千葉ニュータウン鉄道 9000形 製作記⑮

今回も「千葉ニュータウン鉄道 9000形 製作記」の続きです。 とりあえず1両完成させることを目標に置いていたのですが、他の3両も急遽ボディーの基本塗装のみ終らせることにしました。 というのも、残り3両マスキングをしている状態で放置していたので、テープに埃がついてしまい、次の塗装まで時間を掛けるとあとが面倒臭そうなので、取り急ぎボディーの基本塗装を行いました。
ボディーの基本塗装が終った車両が以下の画像です。
・ボディーの基本塗装が終った「千葉ニュータウン鉄道 9000形」
ボディーの基本塗装が終った「千葉ニュータウン鉄道 9000形」
ボディーの基本塗装が終った「千葉ニュータウン鉄道 9000形」②
ボディーの基本塗装が終った「千葉ニュータウン鉄道 9000形」③
ボディーの基本塗装が終った「千葉ニュータウン鉄道 9000形」④
ボディーの基本塗装が終った「千葉ニュータウン鉄道 9000形」⑤

遠目の印象派だいぶ良い感じですね。 しかし近くでみるとはみ出してる部分も多いですし、黄緑のラインの位置がずれているところもあるので、修正作業に時間を費やさなければいけなさそうですね。
11 : 08 : 37 | 千葉ニュータウン鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

千葉ニュータウン鉄道 9000形 製作記⑭

今回も「千葉ニュータウン鉄道 9000形 製作記」の続きです。 4両同時進行で製作していましたが、とりあえず1両(後部車)のみを仕上げることとし、後部車の塗装を進めています。 
前回までに、黄緑→オレンジ→グレーの順で塗装を行いました。 今回は各色の帯部分のマスキングを行い銀色(GM8番)の塗装を行いました。 銀色塗装が終わりマスキングテープを剥がし全体の印象を確認すると、グレー(GM9番)の帯と前面窓周りの色身が淡すぎてしまい、あまりはっきり色が出ていません。(実車もそんな感じだったようには思いますが・・・)
そこで、グレー(GM9番)の帯と前面窓周りを濃いグレー(GM35番)で再塗装し、銀色ももう一度塗装し直しました。 屋根はGM9番で塗装後、クーラーをGM14番で塗装しました。 
・基本塗装が終った千葉NT鉄道9000形後部車
基本塗装が終った千葉NT鉄道9000形後部車
基本塗装が終った千葉NT鉄道9000形後部車②
基本塗装が終った千葉NT鉄道9000形後部車③

画像では前面部分の濃いグレーが判りづらいですが、良い感じの発色になっていると思っています。 今後、タッチアップを行い後部車の塗装を終わらせたいと思っています。 なお、実車とのコラボ撮影が出来ない今、急いで完成させる必要がないので、製作過程で端折った部分の追加製作等も考えていきたいと思っています。
10 : 02 : 35 | 千葉ニュータウン鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

千葉ニュータウン鉄道 9000形 製作記⑬

最近はブログ更新が億劫になりつつあり、更新が週1回くらいのペースになってきています。 ヤル気が出ないものは仕方ないので、ヤル気が出たときだけ更新していきます。 なお、作業もヤル気のあるときが少なく余り前に進んでいません・・・。
今回は「千葉ニュータウン鉄道 9000形 製作記」の続きで塗装作業のその後です。

前回までに黄緑色を塗装したところまででした。 次に1.5mm幅のマスキングテープで黄緑を残したいところをマスキングし、GM11番を塗装します。 GM11番塗装後必要箇所をマスキングしGM9番を塗装します。
・GM11番塗装終了後の中間車2両
GM11番塗装終了後の中間車2両

・GM9番塗装終了の後部車とGM11番塗装終了の先頭車
GM9番塗装終了の後部車とGM11番塗装終了の先頭車
GM9番塗装終了の後部車とGM11番塗装終了の先頭車②

私は自分が見た感じでGM11番を塗装しましたが、実際は赤に近い色身らしいです。 ただ、余り赤っぽい色を塗装してしまうと別物になってしまいそうだったので、GM11番で塗装を行いました。
21 : 09 : 22 | 千葉ニュータウン鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

千葉ニュータウン鉄道 9000形 製作記⑫

久しぶりに1週間以上記事の更新をしませんでした。 ブログ更新する気力がなくこのまま休止ないしは止めるという選択肢もなくはなかったのですが、なんとか記事を書く気力が出ましたので、本日久しぶりに記事を書かせて頂いています。

記事は更新しませんでしたが、「千葉ニュータウン鉄道 9000形」の製作を続けていました。 そんな「千葉ニュータウン鉄道 9000形」も明日のイベントでの走行がラストランということで、見事にコラボ撮影出来ないことが決定しました! 今後製作意欲がなくなることも予想されますが、コラボ撮影出来なくても出来る限り完成させたいと思っています。

で、本題ですが前回からの続きで、「千葉ニュータウン鉄道 9000形」の製作についてです。 前回までの作業の後、燈火類の穴あけ作業を行いました。 ヘッドライト用は3.2mmφのドリルで穴を明け、急行灯とテールランプ用の穴はピンバイスで下穴を開けて、ヤスリで整形しました。
・燈火類の穴を開けた先頭車と後部車
燈火類の穴を開けた先頭車と後部車

燈火類の穴開けが終わりましたので、塗装作業に移っていきたいと思います。
まずは、緑の帯から塗装しました。 緑の帯は正規の色が判らなかったので、GM15番の国電の「ウグイス」で塗装しました。
・1色目の塗装が終った「千葉ニュータウン鉄道 9000形」
1色目の塗装が終った「千葉ニュータウン鉄道 9000形」
1色目の塗装が終った「千葉ニュータウン鉄道 9000形」②
1色目の塗装が終った「千葉ニュータウン鉄道 9000形」③

この後も塗装の続きを実施していますが、今回はここまでにしておきます。
22 : 12 : 17 | 千葉ニュータウン鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

千葉ニュータウン鉄道 9000形 製作記⑪

今日はなんか手が動いたので、「千葉ニュータウン鉄道 9000形 製作記」がそこそこ進みました。 まずは予告通り前面のアンチクライマーからです。 どうやって表現するか悩みましたが、0.5×0.5×40.0のプラ棒を2本貼り合わせ0.5×1.0×40.0のパーツを4本作り、そのパーツを0.3mm厚のプラ板に貼ってアンチクライマーを表現することにしました。 なお、実車のアンチクライマーは3段なのですが、プラレールなので2段で表現します。
・アンチクライマーを取り付けた前面
アンチクライマーを取り付けた前面
アンチクライマーを取り付けた前面②

アンチクライマー接着後、作業を続けることが出来たのですが、予定にないことまでやってしまいました。 予定のない事は0.5×0.5のプラ棒をクーラーに貼って実車に近い感じのクーラーに仕上げてみました。 その他は各車両にランボードを取り付け、パンタ車にはヒューズ箱を設置しました。 ヒューズ箱ちょっと大きかったかなぁと思いましたが、まぁなんとなくで設置したものなので、これで良しとしました。
・ランボード等を設置した屋根
ランボード等を設置した屋根

今日はだいぶ進みましたが、実車が引退するまでには仕上がらない感じがします。
22 : 16 : 58 | 千葉ニュータウン鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (171)
機関車 (24)
電車 (62)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (248)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (11)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (18)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (51)
HO 国鉄・JR型 (29)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (171)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (41)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (7)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ