東急5076F ディズニーラッピング プラレール

現在東急各線にはディズニーラッピングされた車両が走行していますが、それを悪戯で製作してみたくなりシールを作って雰囲気だけの5076Fディズニーラッピング車を作ってみました。
が、まだ詳しい資料画像がなく3号車と8号車のドア間のラッピングのみ行いました。 各車両のドア横の小さいものはデータが無く作成していないので雰囲気だけです。
・製作したラッピングシール
製作したラッピングシール

シールを車両に貼ったら余分なところを切り取り完成です。 ラッピングシール以外は、車番シールや種別、8CARSのシールも貼りました。
・ラッピングシール等を貼った3号車
ラッピングシールを貼った3号車
ラッピングシールを貼った3号車②

・ラッピングシール等を貼った8号車
ラッピングシール等を貼った8号車
ラッピングシール等を貼った8号車②
ラッピングシール等を貼った8号車③

・種別シールと8CARSのシールを貼った1号車
種別シールと8CARSのシールを貼った1号車
種別シールと8CARSのシールを貼った1号車②
種別シールと8CARSのシールを貼った1号車③

今回ご紹介の車両はなんちゃってなラッピング車両なので、もう少しデータが揃ったら1号車等のシールも製作したいと思います。
スポンサーサイト
09 : 28 : 26 | 東急電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

東急目黒線 5080系 プラレール

本日、仕事終わりでたまプラーザまで行ってきました。 たまプラーザにはタイトルのプラレールを購入する他、スーパーベルズと向谷実さんの東横特急ライブを見にいくためです。
しかし、仕事が終わって急ぎでたまプラーザに向かったのですが、たまプラーザに到着した時にはイベント終了時刻になってしまい、ライブを見ることが出来ませんでした。 とても残念だったのですが、次回また機会があれば行ってみたいと思っています。

さて今回は東急5080系目黒線プラレールのご紹介をしたいと思います。 今回ご紹介の目黒線プラレールはこのゴールデンウェークのイベントでの先行販売ということで、今後は5月8日から東急百貨店ネットショッピングでも発売されるということです。
また、東急百貨店たまプラーザ店にて購入の先着800名にオリジナルシールがプレゼントされるということでしたので、駄目もとで東急百貨店たまプラーザ店に行ってきました。 百貨店到着後イベントフロアに直行し、東急目黒線5080系プラレールを2セット購入しました。
・東急目黒線 5080系プラレール
東急目黒線 5080系プラレール
東急目黒線 5080系プラレール②

会計をすると特製シールを頂く事が出来ました。 もうシールはないと思っていたのですが、意外と貰えてしまったのでちょっと驚きましたが、一応シール欲しさにたまプラーザまで行ったので、ライブは見れませんでしたがもう1つの目的は達成出来たので良かったです。
・東急目黒線 5080系プラレール 特製シール
東急目黒線 5080系プラレール 特製シール

会計を終えると店員さんが、購入した際のレシートをおもちゃ売り場にもって行くと記念品のストラップが貰えるということでしたので、レシートを持っておもちゃ売り場に行ってきました。 おもちゃ売り場でレシートを提示すると青ガエルのストラップを貰うことが出来ました。 東横線プラレール発売の時は、田園都市線プラレールと同時購入すると8500系のストラップを頂けるということで購入した覚えがあります。
・非売品 青ガエルのストラップ
非売品 青ガエルのストラップ

今回の5080系プラレールの発売で5000系系列はすべて出揃ったので、あとは横浜高速鉄道Y500が出れば相互直通再現にまた1つ近づくのですが・・・ Y500以外にもヒカリエ号や検測車、池上線や多摩川線、大井町線の車両なんかも発売されるととても嬉しいなぁと思っています。
21 : 57 : 17 | 東急電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

東横線プラレール 自作VS製品版 

前の記事で、14日発売になった東急東横線5050系4000番台プラレールをご紹介致しましたが、以前田園都市線5000系プラレールを使って、東横線5050系プラレール製作した私としては、ちょっと残念な気もしますし、ちょっとシテヤッタリな気もしています。

私が製作した東急東横線5050系プラレールは昨年の5月23日の「改造プラレール 東急東横線5050系」という記事でご紹介していますが、田園都市線が数本あったので試しに製作したもので、いつかこうなると予想もしてた上での製作でした。 しかし、なかなか製品化されなかったので、まさか? とも思いましたが、時期的にはここしかないというところでの、発売になりました。 私的には、同時にみなとみらい線も一緒に出してくるかなぁと思っていましたが、東横線だけの発売だったのでちょっと残念な感じです。

さてさて、私の製作した5050系(58F)と今回発売になった5050系4000番台を一緒に撮影してみましたので、ご覧下さい。
まずは、3両編成全体の画像です。 上段が製品版で下段が私の製作した車両です。 パッと見の印象は製品版も私の改造車両も変わらない感じです。
・3両全体での比較
3両全体での比較

次は、先頭車前面の比較です。 こちらの場合は行き先・種別シールの出来栄えの違いが露呈している程度かと・・・
・先頭車前面の比較
先頭車前面の比較
よくよく見ると、前照灯と尾灯の色の違いがあるのが良く判ります。 私の車両は行き先と車体番号以外は張り替えていないので、製品としての違いが出ていることが判ります。

このあとは、車両ごとに横からの画像で比較していきますが、基本的には私の車両も遜色ないと思われます。(上段:製品版・下段:改造車両)
まずは、先頭車です。 こちらは、ピンクのラインの細くなっている部分が、どうしても凸凹が多かったせいか、製品に比べると若干見劣りするかもしれません。(後部車も同様)
・先頭車側面の比較
先頭車側面の比較

次は中間車です。 中間車、横のラインしかなかったので、難しいところはありませんでしたが、製品の上から出カールを貼っているので、今回発売された商品と見比べると、ピンクの帯がもったりしている感じがあります。
・中間車側面の比較
中間車側面の比較

最後は、後部車です。 先頭車同様ピンクの帯が細くなっている部分が、製品よりも雑な感じです。 ただ、私の製作した改造車両、ピンク色の帯は製品にかなり近い印象のものだったのは、ラッキーだったと思っています。
・後部車側面の比較
後部車側面の比較

今回私の改造車両と製品版との比較を行いましたが、写真の撮り方があまり良くなかったとちょっと反省しています。 また、「悪夢」という表現をしましたが、正確には私の車両は58F編成で8両編成で落成されたもので、製品は4000番台ということで副都心線乗入れように新たに製造されたグループなので、細かく言えば違う車両です。
ですが、今回は5050系という括りの中で比較させて頂きました。
 
10 : 48 : 02 | 東急電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

東急東横線5050系4000番台 プラレール

本日、発売になったばかりの東急東横線5050系4000番台プラレールを買ってきました。

今日は、運良く仕事がお休みだったので、朝から山手線に乗って渋谷にある東急百貨店(東横店)にプラレールを買うためだけにお出かけしました。 我が家からは渋谷が一番近いので渋谷にしたのですが、渋谷には本店と東横店の2つあります。 もちろん駅直結の東横店に一目散に向かったのですが、開店から既に10分経過。 出遅れたかと思いましたが、流石に平日ということもあり、あまり並んでいませんでした。 そうは言っても10分弱並んで購入する事に。 しかも、NHKのテレビ取材も来ていて、親子連れ等にインタビューをしていました。
並んでいる時に店員さんが「田園都市線と一緒に購入すると非売品のグッズを差し上げます!」というので、東横線5050系4000番台を2個と田園都市線5000系を1個購入しました。
・購入したプラレールと購入特典のシール&非売品ストラップ
購入したプラレールと購入特典のシール&非売品ストラップ

特典シールの内容は、駅名(大)シールが渋谷・日吉で、駅名シールが渋谷・日吉・横浜です。 そのほか、種別行き先シールは、各停・急行・特急・渋谷・副都心線・元町中華街があります。
・特典シール
特典シール

そして、非売品のストラップは東急8515の顔が象られたものでした。 この為に、田園都市線も買わされてしまいました(笑) が、まぁ、好きで買っているので仕方ないですね。 なんか、田園都市線5000系が少しずつ増えてしまっているので、改造用にしたいと思います。
・非売品ストラップ
非売品ストラップ

さてさて、本題のプラレールの方ですが、前回の田園都市線との違いは、帯の色が緑からピンクに変わったというのが一番大きな点で、それ以外の違いは行き先や種別、車両番号に違いが見られます。 モデルは5050系4000番台車の4001Fで、特急渋谷のシールが貼られています。
・東横線5050系4000番台 プラレール
東横線5050系4000番台 プラレール ①
東横線5050系4000番台 プラレール ②

今日は、トミカの新製品が届く予定になっていたので、東横線プラレールを購入後はそそくさと帰ってきたのですが、念のため見納めになる東横線2F改札口前の案内表示器を撮影してきました。
・東横線渋谷駅2F改札口前の案内表示器
東横線渋谷駅2F改札口前の案内表示器

東横線プラレール購入記事はここまでです。 今後、「悪夢」とかした自作の東横線プラレールとの比較や新製品のトミカ系商品等もご紹介出来ればと思っています。
20 : 56 : 32 | 東急電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

東急目黒線 3000系 プラレール

前回まで4回に渡り、東京メトロのプラレール記事をご紹介してきましたが、今回は前回記事のなかで出てきた、東急目黒線3000系プラレールをご紹介致します。

この商品は、前回も書きましたが2001年に東急・メトロ(当時は営団)・都営の三社相互乗入れ1周年を記念して、各社局9000個限定で発売になっています。 この商品は、205系ボディーを採用し前面のみを新規金型で製作されていて、塗装及びシールにより各車両の特徴を出している車両ですが、屋根周りを除けばかなり良く出来ている商品だと思います。 
また、この車両が発売になった当時は、目黒線が武蔵小杉(現在は日吉)までだったので、行き先シールも武蔵小杉となっています。
今では実車に基づいたデフォルメ(リアル化)で製作販売されているプラレールですが、この当時各社が発売したプラレールの殆どが205系(211系)の塗替え品や前面のみ新規金型でボディーは205系(211系)という商品が多く、その一つがこの目黒線3000系ですが、205系(211系)ベースでもらしく見えるところが、プラレールの良さだと思います。
・東急目黒線3000系プラレール
東急目黒線3000系プラレール ①
東急目黒線3000系プラレール ②
東急目黒線3000系プラレール ③
東急目黒線3000系プラレール ④

今回とても簡単なご紹介になってしまって申し訳なく思っていますが、大部分を他の記事でも書いてしまっているので、今回は簡単にご紹介させて頂きました。
ここ最近のメトロプラレールの記事と東急プラレールの記事が多くなった理由の1つを次の記事でご紹介しようと思います。
15 : 43 : 35 | 東急電鉄 | TB(1) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (253)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (19)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (11)
セットもの (3)
車両 (4)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (55)
HO 国鉄・JR型 (30)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (183)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (24)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (23)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (9)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (27)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (43)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ