マイクロエース ホキ1000形16両 収納

最近、CASCO「3両収納用簡易車両ケース」を使っていろいろな車両を効率的に収納することをやってきましたが、今回もCASCO「3両収納用簡易車両ケース」を使ってマイクロエース「ホキ1000 小野田セメント」16両を1つのブックケースに収納することにしました。
CASCO「3両収納用簡易車両ケース」でホキ1000が6両収納出来るので、CASCO「3両収納用簡易車両ケース」×2個と2/3個(4両分)を使用することで、16両を1つのブックケースに収納することが出来ました。
収納方法としては、前の記事の臨海鉄道の機関車同様に1段に2両入れるために左右の車両の上下を変えることで、あまり型崩れしないで収納出来るので、割と良い収納方法かなぁとは思いますが、取出したり収納し直すときにちょっと面倒かなぁとも思いますが、まぁまぁそこは諦めて16両まとめて収納出来たことが一番かなぁと思っています。
・マイクロエース「ホキ1000 小野田セメント」16両収納
マイクロエース「ホキ1000 小野田セメント」16両収納
マイクロエース「ホキ1000 小野田セメント」16両収納②
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10 : 54 : 07 | 三岐鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

Nゲージ 三岐鉄道 電気機関車&タキ1900 収納方法変更

このところご紹介しているCASCO「3両収納用簡易車両ケース」を使って、三岐鉄道の電気機関車とタキ1900を綺麗に収納することにしました。 タキ1900に関してはCASCOのタキ1900用のものを使用し、電気機関車に関してはCASCO「3両収納用簡易車両ケース」を使っています。 
ブックケースも余剰のCASCO製のものを使用し、ケース上方にCASCO「3両収納用簡易車両ケース」を加工し2両分を使用、タキ1900は機関車部分を除いた部分いっぱいに収納するためウレタンを14両分のみ使用しました。 たまたま我が家のタキ1900はKATO製6両と、マイクロ製8両の14両でしたので丁度良い感じです。
・三岐鉄道 電気機関車&タキ1900 収納方法変更後
三岐鉄道 電気機関車&タキ1900 収納方法変更後

21 : 06 : 41 | 三岐鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

鉄コレ 三岐鉄道601形 N化

前の記事からの続きで、今回も鉄コレのN化です。 今回は「三岐鉄道601形」のN化です。 この車両も随分と眠っていましたが漸く日の目を見る事になりました。

前の記事の車両もそうですが、コレクション整理の為、整理する車両からN化するためのパーツを移植しています。 コレクションも増えてきましたので、整理ついでにN化も行っていこうということで、「三岐鉄道601形」もN化することが出来ました。
・N化後の鉄コレ「三岐鉄道601形」
N化後の鉄コレ「三岐鉄道601形」
N化後の鉄コレ「三岐鉄道601形」②
N化後の鉄コレ「三岐鉄道601形」③
N化後の鉄コレ「三岐鉄道601形」④

やはりN化した方が見栄えも良いので、コレクションするものは出来る限りN化したいと思います。
19 : 17 : 15 | 三岐鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

マイクロエース ホキ1000 ナックルカプラー化

本日、小学校からの友人とレンタルレイアウトに行ってきたのですが、今日の運転会の為に「マイクロエース ホキ1000(小野田セメント)」をGMナックルカプラーに交換しました。

我が家の三岐鉄道の機関車と貨車は既にナックルカプラーに交換済みだったのですが、ちょっと前に入手した「マイクロエース ホキ1000(小野田セメント)」はカプラー交換を行っていなかったのでこの機会に交換しました。
・「マイクロエース ホキ1000(小野田セメント)」
「マイクロエース ホキ1000(小野田セメント)」

ナックルカプラーはGMナックルカプラー短(灰)を使用しました。
・GMナックルカプラー短(灰)
GMナックルカプラー短(灰)
GMナックルカプラー短(灰)②

GMナックルカプラー短(灰)はそのままでも使用出来なくはないのですが、若干干渉する部分があるので、私は一部をカットして使用しています。
・加工したGMナックルカプラー短(灰)
加工したGMナックルカプラー短(灰)

カプラーを加工したらアーノルドカプラーと交換します。
・加工したナックルカプラーを取付けたホキ1000
加工したナックルカプラーを取付けたホキ1000

ナックルカプラーの取付けが終わったら、一応KATOタキ1900(太平洋セメント)とマイクロエースの三岐電機と連結させ高さを確認します。
・KATOタキ1900(太平洋セメント)との連結した様子
KATOタキ1900(太平洋セメント)との連結した様子
KATOタキ1900(太平洋セメント)との連結した様子②

タキ1900の方がちょっと高いようですが、時間がなかったのでこれ以上の加工は行いませんでした。 続いてマイクロエースの三岐電機と連結させてみます。
・マイクロエースの三岐電機との連結した様子
マイクロエースの三岐電機との連結した様子
マイクロエースの三岐電機との連結した様子②

機関車との連結も機関車の方が高いようでうが、機関車は元々ちょっと高めなので、今後機関車を連結器の高さを修正しようと思っています。
連結器を交換した際に、ホキ1000のブックケースも別のもに交換しました。 タキ用のウレタンを用意し、そのままでは収まらないので、ウレタンをちょっと加工しホキ1000が入るようにしました。 さらに、別のケースに入っていたタキ1900(太平洋セメント)6両とマイクロエースの三岐鉄道の電機機関車2両も同じケースに入れられるようにしました。 ちなみに、「ホキ1000」8両中2両に反射板の取り付けも行いました。
・反射板をつけたホキ1000
反射板をつけたホキ1000

・三岐貨物を1ケースに入れた様子
三岐貨物を1ケースに入れた様子

今日の運転会で撮影した画像は別の機会にご紹介したいと思いますが、数枚しか撮影してませんので期待しないでお持ち下さい。
22 : 05 : 55 | 三岐鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

マイクロエース ホキ1000の収納方法を変更

ちょっと前に我が家にマイクロエース製ホキ1000形(小野田セメント)8両が入線していました。 元々のケースのままだと、ケースがちょっと勿体無いので、もう少し多くの車両を収納すべくウレタンを交換することにしました。 ウレタンはだいぶ前に購入していたCASCOのタキ用のウレタンです。

早速車両を入れ替えようと思ったら、そのままではホキ1000が入らないことが判明しました。
・ウレタンの形より少し大きいホキ1000
ウレタンの形より少し大きいホキ1000

ということで、車両上部の引っかかる部分をカッターでカットしてホキ1000が入るように加工します。 1車両分の加工はおよそ1分強で出来るのでとても簡単な加工です。
・ホキ1000が入るように加工したウレタン
ホキ1000が入るように加工したウレタン

ホキ1000は現在8両在籍しているので、上記と同じ加工を8両分行い8両全てが入るようにしました。 そのほかの部分については今回は加工を行わずに、今後の車両増強をみて考えたいと思っています。 
・同じ加工を8両分行ったウレタン
同じ加工を8両分行ったウレタン

ウレタン加工が終ったところで、KATO製のブックケースが余っていたことに気付き交換しちゃいました。
16 : 24 : 29 | 三岐鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

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