TOMIX ホキ5700秩父セメント 1両追加

前の記事でリサイクルショップ購入の鹿島臨海鉄道6000形をご紹介しましたが、同時にTOMIXのホキ5700秩父セメントも1両購入しました。
購入前で16両保有していたホキ5700秩父セメントですが、今回の購入で17両目になりました。
・中古戦利品 ホキ5700 秩父セメント
中古戦利品 ホキ5700 秩父セメント

早速連結器をGMナックルカプラーに交換し、「東上線貨物列車」のブックケースに入れました。
・ホキ5700が1両増えた「東上線貨物列車」
ホキ5700が1両増えた「東上線貨物列車」

地味に増え続けているホキ5700秩父セメントですが、東上線貨物列車だけではなく秩父鉄道の貨物列車としても使用可能なので、引き続き今後も増備していきたいと思っています。  
08 : 53 : 35 | 東武鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

東上線貨物列車(Nゲージ)のケース変更

我が家の東上線貨物列車(Nゲージ)の収納ケースを変更することになりました。 これまでCASCOの21m級16両ケースに入れていましたが、ケースに余裕がありちょっと勿体無い感じでした。 
・これまで収納していた様子
これまで収納していた様子

また、21m級16両ケースを追加で購入したかったのですが、現在売っているところが無く悩んでいたのですが、21m級12両ケースが発売になったのでそちらに東上線貨物列車を入替え、16両ケースを捻出することにしました。
・CASCO 21m級16両用ケース(シルバー)
CASCO 21m級16両用ケース(シルバー)

早速12両用ケースに東上線貨物列車を入替えます。 
・21m級12両用ケースに収納した東上線貨物列車
21m級12両用ケースに収納した東上線貨物列車

余りがなくいい感じに収納出来ました。 この方が持ち運びも少し楽になりますし丁度良かったです。 
これで、21m級16両ケースが捻出出来ましたので、我が家の8両編成×2編成=16両を1ケースに纏めて収納出来るようになりましたので、時間を見つけて入替えていきたいと思います。
11 : 28 : 33 | 東武鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

タキ12200<秩父セメント>のナックルカプラー化

前の記事でご紹介したマヤ34のナックルカプラー化と同時にタキ12200<秩父セメント>のナックルカプラー化も行いました。
ナックルカプラー化を行ったのは河合商会のタキ12200<秩父セメント>3両です。
・タキ12200<秩父セメント>
タキ12000<秩父セメント>

ナックルカプラーはKATOのボギー貨車用車間短縮ナックルカプラーを使用しましたが、そのままではカプラーポケットに入らないことと、カプラーの高さ調整の為、カプラーの加工を行いました。 今回は、カプラー下側の出っ張りをニッパーでカット取り付けることにしました。
・左:加工前のカプラー 右:加工後のカプラー
左:加工前のカプラー 右:加工後のカプラー

合計6個のカプラー加工を行い、3両全てのカプラー交換を行いました。
・カプラー交換が終わったタキ12200<秩父セメント>
カプラー交換が終わったタキ12000<秩父セメント>
カプラー交換が終わったタキ12000<秩父セメント>②
カプラー交換が終わったタキ12000<秩父セメント>③

最後に鉄コレ東武ED5010との連結させ高さ確認を行いました。 タキ12200の連結器が鉄コレ東武ED5010より若干高いようですが、運転に支障がなさそうなのでそのままにしてあります。
・鉄コレ東武ED5010との連結させ高さ確認
鉄コレ東武ED5010との連結させ高さ確認

タキ12000の加工が終わった後、東上線貨物列車の収納ケースにタキ12200が入るように加工し、東上線貨物列車と同じウレタンケースに収納することにしました。 使用しているケースはCASCOの21m級16両ケースです。
・ウレタンの加工をしタキ12000を収納した様子
ウレタンの加工をしタキ12000を収納した様子
ウレタンの加工をしタキ12000を収納した様子②
11 : 50 : 56 | 東武鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

鉄コレ 東武ED5010 ナックルカプラー化

かれこれ2ヶ月くらい前になりますが、過去に加工をお願いしたことのあるATCハヤシ様に再度加工の依頼をして、鉄コレ「東武ED5010」のナックルカプラー化を行ってもたいました。 
「東武ED5010」はスノウプロウ等があり、走行連結対応のカプラー交換が面倒でした。 製品の説明どおり走行連結対応にしてしまうとかなり不恰好になってしまい、どうにも納得いきませんでした。
そこで、以前にもお世話になったATCハヤシ様にお願いをしてカプラーの加工をしてもらいました。 今回は両サイドではなく片側のみ加工をお願いし、出来る限り車両の雰囲気を崩さずに、首振りするナックルカプラーを取り付けて頂きました。 いつものことですが仕上がり具合は納得いくもので、大変満足しています。
・鉄コレ「東武ED5010」無加工側前面
鉄コレ「東武ED5010」無加工側前面

・鉄コレ「東武ED5010」加工側前面
鉄コレ「東武ED5010」加工側前面
鉄コレ「東武ED5010」加工側前面②

・加工されたカプラーの裏側
加工されたカプラーの裏側

今回加工して頂いた鉄コレ「東武ED5010」と牽引する貨車を連結させてみました。 まずはホキ5700秩父セメントとの連結の様子です。
・ホキ5700と連結させた鉄コレ「東武ED5010」加工品
ホキ5700と連結させた鉄コレ「東武ED5010」加工品

連結器の高さバッチリですね。 連結間隔も短くなり格好良いですね。
続いては鉄コレの東武車掌車2種です。
・鉄コレ「東武車掌車2種」と連結させた鉄コレ「東武ED5010」加工品
鉄コレ「東武車掌車2種」と連結させた鉄コレ「東武ED5010」加工品
鉄コレ「東武車掌車2種」と連結させた鉄コレ「東武ED5010」加工品②

こちらも高さ、連結間隔ともにバッチリです。 ただ、鉄コレ「東武車掌車」の連結器は首を振らないので、小さい曲線の走行は注意が必要ですね。

最後は、ワールド工芸の車掌車との連結です。
・ワールド工芸の車掌車と連結させた鉄コレ「東武ED5010」加工品
ワールド工芸の車掌車と連結させた鉄コレ「東武ED5010」加工品
ワールド工芸の車掌車と連結させた鉄コレ「東武ED5010」加工品②

こちらは連結間隔はOKですが、車掌車の連結器が若干低いようですね。 ワールド工芸の車掌車はネジでナックルカプラーを固定しているので、多少の高さの調整は出来るので、今後高さの調整をしたいと思います。 なお、ネジ止めなのでこちらの連結器は首振りしますので、小さい曲線でも走行が可能になるかもしれません。
最近の小さい半径の曲線での走行実験は行っていませんので、あくまでも想像での私なりの意見です。 このあたりも、今後実験をしていきたいと思います。

今回ご紹介の鉄コレ「東武ED5010」ですが、自分では見た目も含めて綺麗に加工することは出来なかったと思いますので、ATCハヤシ様に加工をお願いして良かったと思っています。
11 : 14 : 05 | 東武鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

東上線貨物列車 収納方法変更

秩父鉄道ヲキ・ヲキフの収納方法を変えたばかりですが、今度は東上線貨物列車の収納方法も変更することにしました。
今回も収納に使うのはCASCOの21m級16両ケースで、鉄コレのED5010とホキ5700、ヨ201、ヨ101を収納出来るようにしました。

ホキ5700が増えたこととCASCOの21m級16両ケースを余分に購入していたのもあり、悪戯でホキ5700を入れたら1段にホキ5700が2両ちょうど収まることに気がつき入替えることにしました。 結果、現在所有しているホキ5700全てが収納出来ました。
・収納方法を変えた東上線貨物列車
収納方法を変えた東上線貨物列車

まだ収納していないところが多いですが、今後ホキ5700の増車や他の貨車等を入れていきたいと思っています。
22 : 13 : 19 | 東武鉄道(N) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (248)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (11)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (18)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (51)
HO 国鉄・JR型 (29)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (171)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (41)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (8)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ