京王8000系 高尾山トレイン

先日、新宿に所用がありそのついでに京王百貨店に行って、発売されたばかりの「京王8000系 高尾山トレイン」を2本購入してきました。 実車が出て来たときに自分で作ろうかと思っていたら発売されましたので、作るのを止めて購入しました(笑)
・「京王8000系 高尾山トレイン」外箱
「京王8000系 高尾山トレイン」外箱

早速箱から出してみました。 ボディーの成型色は緑で、屋根や前面等の緑色以外が塗装及びシール等による表現のようです。
・京王8000系 高尾山トレイン プラレール
京王8000系 高尾山トレイン プラレール
京王8000系 高尾山トレイン プラレール②
京王8000系 高尾山トレイン プラレール③

折角なので各車両毎に撮影してみました。
先頭車から順にご紹介していきたいと思います。
・「京王8000系 高尾山トレイン プラレール」先頭車
「京王8000系 高尾山トレイン プラレール」先頭車
「京王8000系 高尾山トレイン プラレール」先頭車②
「京王8000系 高尾山トレイン プラレール」先頭車③

続いて中間車です。
・「京王8000系 高尾山トレイン プラレール」中間車
「京王8000系 高尾山トレイン プラレール」中間車
「京王8000系 高尾山トレイン プラレール」中間車②

次は後部車です。
・「京王8000系 高尾山トレイン プラレール」後部車
「京王8000系 高尾山トレイン プラレール」後部車
「京王8000系 高尾山トレイン プラレール」後部車②
「京王8000系 高尾山トレイン プラレール」後部車③

側面の文字や山の絵は印刷のようでシールではなさそうなので、見た目にも良い感じですね。 京王さんは結構な頻度で新製品を発売してくれるので、作らなく良いのは助かりますね(笑) 個人的には次は検測車を出してくれると嬉しいですね。
最後に、プラ列車カードの画像を載せますね。
・「京王8000系 高尾山トレイン」プラ列車カード
「京王8000系 高尾山トレイン」プラ列車カード

今回は画像が多くなってしまい申し訳御座いませんでした。
10 : 19 : 30 | 京王電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

京王6000系 

今回は過去に発売されたプラレールをご紹介したいと思います。
今回は、京王電鉄から限定発売された「京王6000系プラレール」です。 発売時期は忘れてしまいましたが、当時211系がダブルデッカー仕様になっていた為、211系ボディーで中間車がパンタ車だったのはこの「京王6000系プラレール」だけだったので、改造には持ってこいの車両として一部の人には人気の高かった車両です。 
・京王6000系
京王6000系
京王6000系②

前面も側面も211系のままで塗装変更しただけでその雰囲気をだしている良い商品だと思います。 当時は、新規金型ではなく既存の製品の色変え商品が多くみられました。 
・京王6000系 側面
京王6000系 側面

・京王6000系 屋根
京王6000系 屋根

最後はいつもの前面の画像です。 色塗替えとシールだけで211系から京王6000系に変身した見事な出来栄えです。
・京王6000系 前面
京王6000系 前面

今回この車両をご紹介したのは、この車両を改造の種車として使用するため(笑) だったのですが、改造する前に原型をUPしておこうと思って記事にしました。 ただ欲しい欲しいパーツは前面パーツだけなので、211系のものが出てきた際には使用しないかもしれません。 
19 : 48 : 53 | 京王電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

京王電鉄 7000系(動物園線ラッピング仕様) プラレール

前回記事に続き、京王7000系プラレールのご紹介です。 今回は、前回の7000系と同時発売になった7000系「動物園線ラッピング仕様」のご紹介です。

まずは屋根上ですが、こちらは前回記事の7000系同様の仕様で特別変わりはありません。 
・7000系(動物園線ラッピング仕様) 屋根上
7000系(動物園線ラッピング仕様) 屋根上 ①
7000系(動物園線ラッピング仕様) 屋根上 ②

次に先頭車の前面ですが、こちらも行き先種別等の幕部分と車番以外は前回記事の7000系と変わりはありません。
・7000系(動物園線ラッピング仕様) 前面
7000系(動物園線ラッピング仕様) 前面

次は肝心の側面です。 こちらは、その名の通り動物のラッピングがされています。 まお、動物のラッピングは透明シールに動物の絵が印刷されています。
・先頭車(動物園線ラッピング仕様)側面
先頭車(動物園線ラッピング仕様)側面

・中間車(動物園線ラッピング仕様)側面
中間車(動物園線ラッピング仕様)側面

・後部車(動物園線ラッピング仕様)側面
後部車(動物園線ラッピング仕様)側面

実車を見たことがないので忠実に再現されているかは判りませんが、イメージは良く捉えられている商品だと思いました。 バリエーションが増えれば、楽しさも増えると思いますので、商品展開として面白いですし良いのではないかと思います。

最後に、7000系と7000系(動物園線ラッピング仕様)の前面を並べて見ましたので、見比べてみてください。
・7000系と7000系(動物園線ラッピング仕様)の前面
7000系と7000系(動物園線ラッピング仕様)の前面

画像左側が7000系プラレールの前面で、車番が7802と表記され、行き先種別が特急高尾山口になっていますが、右側7000系(動物園線ラッピング仕様)は、車番が7801と表記され、行き先種別がワンマン多摩動物公園になっています。
11 : 29 : 45 | 京王電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

京王電鉄 7000系 プラレール

23日の発売日に購入した京王電鉄7000系プラレールを早速開封してみました。
今回発売になった京王7000系プラレール新規金型で作られた車両で、6000系・8000系・9000系と発売されてきていた京王電鉄の現存車の中で、なかなか発売にならなかったのが今回発売の7000系です。

この7000系プラレールは、中間車にのみシングルアームパンタグラフが搭載されており、先頭車と後部車は集中クーラーのみが搭載されています。 また、クーラーとパンタグラフは、屋根と一体成型されているのでパンタ無し中間車を製作するのは簡単ですが、2両口を製作する際には新たにパンタグラフを搭載しなければいけませんので、ある程度割り切った考えが必要だと思います。
・京王7000系プラレール 屋根上
京王7000系プラレール 屋根上 ①
京王7000系プラレール 屋根上 ②

続いて前面はというと、こちらも新規に制作されたもので、とても良く出来ていると思います。 この京王7000系に似ている? 似せている? といわれる、東武鉄道10000系の前面製作もそれほど時間を掛けなくても出来そうな感じです。 東武鉄道10000系以外にも考え方しだいでは他の車種にも使えそうかな気がしました。
・京王7000系プラレール 前面
京王7000系プラレール 前面

最後は、各車両の側面です。 各車両共に、実車の雰囲気を壊さないようにデフォルメされていると思います。 側面自体は、最近流行の窓部分を黒く塗って開けないという成型の仕方ですが、窓の形等は良く再現されていると思いました。 
・先頭車 側面
先頭車 側面

・中間車 側面
中間車 側面

・後部車 側面
後部車 側面

側面画像を見てお判りの方もいらっしゃると思いますが、コルゲート部分についてはシール?印刷?で表現されていますので、塗装をやり直してしまうとコルゲートのない平らなボディーになってしまいます。 しかし、この状態を逆手に取ると、前面だけ付け替えて再塗装すれば京王6000系にも出来るということではないのかなぁと思いました。 つまりは、もしかすると新たに京王6000系プラレールが発売されるかも? という甘い期待を持ってしまいます。 どちらにしても待望の京王7000系プラレールが発売されましたので、京王線を再現したレイアウトの製作というのも面白そうですね!!!



19 : 44 : 51 | 京王電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

京王電鉄 7000系プラレール 買ってきました。

23日、朝仕事終わりで、新宿の京王百貨店に7000系プラレールを買いに行ってきました。
今月は、何かと新製品が続々と発売されているので、金銭的にとても厳しいのですが、この車両はとても欲しかったので、発売日に買いに行ってきました。

新宿京王百貨店7Fのおもちゃ売り場に直行すると、プラレール売り場には看板は出ているものの商品がありません。 プラレールが並んでいる棚には、9000系プラレールと井の頭線1000系プラレール(色は覚えてません)が置いてあったのですが、なかなか7000系プラレールがありません。 店員さんに聞こうかと思いレジ前に行くと、沢山の7000系プラレールが山積みにされていました。 
商品については写真等である程度判っていたので、パッと見の印象はまぁまぁといった感じ。 当初は通常の7000系2本とラッピングの7000系2本を購入予定でしたが、売り場でいろいろ考えた結果通常の7000系を1本とラッピング7000系を2本買ってきました。 
・今回購入したプラレールと購入特典品
今回購入したプラレールと購入特典品

また、商品購入の際にはぬりえBOOKと発売記念のシール・7000系プラレール発売記念号へのご招待はがきが付いてきました。 1本に1個ずつついて来たので、購入特典品を3個ずつ貰うことが出来ました。
・ぬりえBOOK
ぬりえBOOK

・発売記念のシールと7000系プラレール発売記念号へのご招待はがき
発売記念のシールと7000系プラレール発売記念号へのご招待はがき

なお、7000系プラレールの詳しい写真等は後日記事にしたいと思いますので、しばらくお待ちください。


11 : 53 : 26 | 京王電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (253)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (19)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (11)
セットもの (3)
車両 (4)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (55)
HO 国鉄・JR型 (30)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (183)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (24)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (23)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (9)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (27)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (43)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ