ミニミニレール ポイントレール

今回はミニミニレールのポイントレールをご紹介したいと思います。 我が家にあるミニミニレールのポイントレールは2種類です。 
・ミニミニレール ポイントレール2種
ミニミニレール ポイントレール2種

2種類のポイントレール画像でも違いが判ると思いますが、手前のポイントがレバーを動かして進路を変えるもので奥のポイントはレバーではなく「転轍器標識」になっていて、これはお飾りです。 というのも、レールも面をみて頂くと判りますが、稼動部分がなく分岐器というよりは合流レールといった感じで、実際のポイントに当てはめるなら「スプリングポイント」といった感じです。
・切り替え部のレバー形と転轍器標識形
切り替え部のレバー形と転轍器標識形

ポイントレールは見ての通り、直線と曲線の組合せです。 直線は基本レールのNo.801と同じ長さです。 分岐側は内側曲線と同じ半径で長さが半分のNo.808と同じです。
・ポイントレールと対照となるレールの比較
ポイントレールと対照となるレールの比較
ポイントレールと対照となるレールの比較②
ポイントレールと対照となるレールの比較③

では、ポイントレールを応用した使い方をちょっとだけご紹介します。 まずは、分岐側にNo.808をS字になるように接続すると、分岐後の線路の幅は複線間隔になるので、単線から複線、複線から単線にレイアウトすることが出来ます。
・分岐側にNo.808をS字になるように接続
分岐側にNo.808をS字になるように接続

複線間隔になるということで、複線カーブレールや平行に並べた坂レールと接続してみました。 
・複線カーブレールと接続した様子
複線カーブレールと接続した様子

・平行に並べた坂レールと接続した様子
平行に並べた坂レールと接続した様子

画像にはありませんが、同じ方向に開くポイントが2つあれば、片渡りポイントを再現することも可能ですね。
最後にポイントレールとクロッシングレールを組み合わせたものをご紹介致します。 ポイントレールの分岐側にクロッシングレールを接続し、ポイントレールの直線側にNo.803の直線、平行するクロッシングレール側にNo.804を繋ぐことで、複線間隔を保ちながら隣の線路をクロスすることが出来るようになります。 幹線から支線や留置線への分岐の様なイメージのレイアウトが組めます。
・ポイントレールとクロッシングレールの組合せ
ポイントレールとクロッシングレールの組合せ
ポイントレールとクロッシングレールの組合せ②

とりあえず今回でミニミニレールの線路関係は一旦終了です。 今後も情景部品等、写真が撮れる環境になりましたらご紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
15 : 30 : 08 | 線路 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ミニミニレール クロッシングレール

今回はミニミニレールのクロッシングレールをご紹介します。  今回ご紹介のクロッシングレールは2つの直線を組み合わせたものでポイント機能はありません。
・ミニミニレール クロッシングレール
ミニミニレール クロッシングレール

2つの直線を組合せたレールですが、これまでにご紹介したレールと比較し、同じ長さのレールをクロッシングレールと一緒に写真を撮ってみました。 長い直線がNo.803と同じ長さで、短い直線がNo.805と同じ長さでした。
・クロッシングレールを構成する直線
クロッシングレールを構成する直線
クロッシングレールを構成する直線②

交差角度は調べていないので判りませんが、今回ご紹介したクロッシングレールと他のレールを組み合わせたものを別のレール紹介記事でご紹介したいと思います。

忘れていましたが、今回ご紹介のクロッシングレールのナンバーですが、レール裏面にNo.816の刻印がありました。
・クロッシングレール裏の刻印(No.816)
クロッシングレール裏の刻印(No.816)
11 : 06 : 31 | 線路 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ミニミニレール 坂レール

今回はミニミニレールの坂レールをご紹介致します。 ミニミニレールにも坂レールは存在していて、見栄えもなかなか良い感じの商品です。 坂レールは2つレールから構成されていて、立体交差が出来る高さ(1段分)の高低差を作ることが出来ます。 ただ、2段以上の高さを作ることは想定されていないようで、高架部分の橋脚が1種類しかありません。 また、高架レールはなく橋脚に通常のレールをセットすることになります。

それでは画像をご覧ください。
・ミニミニレール 坂レール(組立時)
ミニミニレール 坂レール(組立時)

画像の坂レールは土台のあるスロープ部分と橋脚に乗っている高架部分で構成され、それぞれが直線(No.801相当)1本分の長さになっています。
・ミニミニレール 坂レール(分解時)
ミニミニレール 坂レール(分解時)

この坂レールにもナンバーの刻印があり、高架部がNo.819Aでスロープ部がNo.819Bになっています。 このことからも2つで構成されていることが判ります。
・ミニミニレール 坂レール(高架部No.819A)
ミニミニレール 坂レール(高架部No.819A)

・ミニミニレール 坂レール(スロープ部No.819B)
ミニミニレール 坂レール(スロープ部No.819B)

この坂レールはスロープ部と高架部の接続部分は独自の形をしているため、他のレールと繋げることが出来ません。 また、レールには緩やかに縦方向に曲がっていて地上部と高架部の始まり部分が、より実感的な形状になっています。
・スロープ部と高架部の接続部分
スロープ部と高架部の接続部分

・スロープ部と高架部の接続部分(接続後)
スロープ部と高架部の接続部分(接続後)

この坂レールにはもう1つ特徴があります。 スロープ部の写真でも判ると思いますが、スロープには突起部分と欠き切り部分があり、スロープ部分を横に繋げて複線以上の平行した坂レールにすることも出来るのです。
・スロープ部を平行に接続した様子
スロープ部を平行に接続した様子
スロープ部を平行に接続した様子②

最後に、橋脚も簡単にご紹介致します。 上記でもご紹介したように橋脚の高さは1種類しかないようで、橋脚に直接レールをセットします。
・ミニミニレール 橋脚
ミニミニレール 橋脚

橋脚を見ていただくと判ると思いますが、スロープ部と同じ様に橋脚同士を繋ぐ為の突起と欠き切りがあり、複線以上の平行した高架線を再現できます。
・ミニミニレール 橋脚(接続後)
ミニミニレール 橋脚(接続後)

ミニミニレールの坂レールは結構良く出来た構造だと感じました。 特にスロープ部の様な坂レールの台座部分はプラレールにも欲しいところですね。 ちなみにこの台座部分は取り外しも可能なので、Nゲージのスロープ部分にも使えそうだなぁと思いました。
10 : 53 : 16 | 線路 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ミニミニレール カーブレール

今回はミニミニレールのカーブレールをご紹介致します。 ミニミニレールのカーブレール、実際に何種類存在したかは判りませんが、我が家には3種類ありましたので、順にご紹介致します。

まずは、基本のカーブレールとその半分の長さのカーブレールです。 ミニミニレールもカーブ4本で半円になったと思いますが・・・ まぁそこは置いといて画像をご覧ください。
・ミニミニレール「カーブレール&1/2カーブレール」
ミニミニレール「カーブレール&1/2カーブレール」
ミニミニレール「カーブレール&1/2カーブレール」②
ミニミニレール「カーブレール&1/2カーブレール」③

恒例の裏面の刻印は、基本のカーブレールがNo.807、1/2カーブレールがNo.808でした。
・「カーブレール&1/2カーブレール」裏面の刻印
「カーブレール&1/2カーブレール」裏面の刻印

続いては複線カーブレールです。 ミニミニレールの複線カーブレールはプラレールの複線カーブレールと似た形状をしています。
・ミニミニレール「複線カーブレール」
ミニミニレール「複線カーブレール」

複線カーブレールの内側は先にご紹介したカーブレールと同じ長さですので、組合せて使用する時には大切なファクターですね。
・複線カーブレールとカーブレールの比較
複線カーブレールとカーブレールの比較

ちなみに、複線カーブレールの裏面にはNo.822の刻印がありました。
・「複線カーブレール」裏面のNo.822の刻印
「複線カーブレール」裏面のNo.822の刻印

今回はここまで。 まだ、ご紹介していないレール等がありますので、機会をみてご紹介致します。
10 : 40 : 46 | 線路 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ミニミニレール ストップレール&リターンレール

今回もミニミニレールの線路からストップレールとリターンレールをご紹介したいと思います。
ストップレールとリターンレールの長さはNo.801の直線レールと同じなので、基本レールに合わせた設計になっています。
・ミニミニレール「ストップレール&リターンレール」
ミニミニレール「ストップレール&リターンレール」
ミニミニレール「ストップレール&リターンレール」②

ストップレールはプラレール同様にレバーを操作し、レール間に紺色のストッパーを持ち上げて動力車をレール面から離すことで車両を止めるというものです。 ただ、プラレールとは違いレール接続部にオス・メスがないので、どちらの向きででも繋ぐことが出来るので、駅などに設置する場合はレバー部を駅とは反対側になるようにすればよいので、プラレールに比べると汎用性は高いと思われます。
また、リターンレールはプラレールのようにレール間の突起でスイッチを切り替えるのではなく、レール脇のレバーを立てて車両側面に出ているスイッチを接触させることでスイッチを切り替えるというものなっています。 リターンレールとして使わないときはレバーを上記画像の様に倒しておくと直線レールとしても使用できます。

ストップレールとリターンレールにも裏面にナンバーの刻印があります。 ストップレールはNo.815でリターンレールがNo.818です。
・「ストップレール」裏面の刻印(No.815)
「ストップレール」裏面の刻印(No.815)

・「リターンレール」裏面の刻印(No.818)
「リターンレール」裏面の刻印(No.818)

まだ、写真を撮ったレールが何種類かありますので、今後もミニミニレールの線路について何回かご紹介したいと思います。
09 : 48 : 35 | 線路 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (187)
機関車 (26)
電車 (66)
客車 (15)
気動車 (43)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (5)
プラレール私鉄(改造車含む) (273)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (14)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (8)
京浜急行電鉄 (33)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (3)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
富山地方鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
熊本電鉄 (1)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (3)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (62)
プラレール情景で遊ぼう (5)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (13)
車両 (6)
線路 (7)
情景 (0)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (23)
製品 (5)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (1)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (1)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (229)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (46)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (10)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (23)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (12)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (17)
近江鉄道(N) (5)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (24)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (21)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (35)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (145)
リサイクル戦利品 (36)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (31)
お出かけ・旅行 (53)
鉄道関連グッズ&お菓子 (55)
イベント (87)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (17)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
バス関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (2)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ