「岳南電車 ED403」ヘッドライト点灯化完成

先日の記事で、「岳南電車 ED403」ヘッドライト点灯準備工事について記事を書きましたが、本日「岳南電車 ED403」ヘッドライト点灯化が完成しましたので、ご紹介したいと思います。

ライト設置に際し、シャシーを開けなければいけなかったのですが、三角ドライバーが見当たらなかったので作業が出来ませんでした。 そこで致し方なく三角ドライバー購入し作業をすることにしました。

まずはシャシーにハイキューパーツのスイッチ付き電池ボックスを取り付けます。  スイッチ部分はシャシーに穴を開けて嵌め込むようにしました。 本当は動かないように接着しようと思っていたのですが、今度はホットボンドが見つからなかったので、穴を開けすぎないように気をつけました。
・シャシーに穴を開けスイッチを取付た「岳南電車 ED403」
シャシーに穴を開けスイッチを取付た「岳南電車 ED403」

続いて、電池ボックスを取り付けます。 電池ボックスといってもボタン電池1つ分なので、スペースはあまり無くても良いので、とても重宝します。 今回はシャシー前部にスペースがあったのでそこに電池ボックスを固定しました。 電池ボックス固定の際もホットボンドで行う予定でしたが、上記と同じ理由から瞬着で簡単にシャシーに固定しています。
・シャシーに電池ボックスを取付た「岳南電車 ED403」
シャシーに電池ボックスを取付た「岳南電車 ED403」

ヘッドライトは先日の記事でもちょっと触れましたが、LEDライトをライトケース内設置し光が漏れないようにテープで周囲を塞ぎます。 さらに、余分なコードもテープで屋根裏に貼り付けます。
・屋根裏にテープで留めたコード
屋根裏にテープで留めたコード

これで工事は終了です。 あとは屋根に設置したライトからのコードと、スイッチ付き電池ボックスからのコードを、その都度接続すればOKです。
・ライト側と電池側のコードを接続した様子
ライト側と電池側のコードを接続した様子

ライト点灯の様子は先日の記事でもご紹介しましたが、今回も一応撮影してみました。 2つ目の画像でなんとかシャシーから出ているスイッチが画像左側の車輪の前に見えるかなぁという感じです。
・ライト点灯化工事完了の「岳南電車 ED403」
ライト点灯化工事完了の「岳南電車 ED403」
ライト点灯化工事完了の「岳南電車 ED403」②

今回の作業を機に車両ケースも変更することにしました。 これまではKATO製のHOゲージ用ケースを使用していたのですが、車両を横にて入れなければいけないので、ステップ等が折れる心配がありました。 そこで車両を横にせずに収納することが出来るキャラテックのHOゲージ用車両ケースに入れ替えました。
・これまで使用していたKATO製のHOゲージ用ケース
これまで使用していたKATO製のHOゲージ用ケース

・キャラテックのケースに入れ替えた「岳南電車」の車両達
キャラテックのケースに入れ替えた「岳南電車」の車両達

なお、ケースには空きスペースが存在しますが、7000系の下は製作途中の7000系井の頭線塗装車両を入れる予定で、ケース右側は、ワム380000をあと3両入れる予定です。
20 : 04 : 22 | 岳南電車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

「岳南電車 ED403」ヘッドライト点灯準備工事

前の記事で「岳南電車8000系 ACEカプラー化」ということで岳南電車のプラレールを出していたので、そのついでにED403のヘッドライト点灯準備工事を行うことにしました。
当初、ED403のヘッドライトは3mm砲弾型LEDライトを使用する予定でしたが、LEDが万が一壊れた時等に交換が難しいこともありチップLEDに変更することとしました。
・加工前の岳南電車ED403プラレール
加工前の岳南電車ED403プラレール

チップLEDにするにはライトケース内にライトレンズを付けないと格好が悪くなってしまうので、まずはライトレンズを装着したいと思います。 今回使用したライトレンズは以前「岩手開発鉄道 DD56-53 ライトレンズ 装着」の記事でご紹介したものと同じKSモデルの「No,914 ヘッドレンズH 183用(3.0mm)」です。
・KSモデルの「No,914 ヘッドレンズH 183用(3.0mm)」
KSモデルの「No,914 ヘッドレンズH 183用(3.0mm)」

KSモデルの「No,914 ヘッドレンズH 183用(3.0mm)」は大量に購入しておきましたのでまだまだ在庫に余裕があるのですが、今回は1個しか使用しません。 早速のこのレンズを「岳南電車 ED403 プラレール」の前面ライトケースに装着します。 ライトケースの方が若干大きい感じがしましたので、ゴム系ボンドを使用して確実に接着しました。
・ライトレンズを装着した「岳南電車 ED403 プラレール」
ライトレンズを装着した「岳南電車 ED403 プラレール」

で、肝心のLEDライトはというとハイキューパーツの「超小型LEDランプ高輝度 電球色」を使用することにしました。 半田付けが苦手な私としてはワンタッチで点灯出来るこのシリーズはとてもありがたい商品です。
・ハイキューパーツの「超小型LEDランプ高輝度 電球色」
ハイキューパーツの「超小型LEDランプ高輝度 電球色」

LEDライトはボディー裏からテープで留め、光が漏れないようにします。 LEDを点灯するための電池及びスイッチもハイキューシリーズのものを使用するのですが、現在は車内に仮置きしていますが、近いうちに本設置してライトが点灯するようにしたいと思います。 とりあえず仮置き状態でライトの点灯確認を行いました。
・ライトを仮置きして点灯確認した「岳南電車ED403プラレール」
ライトを仮置きして点灯確認した「岳南電車ED403プラレール」
ライトを仮置きして点灯確認した「岳南電車ED403プラレール」②

なかなか良い感じで点灯していますので、なるべく早い段階でライトの本設置をしたいと思います。 
だいぶ晴れている日が増えてきましたので、そろそろ秩父鉄道各車両の製作を再開出来るかなぁと思っています。
10 : 05 : 13 | 岳南電車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

岳南電車8000系 ACEカプラー化

久々に、「岳南電車8000系プラレール」を出してきました。 というのも、これまで「岳南電車8000系プラレール」の連結器はHOゲージの自動連結器を使用していたのですが、走行中に開放してしまうことが多かったので、連結器を交換することにしました。
・これまでの「岳南電車8000系プラレール」の連結器
これまでの「岳南電車8000系プラレール」の連結器

今回新しく採用するカプラーはカツミの「ACEカプラーⅡ」です。 
・カツミの「ACEカプラーⅡ」
カツミの「ACEカプラーⅡ」

早速、元のカプラーを外しカツミの「ACEカプラーⅡ」を取り付けます。
・元のカプラーを外しカツミの「ACEカプラーⅡ」を取り付けた様子
元のカプラーを外しカツミの「ACEカプラーⅡ」を取り付けた様子
元のカプラーを外しカツミの「ACEカプラーⅡ」を取り付けた様子②

実際に連結させてみたところ連結間隔や連結器の見た目も良い感じになりました。 また価格等を考えてもなかなか良い商品だと思います。 プラレールの坂レールに対応出来るかは判りませんが、個人的に検証した結果、カーブレール(90°カーブ以外)には対応できることが判りましたので、交換して良かったかなぁと思います。
・「ACEカプラーⅡ」にした「岳南電車8000系プラレール」連結間隔
「ACEカプラーⅡ」にした「岳南電車8000系プラレール」連結間隔

まぁ、欲を言えば「ACEカプラー長」を採用し、もう少し連結間隔を広げた方が遊び易いかもしれませんね。 今回ご紹介の「岳南電車8000系プラレール」については坂レールを使ったレイアウト上を走行させることはないと思うので、これはこれで良しとします。

最後に、8月19日~21日にビックサイトにて開催される第17回国際鉄道模型コンベンション(JAM)ですが、出展側としての参加はしませんが、前売り入場引換券も購入しましたので20日(土)に見に行きたいと思っています。
・第17回国際鉄道模型コンベンション(JAM)の前売り入場引換券
第17回国際鉄道模型コンベンション(JAM)の前売り入場引換券
16 : 16 : 57 | 岳南電車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

またまたまたワム380000を4両増備しました

今回も、四国旅行記事をお休みして、プラレールな記事です。
とはいいつもちょっとだけ四国旅行に関係するのですが・・・ 四国旅行中にリサイクルで見つけてきたグレーのショートワム4両をタミヤのTS-44ブリリアントブルーで塗装しました。
今回の増備でワム380000が合計25両になりました。
・今回増備分のワム380000
今回増備分のワム380000

今回もサフェを吹かずに塗装したため、塗料ののりが悪い車両がありあまり綺麗ではなかったので、その車両ののりの悪い部分を簡単なウェザリングでお茶を濁しました(笑)
・ウェザリングでお茶を濁した車両
ウェザリングでお茶を濁した車両

ワム380000の記事はいつも「岳南電車」のカテゴリーに入れていますが、別に「貨車」のカテゴリーでも良いと思っているので、今回は「貨車」のカテゴリーで書こうと思っていたのですが、結局「岳南電車」のカテゴリーで書いてしまいました。 
17 : 38 : 30 | 岳南電車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

またまたワム380000を増備しました

本日、またまたワム380000を増備致しました。 最近買い溜めていたトーマス系のグレーのショートワムを掻き集めて、4両増備致しました。

以前の記事でも書きましたが、私がワム380000に使用している塗料(タミヤTS-44ブリリアントブルー)が1本残っていたので、手元にあったグレーのショートワムを青く塗り替えました。 いつものように、中性洗剤でボディー洗浄した後に塗装を行っています。 また、種車にグレーボディーを使用しているので、サフェを使わず直接TS-44を塗っています。 サフェを吹いた時よりも、若干塗料の食い付き等が良くありませんが、時間とコスト削減の為、あえてこの方法でワム380000の製作を行っています。
・今回増備したワム380000
今回増備したワム380000

今回の増備で、ワム380000は21両にまで増えました。 以前の記事に4両足すと20両のはずなのですが・・・ どかこで数を数え間違えていたらしく正式には21両になりました。

岳南電車(岳南鉄道)内ではワムの最大牽引両数が20両でしたので、今回の増備で最大編成での走行が可能になりました。 しかし、情景としての車両も考えるとまだまだ欲しいところですね。
現在、岳南電車(岳南鉄道)では貨物輸送を休止していますので、この姿を見ることは出来ません。 また、ワム380000も全車が昨年のダイヤ改正で運用がなくなってしまったので、見ることのない車両となってしまっています。

岳南電車(岳南鉄道)の線路が富士駅に延びていれば、今でも岳南電車(岳南鉄道)の貨物列車は残っていたのではと思いますが、これは個人的な感想ですので、費用面等考える簡単ではない構想になってしまうのかなぁと思います。
12 : 37 : 34 | 岳南電車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (173)
機関車 (24)
電車 (64)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (255)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (195)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (33)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (5)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (32)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (133)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (46)
イベント (80)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ