近江鉄道工事列車&秩父鉄道貨物列車を収納

先日製作した近江鉄道ホキ10形と秩父セメントのホキ10000をブックケースに収納すべく新たに黄色のブックケースを購入してきました。
・CASCO スペアケース(黄色)
CASCO スペアケース(黄色)

今回は近江鉄道のホキに色を合わせてブックケースを購入しました。 ただスペアケースなので、このままでは貨車を収納出来ません。 ホキ2種を収納するにあたり既存のウレタンで良い物はないかいろいろ探していたところ、タキ用のもので綺麗に収納出来るとのことでした。 ちょうど我が家にはタキ用のウレタンが残っていましたので、そのウレタンのみを使用するため、今回はブックケースのみの購入です。

早速、ブックケースにタキ用のウレタンを入れて近江鉄道のED14&ホキ10形4両、秩父鉄道のデキ500&ホキ10000(秩父セメント)10両を収納しました(収納にあたり、一部ウレタンを改造しています)
・タキ用ウレタンを使用した貨物列車の収納
タキ用ウレタンを使用した貨物列車の収納
タキ用ウレタンを使用した貨物列車の収納②

時より収納方法を変えながら、その時々の良い方法で収納していきたいと思っています。 我が家にとって一番は、収納スペースを確保する為に如何に効率よく収納していくかということですので、今後も効率よく収納する方法を模索していきたいと思います。
12 : 55 : 29 | 近江鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

近江鉄道 ホキ10形風ホッパー車 完成

昨年8月に「TOMIX 大宮ショールーム限定」で発売になった「TOMIX ホキ800形貨車(イエロー2両セット)」を近江鉄道ホキ10形風に塗装の追加と台車の交換を行いました。
・TOMIXホキ800形貨車(イエロー2両セット)
TOMIXホキ800形貨車(イエロー2両セット)

「TOMIX ホキ800形貨車(イエロー2両セット)」の台車はグレー成型なので、TOMIXの分売パーツでホキ800用の黒色台車を4両分調達しました。
・ホキ800用の黒台車(TR41C形)
ホキ800用の黒台車(TR41C形)

肝心の車体の追加塗装ですが、今回はマスキングが面倒なので筆塗りで行いまいた。 追加塗装はシャシー等の一部黒塗装とホッパー内側の赤茶色?塗装、一部手すりの白塗装です。 黒はつや消しを使用し、ホッパー内側はMr,カラーNo,29艦底色を使用しました。 手すりの白はアーティストマーカーで塗装しました。 筆塗りなのではみ出すところもありましたが、塗装終了後にうすめ液を浸した綿棒で拭き取りました。 仕上げに、塗装の粗を隠す為に適当なウエザリングを施し、全体をつや消しクリアでコーティングしました。
・近江鉄道ホキ10形風 ホッパー車
近江鉄道ホキ10形風 ホッパー車
近江鉄道ホキ10形風 ホッパー車②
近江鉄道ホキ10形風 ホッパー車③
近江鉄道ホキ10形風 ホッパー車④

折角なので、鉄コレの近江鉄道ED14と連結させてみました。
・鉄コレの近江鉄道ED14と連結させたホキ10形風貨車
鉄コレの近江鉄道ED14と連結させたホキ10形風貨車
鉄コレの近江鉄道ED14と連結させたホキ10形風貨車②

今回も急に作業をやりたくなり1日で仕上げました。 今思えば、塗装前にボディーの洗浄をするのを忘れました(笑)
まぁ、しょうがないですね・・・。

最近、プラレールの千葉ニュータウン鉄道9000形の製作が止まっています。 ヤル気が起きないので仕方ありません(笑) ヤル気が出たらまた始めると思うので、気長にお待ち下さい(笑)
23 : 27 : 31 | 近江鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

近江鉄道 工事列車風

前の記事でご紹介したホキ800イエローですが、色合いが近江鉄道のホキ10形に近かったので、鉄コレ「近江鉄道 ED14(3号機)」と連結させてみました。 実車とは細部の色が違いますが雰囲気は出てると思います。 
・近江鉄道 工事列車風
近江鉄道 工事列車風
近江鉄道 工事列車風②

雰囲気だけですが、なかなか良い感じかと思っています。 今後ホキ800形は台車をグレーから黒に交換したいと思っていますし、シャシー部分もその気があれば実車に近い色に塗装したいと思います。 
09 : 57 : 53 | 近江鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

鉄コレ 近江鉄道 ED14(3号機) N化&ナックル化

前の記事までJAMの記事をご紹介してまいりましたが、今回からまた模型やプラレールの記事に戻りたいと思います。
さて、ちょっと前までの記事で鉄コレのN化をいくつかご紹介していましたが、今回はその続きで「鉄コレ 近江鉄道 ED14(3号機)」のN化をご紹介したいと思います。

今回ご紹介の「鉄コレ 近江鉄道 ED14(3号機)」はN化用のパーツとともに仕舞い込んでいましたが、先日漸くN化しました。
・「鉄コレ 近江鉄道 ED14(3号機)」とN化パーツ類
「鉄コレ 近江鉄道 ED14(3号機)」とN化パーツ類

今回の「鉄コレ 近江鉄道 ED14(3号機)」はパーツの取り付けが無いに等しく、パーツとして取り付けたいえるのはパンタグラフくらいでしょうか。 あとはシャシーをモーター付きの物に交換すれば、あっという間にN化の完成です。
・N化した「鉄コレ 近江鉄道 ED14(3号機)」
N化した「鉄コレ 近江鉄道 ED14(3号機)」

これで終わりでも良いのですが、我が家では貨車の連結器をナックルカプラー化しているので、そのままでは貨車と連結が出来ませんので、連結器をナックルカプラーに交換します。
近江鉄道ED14の実車を調べてみると、実際の鉄道車両には珍しい台車マウントの連結器ということで、連結器の交換だけで済むのでとても気が楽でした。 

「鉄コレ 近江鉄道 ED14(3号機)」の連結器はGMのナックルカプラー短(黒)を使用します。 そのままですとちょっと窮屈ですし、高さも低い感じでしたので、ナックルカプラーを加工することにしました。
・加工前のGMナックルカプラー短(黒)
加工前のGMナックルカプラー短(黒)

加工した部分は、連結器の柄の先、バネが当たる部分の上部をニッパーで切断します。 これまで同じような加工する場合はバネガが当たる部分の下部を切断することが多かったのですが、今回ご紹介の「鉄コレ 近江鉄道 ED14(3号機)」についてはバネが当たる部分の上部をニッパーで切断する方が他の車両との高さが丁度良さそうでした。
・加工後のGMナックルカプラー短(黒)
加工後のGMナックルカプラー短(黒)

加工したナックルカプラーを車両に取付け今回のN化&連結器交換は終了です。 作業したときは他の鉄コレ車両もN化を行っていたので、N化が終っていた「鉄コレ 東武ヨ101(茶色)」と連結させてみて高さチェックをしました。
・「ヨ101(茶色)」と連結させ高さチェックした「近江鉄道 ED14」
「ヨ101(茶色)」と連結させ高さチェックした「近江鉄道 ED14」

連結器の高さはドンピシャぴったんこです。 これにて「鉄コレ 近江鉄道 ED14(3号機)」のN化&ナックルカプラー化終了です。
09 : 32 : 11 | 近江鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (171)
機関車 (24)
電車 (62)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (248)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (11)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (18)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (51)
HO 国鉄・JR型 (29)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (171)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (41)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (7)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ