ミニミニレール EF65-1024 国鉄色

このところヤル気が出ません。 ネタもないので、最近のネタ切れ時の記事ということで今回もミニミニレールです。
今回は、私の好きなPFです。 ミニミニレールでもEF65-1000番台が製品化されています。 車番は「EF65-1024」で、勿論モーター車ですが我が家の車両は基本的に動きません・・・・。
車両のデフォルメ感はなかなか良い感じだと思います。 私が語るよりも画像を見ていただい方が早いと思いますので、画像を掲載致します。
・ミニミニレール EF65-1024 国鉄色
ミニミニレール EF65-1024 国鉄色
ミニミニレール EF65-1024 国鉄色②
ミニミニレール EF65-1024 国鉄色③
ミニミニレール EF65-1024 国鉄色④

ミニミニレールの車体はNゲージに近いですので、パンタグラフだけでも交換すると格好良くなるかもしれませんね。
18 : 21 : 25 | 車両 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ミニミニレール 10系風客車

若干ネタ切れになってきたので、昨年撮影して記事にしていなかったものをご紹介したいと思います。 今回ご紹介するのはミニミニレールの10系風客車です。
今回ご紹介の10系風客車はナハフ11を模しているっぽいですが、テールランプはありません。 また1つのボディーでモーター車とトレーラー車の2種類存在します。 前者の場合は機関車にモーターが入らないSL(C62)等の事由から客車にモーターを搭載するというものです。 我が家には2両あるのですがどちらもトレーラー車です。 ただ、他のモーター車のシャシーと入替えればモーター車にすることも出来ます。
・ミニミニレール 10系風客車(側面)
ミニミニレール 10系風客車(側面)
ミニミニレール 10系風客車(側面)②
ミニミニレール 10系風客車(側面)③

・ミニミニレール 10系風客車(妻面)
ミニミニレール 10系風客車(妻面)
ミニミニレール 10系風客車(妻面)②

まだまだご紹介していないミニミニレールがありますので、ネタ切れの際にはご紹介していきたいと思います(笑)
10 : 48 : 27 | 車両 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ミニミニレール 貨車

今回は昨年からちょいちょいご紹介しているミニミニレールの車両のご紹介の続きで、今回は貨車を何点かご紹介したいと思います。
まずは、車掌車からです。 車番を見る限りではヨ5000がモデルかと思われます。 淡緑色と黒色の2色があります。 淡緑色はヨ15127で黒色がヨ15058の印刷がされています。
・ミニミニレール 車掌車
ミニミニレール 車掌車
ミニミニレール 車掌車②
ミニミニレール 車掌車③

続いて、ワムとタキです。 私の持っているワムは白色ボディーで、車体にはハワム581117の印刷がありボディーがあります。 タキは黄色いボディーで25037の印刷があります。
・ミニミニレール ワム&タキ
ミニミニレール ワム&タキ
ミニミニレール ワム&タキ②
ミニミニレール ワム&タキ③

最後にコンテナ車ですが、私が持っている車両はコム1形をベースにしているようですね。 シャシーは先にご紹介したタキと同じものを使用しています。 コンテナは銀色で、コンテナには「NITTU」の文字とUC5-463Bの印刷があります。
・ミニミニレール コンテナ車
ミニミニレール コンテナ車
ミニミニレール コンテナ車②

私が持っている以外にも貨車の種類はあるようですが、私は持っていないのでまた何か入手次第ご紹介したいと思います。
16 : 34 : 36 | 車両 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ミニミニレール 103系?電車

我が家のミニミニレールは至るところに収納されており、何をどれくらい所有しているのか判りません。 そんな中、先日いくつかの写真を撮りましたので、今回はその中から103系?電車をご紹介したいと思います。

まずは低運冷房車です。 現状では我が家にはオレンジバーミリオンの3両を所有しています。 
・ミニミニレール 低運冷房車103系?電車
ミニミニレール 低運冷房車103系?電車

各車両の側面を撮影しましたが、側面の形状は先頭車も中間車も一緒のようですが、先頭車にも中間車にも見えるというなんともいい感じのデザインと言えそうですね(笑)
・先頭車側面
先頭車側面
先頭車側面②

・中間車側面
中間車側面

画像を見て頂いて気がつかれた方もいらっしゃると思いますが、屋根も先頭車と中間車で同じなことが判ります。 中間車(パンタ付き)はパンタがあるので印象は異なりますが、よくよく見るとグロベンの間にパンタグラフが設置されているだけ(あと載せ)なのが判りますね(笑)

先頭車の前面は低運車がモデルのようです。 ヘッドライトはオデコに1灯タイプです。
・先頭車前面
先頭車前面

続いて、非冷房車ですがこちらは現状中間車しか種有していません。 カナリアが2両でウグイスが1両です。
・ミニミニレール 非冷房103系?電車(中間車)
ミニミニレール 非冷房103系?電車(中間車)

こちらも冷房がないだけで冷房車と基本設計は一緒です。
・非冷房中間車 カナリア
非冷房中間車 カナリア
非冷房中間車 カナリア②

・非冷房中間車 ウグイス
非冷房中間車 ウグイス

最後に妻面の写真も撮ってみました。 シンプルですが雰囲気は良い感じですね。
・ミニミニレール 非冷房車103系?電車 妻面
ミニミニレール 非冷房車103系?電車 妻面

今回久々に出して見ましたが、全体的には雰囲気は良く出ているように思いました。 しかしながら、我が家のミニミニレールは電池を入れても動かないものばかりで整備が必要なようです・・・。 
15 : 03 : 38 | 車両 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ミニミニレール 485系特急電車

これまでミニミニレールの記事は1つしかありませんでしたが、今後は少しずつアップしていければと思っています。
今回は唯一の記事でご紹介した車両の1つでもある「特急電車」をご紹介したいと思います。 ご紹介するきっかけは部屋の片付けとケースが経年劣化の為に使えなくなり、車両をケースから出したことも今回ご紹介するきっかけになりました。

ではでは、画像でご紹介していきたいと思います。 ミニミニレールもプラレール同様3両編成が基本ですが、プラレールとは違いモーター車は先頭車のみではなく中間車にモーターの入った車両も存在します。
今回ご紹介の「特急電車」中間モーター車で、3両連結したときの長さは約300mmになります。
・ミニミニレール「特急電車」
ミニミニレール「特急電車」

先頭車及び後部車は連結器の違いはありますが基本的には同じものです。
・ミニミニレール「特急電車」先頭車(後部車)
ミニミニレール「特急電車」先頭車(後部車)
ミニミニレール「特急電車」先頭車(後部車)②
ミニミニレール「特急電車」先頭車(後部車)③

続いて中間車ですが、今回ご紹介の「特急電車」は中間車がモーター車です。 ボディーを外すとモーターと電池BOXが現れます。 画像の車両は電池が単3を使用するタイプのものです。
・ミニミニレール「特急電車」中間車
ミニミニレール「特急電車」中間車
ミニミニレール「特急電車」中間車②

ミニミニレールの連結器もオスとメスを組み合せるものですが、プラレールとは違いオスの突起側にメスの輪っかを引っ掛けるタイプです。
・ミニミニレール連結器
ミニミニレール連結器

今回はここまでです。 今後もちょこちょこ車両やレールをご紹介したいと思います。
14 : 15 : 03 | 車両 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (168)
機関車 (24)
電車 (59)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (247)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (11)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (17)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (5)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (50)
HO 国鉄・JR型 (28)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (171)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (128)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (39)
イベント (76)
運転会 (26)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (1)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (7)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ