京成3030F(相直25周年HM付) 製作

このところ京急のカププラの記事を書いていますが、その続きといって良いか判りませんが、同時進行で製作したものがありましたので、今回はその中から「京成3030F(相直25周年HM付)」をご紹介したいと思います。

カププラ用にHMや車番等のデカール&シールを製作しましたが、同じシート内にプラレール用のもの一緒に製作していましたので、プラレール京成3000形用の車番とHMを使って「京成3030F(相直25周年HM付)」を製作しました。

では、早速作業に入ります。 用意するものは言わずと知れた「プラレール京成3000形」の先頭車と後部車です。 
・「プラレール京成3000形」の先頭車と後部車
「プラレール京成3000形」の先頭車と後部車

最初に、「3001」の車番を消します。 これはデカールを上から貼ったときにしたの数字が浮き上がらないようにするためです。 使用するものは、カププラ京急2133Fのときと同様で、Mr.カラーのうすめ液を綿棒に染み込ませて、その綿棒を使って丁寧に「3001」の数字を消します。
・「3001」の数字を消した京成3000系プラレール
「3001」の数字を消した京成3000系プラレール
「3001」の数字を消した京成3000系プラレール②

数字を消し終わったら、デカール紙から「3030」の数字を切り取り車両へ貼り付けます。 このとき2両ともに出来るだけ同じ位置になるようにします。
・「3030」に改番された京成3000形プラレール
「3030」に改番された京成3000形プラレール

続いて、「相直25周年HM」を実車の画像を見ながら所定の位置に貼っていきます。 HMについてはデカールではなく実車同様にシールにしました。 なお、京成3000形用のHMは直径8mmで印刷しています。
・「相直25周年HM」を貼った京成3030F
「相直25周年HM」を貼った京成3030F

最後にデカール&シールを貼った周辺にクリアを吹き付けて作業終了です。 カププラ京急1025Fと2133Fの記事では書きませんでしたが、今回の京成3030F同様に最後にデカール&シールを貼った周辺にクリアを吹き付けています。
14 : 30 : 26 | 京成電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

プラレール 京成スカイライナー AE1形

今回は、絶版品のプラレールの中から、京成スカイライナーのAE1形をご紹介したいと思います。
今回ご紹介のプ京成スカイライナーAE1形プラレールは当時3種のバージョンがあったようで、茶色とクリームの車両で前スイッチ、白に赤と青のストライプで前スイッチ、白に赤と青のストライプで上スイッチのものです。 最初の茶色とクリームのスカイライナーが1978年から発売で3種目が発売中止になったのが91年ということらしいので、13年間程発売されていたことになります。 また、78・79年には新国際空港セットというセットに2両編成で発売されていたこともありました。(プラレールのすべて3 参照)
私も幼い頃は、良くこのスカイライナーで遊んでいましたが、中学生くらいのときには既に我が家にはありませんでした。 大人になり、プラレールを再開してからというものコツコツ中古品を買い集め、今回3両編成としてご紹介出来る運びとなりました。 ちなみに、今回ご紹介のAE1形スカイライナーは茶色とクリームの車両です。 ながながと書いてもしょうがないので、画像をご覧下さい。

まずは、3両の屋根周りとボディーを写したものです。
・プラレール 京成スカイライナーAE1形 旧塗装
プラレール 京成スカイライナーAE1形 旧塗装 ①
プラレール 京成スカイライナーAE1形 旧塗装 ②

続いて、ボディー側面の画像です。
・プラレール 京成スカイライナーAE1形 旧塗装 側面
プラレール 京成スカイライナーAE1形 旧塗装 側面

次は、スカイライナーの前面です。 「空港」のシールが貼られていますが、片方はあまりにも汚かったので剥がしてしまいました(笑) この「空港」マークとこのボディーカラーを見るととても懐かしい感じがします。 幼い頃1度だけ乗ったスカイライナーがこの色だったので、当時を思い出します。
・プラレール 京成スカイライナーAE1形 旧塗装 前面
プラレール 京成スカイライナーAE1形 旧塗装 前面

この茶色とクリームの車両は、実車では6両編成を組んでいましたので、まず難しいとは思いますが中間車があと3両揃ったら、レストア・改造ののち6両フル編成にしたいなぁと思っています。 白に赤と青の新塗装車も何両か持っていますので、いつかご紹介出来ればと思っています。
08 : 25 : 04 | 京成電鉄 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

京成3200 試験塗装車

前回の京成3400に続き、今回は京成3200です。

今回の3200は3400同様阪急ボディーの小田急2600からの改造です。
改造時期も3400の少し後だったと記憶しています。
基本的な改造ポイントは、前面と3400同様クーラーのファンを1個にする事です。

前面は小田急2600をベースに、ライト類と幕の部分の改造します。
側面は、本来ならば2段窓にしなければいけないのですが、当時は面倒だったため製品のままにしてあります。

塗装は、現行塗装でも良かったのですが、人と被るのは嫌だったので、あえて試験塗装車にしてみました。
実車のカラーよりは少し濃い緑になっていますが、そこはプラレールですのでご愛嬌でお願い致します。
また、手抜きをするため側面帯は全てシールで表現しています。


京成3200 試験塗装車1
京成3200 試験塗装車2
03 : 50 : 19 | 京成電鉄 | TB(0) | Comment(5) | UP↑

京成3400

都営ネタが一段落したので、相互乗り入れいている京成電鉄ネタに移りたいと思います。

ということで、今回ご紹介するのは京成3400形です。
これも、都営5300などと同じ時期に製作しました。

種車は阪急8000系です。
選んだ理由としては、屋根周りとボディー側面がほぼそのまま使えるので、作りやすいかなぁ? と思い決定しました。
主な改造点は前面と側面窓独立窓から連続窓へ、あとはクーラーのファン部分を2個から1個にすることくらいです。
ただ、前面のライトや種別幕の加工は面倒だったので、周辺の帯と一緒にシールで誤魔化すことにしました(笑)


京成3400-1
京成3400-2
18 : 41 : 02 | 京成電鉄 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (171)
機関車 (24)
電車 (62)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (248)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (11)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (18)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (51)
HO 国鉄・JR型 (29)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (171)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (41)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (7)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ