湘さんに差し上げ、湘さんが「横浜銀行」を製作しました。
さて、「常陽銀行」のほうはというと、店舗の改造に入っていきます。 トミカ銀行そのままでは色合い等が良くないので、店舗を分解の上再塗装しました。 今回塗装したのは、店舗屋根パーツと窓ガラスパーツです。 屋根は青⇒白に変更、さらに屋根パーツの上側をグレーで塗装しました。 窓ガラスパーツは、桟の部分を銀色に塗ってあります。 
・店舗の塗装が終了した様子
店舗の塗装が終了した様子

塗装が終了したら、店舗内や窓ガラス等に作成したシールを貼っていきます。 シールは看板から、店舗内のベンチに貼る物まで作成しましたので、一つ一つ貼っていきます。 なお貼り終ったのちに、シール保護や剥がれ防止のために、シールの上からクリアのスプレーを吹いています。
・店内シールが貼り終わった様子
店内シールが貼り終わった様子
・窓ガラスパーツにシールが貼り終わった様子
窓ガラスパーツにシールが貼り終わった様子

塗装とシール貼りが終わったので、あとは建物を組立てて改造トミカタウン「常陽銀行」の完成です。
・完成した改造トミカタウン「常陽銀行」(前)
完成した改造トミカタウン「常陽銀行」(前)
・完成した改造トミカタウン「常陽銀行」(後)
完成した改造トミカタウン「常陽銀行」(後)
・完成した改造トミカタウン「常陽銀行」(アップ)
完成した改造トミカタウン「常陽銀行」(アップ)

今回が過去製作の改造トミカタウンの撮り直し分は一旦終了です。 この他にも製作したものはあるのですが、今後撮り直した時にご紹介出来ればと思います。


スポンサーサイト
15 : 08 : 41 | 改造品 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

改造トミカタウン 居酒屋「串九」

今回はまた改造トミカタウンのご紹介を致します。 今回ご紹介する居酒屋「串九」も、先日ご紹介したバス車庫等と同様に2010年3月に製作したものです。

居酒屋「串九」に使用したものは、旧トミカタウンのセブイレブンやミスタードーナッツで使われていた一般的な店舗です。 基本的には中古品を買ってきて改造していますので、欠品や破損しているものもありますが、それらをレストアして改造トミカタウンを製作しています。
さてさて、居酒屋「串九」ですが、まず店舗部分を分解していきます。 その後、店舗イメージを決めたらシールの製作です。 この店舗は、店舗内も出来る限りシールで表現するため各部の寸法を測り、シールを作りました。
・出来上がったシール
出来上がったシール

シールが出来上がりましたので、店舗の塗装に入ります。 店舗は、全体的には黒で塗装しましたが、インパクトを出すためレンガ部分のみ白で塗装しました。 
塗装が終わったら、いよいよシール貼りです。 まずは、店舗内部から貼っていきます。 床・カウンター・壁等に製作したシールを一つずつ貼っていきます。
・シールを貼った店舗内 ①
シールを貼った店舗内 ①
・シールを貼った店舗内 ②
シールを貼った店舗内 ②

店舗内のシール貼りが終わったら、自動ドアや店舗外側にもシールを貼ります。 そして、居酒屋らしさを出すために赤提灯をどうにか表現出来ないかと試行錯誤し、赤いビーズを使うことにしました。 
自動ドアに影響がないように、赤提灯を釣るための金具を通す穴を店舗に穴を開けて、大体の間隔で赤提灯を取り付けていきます。 あとは、店舗を元に戻せば完成です。
・店舗前面
店舗前面
・店舗後面
店舗後面
・店舗前面アップ
店舗前面アップ
・入り口アップ(自動ドア「開」状態)
入り口アップ(自動ドア「開」状態)

トミカタウンを改造される方は、実際にある店舗を作る方の方が多いと思いますが、「実際にありそうな」建物を作るのもまた自分だけのものになるので、とても面白いですね。

10 : 48 : 53 | 改造品 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

改造トミカタウン コンテナBOX

今回も過去に製作した、改造トミカタウンをご紹介致します。
今回ご紹介するのは、「コンテナBOX」です。 このトミカタウンもバス車庫同様に2010年3月に製作したもので、基本的には余り物で製作しています。

使用しているものは、プラレールのコンテナ8個と旧トミカタウンの駐車場。 その他、トミカタウンの余りパーツを組み合わせて製作しています。
・改造トミカタウン「コンテナBOX」 正面
改造トミカタウン「コンテナBOX」 正面

コンテナは余りの塗料で塗装し、ドアやシャッターのシールを貼ってらしく仕上げています。 また、上のコンテナBOXに出入りするための階段も製作してみました。 階段はベースに接着していないので、好きな場所に置くことが出来ます。
・コンテナBOX 別角度から
コンテナBOX 別角度から

コンテナBOX後ろの塀はバス車庫で使用したものの余りもの利用しています。 ベースに立っている看板とコンテナに貼ってある看板も自作のシールで、Nゲージではありがちな「富山倉庫」で製作しました。
・コンテナに貼ってある、看板シール
コンテナに貼ってある、看板シール

バス車庫や今回のコンテナBOX等は全て同じ時期に製作していて、やたらと情景が作りたかった時期といえます。 最近も、そんな感じになってきているので、また何か作るかもしれません。

23 : 16 : 08 | 改造品 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

改造トミカタウン 英智欧バス タウン営業所 駐車スペース等

今回は、改造トミカタウン「英智欧バス タウン営業所」の最後になる、建物以外の駐車スペース等をご紹介したいと思います。 これまで、詰所・工場棟と建物を2つご紹介致しましたが、今回は駐車スペース等3つの営業所パーツをご紹介致します。

まずは、詰所脇に置く職員用駐車スペースと来客用駐車スペースです。 こちらは、旧トミカタウンの立体駐車場を使用しています。 殆ど原型を保っていますが、製品と違うのは駐車場入り口バーと料金機を取り外し、空いたところにプラ板を貼って、面一の路盤に改良してあるくらいです。 来客用駐車スペースは、もともとの駐車スペース部分にシールを貼って、来客用スペースであることをアピールしています。
・職員用駐車スペースと来客用駐車スペース
職員用駐車スペースと来客用駐車スペース

次は、工場棟脇に置く給油スペースです。 こちらは、旧トミカタウンのガソリンスタンドを改造したもので、給油スペース以外は撤去しています。 また、穴が開いてしまう所は、プラ板で塞ぎ面一の路盤にしています。
給油スペースの屋根は旧トミカタウンの駐車場の料金所の屋根を利用しプラ棒を使ってバスに当たらないように、高さを確保しています。 この給油スペースはそれだけでも良かったとは思うのですが、多くのバスを留めることを考慮し、路線バスの駐車スペース2台分も確保されています。 バスの駐車スペースは、透明シールに印刷したオレンジ色の枠をベース貼ってらしく表現しています。
・給油スペース
給油スペース

最後は、詰所と工場棟に挟まれる形で使用する、バスの駐車スペースです。 こちらは、旧トミカタウンの駐車場のベースを利用しています。 このベースも穴の開くところはプラ板で塞いでます。 また、給油スペース同様に、シールでバスの駐車スペースを表現し、路線バス3台と観光バス2台が置けるようになっています。 各ベース等に使われている壁は、HOゲージ用のもの利用して雰囲気を出しています。
・バスの駐車スペース
バスの駐車スペース

これにて、バス営業所のベースごとのご紹介は終わりです。 今回までにご紹介した、詰所・工場棟・職員用駐車スペースと来客用駐車スペース・給油スペース・バスの駐車スペースの5つを組み合わせると改造トミカタウン「英智欧バス タウン営業所」が形となって現れます。 大きさとしては、今回ご紹介したものと同じ大きいベース4枚相当で、プラレールの直線2本×直線2本分、つまりは432mm×432mmの敷地が必要になります。 とても大きなスペースを必要とするため、なかなか置くところがないというちょっとお粗末な結果ですが、この情景を置いた時の街並みは他にはない壮観なものになります。
・改造トミカタウン「英智欧バス タウン営業所」
改造トミカタウン「英智欧バス タウン営業所」

今回で、改造トミカタウン「英智欧バス タウン営業所」のご紹介は終わりますが、今後も過去に製作した改造トミカタウンをいくつかご紹介していきたいと思います。
10 : 03 : 12 | 改造品 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

改造トミカタウン 英智欧バス タウン営業所 工場棟

改造トミカタウン「英智欧バス タウン営業所」詰所に続いて、今回は工場棟です。
こちらも、詰所同様に旧トミカタウン警察署(消防署)からの改造です。 使用したのは、旧トミカタウン警察署(消防署)1セットですが、2階部分は詰所に使用したので1階部分の建物本体と屋根パーツ、その他トミカタウンのパーツやHOゲージ用の小物を使用しています。
・工場棟 正面
工場棟 正面

正面から見た感じは、小物が置いてあって、梯子がついているだけに見えますが、こちらの建物も結構改造しています。 まず、向かって右側の側面には大きな開口部を作りました。 さらに、こちらにも可動式のシャッターを追加しています。 右側面の開口部は何の為に開けたかというと、勿論というべきか、バスの出入り口です。 建物の配置やバスの長さを考えれば必然的に、建物側面に開口部を設けざるを得ません。
・建物右側面の開口部
建物右側面の開口部

工場棟の左側面は何もせず、後ろは配管の追加と開口部にプラ板を貼って開口部を埋める作業を行っています。
・建物左側面
建物左側面
・建物裏側
建物裏側

この工場棟のメインはやはり建物の中にあります。 工場棟の中はというと、プラ板で作ったバス用アッシュピット、さらには棚やあちらこちらにある小物やタイヤ置き場等、トミカタウンのパーツやHOゲージ用の小物等を利用してより模型チックな作りにしています。
・工場棟の内側
工場棟の内側

折角あので、手元にあった京商1/80ラジコンバスの東急バスを工場棟内に置いて撮影してみました。 こちらの画像の方がより実感的な感じに見えると思います。
・東急バスを置いた工場棟 側面から
東急バスを置いた工場棟 側面から
・東急バスを置いた工場棟 正面から
東急バスを置いた工場棟 正面から

この工場棟も詰所同様に配管や汚しを行っています。 詰所の時にも描きましたが、継ぎ目隠しだったり、リアル感だったり理由は多々ありますが、自分でも驚くほど良く出来ていると思っています。 
最後の画像は、正面のシャッターを半分くらい下げた様子です。
・正面シャッターを半分くらい下ろした様子
正面シャッターを半分くらい下ろした様子

前回の詰所、今回の工場棟、これでバス営業所の建物系は終わりです。 次回は、バスの駐車する部分等の建物ではない部分をご紹介致します。
01 : 52 : 14 | 改造品 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (248)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (11)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (18)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (51)
HO 国鉄・JR型 (29)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (171)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (41)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (8)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ