全国バスコレ1/80 茨城交通ガールズ&パンツァーバス2号車

久しぶりに、HOスケールバスのご紹介です。 本日発売になったばかりの新商品が届きましたので、ご紹介したいと思います。
今回ご紹介の1/80スケールバスは、TOMYTECから発売されたばかりの、「全国バスコレ1/80 茨城交通ガールズ&パンツァーバス2号車(日野レインボーⅡ)」です。
ファンの方には本当に申し訳ないのですが、ガルパンには全く興味がありません。 しかしながら、私の好きな常磐線や鹿島臨海鉄道の周辺では良く見かけるバス会社の車両ということで、プラレールで再現する際に情景に華を添えること間違えなしのこのバスを購入しない訳がありません。

私は鹿島臨海鉄道6000形プラレール(展示用)を製作していますし、常磐線系統のプラレールもそこそこの数を持っています。 これらを使ったレイアウトや情景を作りこむ上で地元バスというのはとても大きな存在なので、今回良い商品が発売されたと思っています。 先立つものがありませんが、近々HOゲージの鹿島臨海鉄道6000形も発売されるので、一緒に飾るのも面白そうですね。

では、商品をご紹介しましょう!
まずはパッケージに入った状態からです。
・茨城交通ガールズ&パンツァーバス2号車(開封前)
茨城交通ガールズ&パンツァーバス2号車(開封前)
茨城交通ガールズ&パンツァーバス2号車(開封前)②

続いて、パッケージから出して、4方向から撮影してみました。 
・茨城交通ガールズ&パンツァーバス2号車 前面
茨城交通ガールズ&パンツァーバス2号車 前面

・茨城交通ガールズ&パンツァーバス2号車 側面(扉あり)
茨城交通ガールズ&パンツァーバス2号車 側面(扉あり)

・茨城交通ガールズ&パンツァーバス2号車 側面(扉なし)
茨城交通ガールズ&パンツァーバス2号車 側面(扉なし)

・茨城交通ガールズ&パンツァーバス2号車 後面
茨城交通ガールズ&パンツァーバス2号車 後面

全体の印象としてはとてもよく出来ているなぁと思います。 ラッピングもとても綺麗に表現されていますし、バス本体も実車の雰囲気を上手くデフォルメされていると思います。 個人的には、この1/80シリーズも1/150シリーズくらいの展開をみせて頂けるととても嬉しく思います。 日本のHOゲージは、まだまだ情景部品が少ないのが現状ですので、TOMYTECさんやKATOさんからプラ製品のバス停やバス車庫、その他建物系も発売して頂けるとHOゲージをもっと楽しめるのではないかと思います。

18 : 20 : 02 | HOスケールバス・トラック | TB(0) | Comment(0) | UP↑

東急バス・国際興業バス・京阪バス

またまたHOスケールバスのご紹介です。 HOスケールバスは結構写真を撮り溜めている状態で、何もネタがない時にUPするという感じになっています。 
バス好きな方には申し訳ないのですが、ご了承頂ければと思います。

それではバスの紹介です。 まずは、京商1/80スケールのラジコンバスの東急バスです。 こちらは、中古で車両のみ購入しました。 もともとラジコンとして遊ぶ気持ちが無かったので、プロポがなくてちょうど良かった商品でした。 現在はラジコン機能を取り外し、電池による電動走行バスと化しています。 個人的な企画としてはもう少し改造するよていなのですが、いろいろ作りたいものが出てくるとそちらに手が向いてしまうため、今のところ現状維持が精一杯な感じです。
・東急バス
東急バス

続いては国際興業バスです。 こちらは私が生まれ育った地域に沢山走っていたバス会社さんで、一番好きなバスです。 商品は、京商の1/80ダイキャストシリーズのもので、モデルになっているのは戸田営業所のバスです。 ラジコンバスに比べると重量感があります。
・国際興業バス(京商・ダイキャスト製)
国際興業バス(京商・ダイキャスト製)

次は京阪バスです。 こちらは、2種類のバスをご紹介致します。 1つ目は、TOMYTECから発売された1/80のバスで、日野ブルーリボンの京阪の観光バスです。 プラ製なのでとれも軽いので、運転会の持ち運びには楽ですね。
・日野ブルーリボン 京阪観光バス
日野ブルーリボン 京阪観光バス

最後は、トレーンから発売されているダイキャスト製の京阪の路線バスです。 こちらはお子様向けの商品ですが、情景として使うには十分な出来栄えの商品です。 ゴム製ですが、ミラーまで再現されている商品です。
・トレーン 京阪路線バス
トレーン 京阪路線バス

沢山のバスが発売されていますが、現在は格安のものを見つけると購入するという感じなので、いろいろな地域のバスが揃ってきました。 今後はもう少し絞ったかたちで集めようか検討中です。
12 : 12 : 57 | HOスケールバス・トラック | TB(0) | Comment(0) | UP↑

HOスケールバス 都バス

今回は久々にHOスケールバスのご紹介をしたいと思います。
HOスケールバスはかなりの数を持っているので、今後も少しずつご紹介できればいいなぁと思っていますが、今回はその中から都バスだけを4台ご紹介致します。

まずは、京商のダイキャストシリーズからです。 このバスは発売当初品川営業所に所属していたノンステップバスです。 ダイキャスト製なのでそれなりの重量感もあり、細部まで良く再現されたバスだと思います。
・京商 ダイキャスト製 都営バス(いすゞエルガ?)
京商 ダイキャスト製 都営バス(いすゞエルガ?)

続きましても京商の商品でコールドキャスト製?の都バスで、いすゞキュービクル?とUD?のトミカラッピングのバスです。 こちらもかなりの重量感がありますが、窓は開いておらず印刷?で表現されています。
・京商 コールドキャスト製? 都バス(トミカラッピング2種)
京商 コールドキャスト製? 都バス(トミカラッピング2種) ①
京商 コールドキャスト製? 都バス(トミカラッピング2種) ②

最後は、トレーンから発売されているいすゞエルガ?の都バスです。 こちらのバスも良く出来ていますが、子供用玩具ということもあり、ミラーはゴム製のものが使用されています。 ただ、このゴム製の方が破損しにくいので、これはこれでとても助かっています。
・トレーン ダイキャスト製 都バス
トレーン ダイキャスト製 都バス

HOスケールバスは沢山の種類が発売されているので、レイアウトやコンセプトに合わせて使い分けるとさらに楽しく遊べるアイテムですね。
09 : 48 : 30 | HOスケールバス・トラック | TB(0) | Comment(0) | UP↑

改造 大分バス 三菱KC-MP747K 完成

昨日、仕事から帰るなり、大急ぎで大分バスの製作に取り掛かりました。
先日からの続きで、窓の桟をガンダムマーカーで表現していくところからです。 この作業は、前回やっているせいか、思ったよりも早く出来上がり、ボディーのタッチアップに移行。 
ライト・バンパー・靴摺り等の色指しを行った後、はみ出している部分などの修正を行い、最後にクリアを吹いて完成となりました。

ボディー完成後、シャシーを嵌めようとしたらシャシーが嵌らないことが判明。 中古で購入の時点で、若干のゆがみがあったのですが、そのあたりが影響してかシャシーが全く嵌らなくなってしまいました。 仕方なく、ラジコン機能を外し、シャシーがボディーに干渉する部分を削り、何とかボディーの中にシャシーが嵌るようになりバスとして完成しました。 ラジコン機能をなくしてしまったので、トミカタウン等に置いて情景の一部として楽しむ形になってしまいましたが、元からそのつもりで製作しているので、とりあえずバスとして完成して良かったとおもっています。
・1/80スケール 大分バス 三菱KC-MP747K 完成
1/80スケール 大分バス 三菱KC-MP747K 完成 ①
1/80スケール 大分バス 三菱KC-MP747K 完成 ②


時間の都合で、社紋や行き先など入っていませんが、旅行の準備の間に製作できれば作ろうと思います。
10 : 12 : 58 | HOスケールバス・トラック | TB(0) | Comment(4) | UP↑

改造 大分バス 三菱KC-MP747K ②

今回は久々のHOスケールバスの大分バスの改造の続きです。

前回以降、なかなk手を付けることのなかった大分バスですが、漸く重い腰を上げて改造の続きに着手しました。
今回着手したのは、ドアと窓のパーツの塗装です。 何も手を付けていないときの画像がないのですが、この未塗装バスは、ドアや窓もスモークブラックの透明パーツが各形に成型されているだけで、窓枠やドアは表現されていません。 そこで、このパーツを塗装することで、折り戸や引き戸・窓などを表現していきます。

まずはドアパーツからです。 私がモデルにしているバスは前ドアも中ドアも折り戸しようなので、ドア窓の部分をマスキングし、ボディーの塗装に合わせ、青を塗装後に青をマスキングし、白を塗装。 タッチアップする前に折り戸のらしくするため、ガンダムマーカーの極細黒でラインを引いて、折り戸らしく仕上げました。
窓パーツはまだドアのある左側は作業が終わってないのですが、右側の窓パーツは作業が終わっています。 これもガンダムマーカーを使用しました。 窓の桟1本1本をマスキングをしながらガンダムマーカー銀色で塗装し、乾くのを待つというとてつもなく面倒くさい作業を繰り返しています。 同じようなことを左側窓もやらなくてはいけないのですが、あまりにも面倒なのでなかなか手が進みません。 しかしながら、この作業が終わると完成まであと少しになるので、この1週間がんばって完成させたいと思います。
・作業途中のドア・窓パーツ
作業途中のドア・窓パーツ
22 : 05 : 03 | HOスケールバス・トラック | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (173)
機関車 (24)
電車 (64)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (255)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (194)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (32)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (5)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (32)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (133)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (46)
イベント (80)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ