わたらせ渓谷鉄道 DE10 製作記⑦

前の記事からの続きです。 先程、「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」のナンバー転写作業が終わりましたので、早々にご紹介したいと思います。
早速ナンバー転写後の「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」をご紹介致しますが、今回もナンバーはくろま屋さんのHOゲージDE10-1500番台用を使用しています。 尚、今回はプレートは製作せずに直接車両に転写しています。
・ナンバー転写後の「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」
ナンバー転写後の「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」
ナンバー転写後の「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」②
ナンバー転写後の「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」③
ナンバー転写後の「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」④

1枚目の写真判り辛いですがちゃんとナンバーの転写されています。 ナンバー周りを汚し過ぎてしまいました・・・・。 
今回「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」が完成したことによりまして、同時進行で製作していた「わたらせ渓谷鉄道 DE10」2両の製作が終わりです。 

では、前回同様に「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」と「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」を並べた写真を何枚か掲載致します。
・完成した「わたらせ渓谷鉄道 DE10」2両の並び
完成した「わたらせ渓谷鉄道 DE10」2両の並び
完成した「わたらせ渓谷鉄道 DE10」2両の並び②
完成した「わたらせ渓谷鉄道 DE10」2両の並び③
完成した「わたらせ渓谷鉄道 DE10」2両の並び④
完成した「わたらせ渓谷鉄道 DE10」2両の並び⑤
完成した「わたらせ渓谷鉄道 DE10」2両の並び⑥

これにて一先ず「わたらせ渓谷鉄道」の製作は終りますが、今後客車の製作したいと考えています。
19 : 39 : 26 | わたらせ渓谷鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

わたらせ渓谷鉄道 DE10 製作記⑥

前の記事で「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」の完成をご紹介致しましたが、同時進行で「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」の製作も行っていましたので、今回からは「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」の製作についてご紹介していきたいと思います。

種車はDE10の国鉄色で始めからトレーラーの重連仕様になっている車両です。 「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」も国鉄色のままなので、大きな改造点は無く比較的かんたんにそれらしく出来ると思い改造をしました。

まずは、ボディーに貼ってあったナンバープレートのシール4ヶ所を剥がします。 次に、シャシーとボディーそれぞれを中性洗剤で洗って塗装に移ります。 塗装は、ボディーの一部とシャシーを黒で塗装します。 黒塗装後、手すりやステップを白で塗装します。
・ボディーの一部を黒、手すりを白で塗装した様子
ボディーの一部を黒、手すりを白で塗装した様子
ボディーの一部を黒、手すりを白で塗装した様子②

・黒塗装したシャシー
黒塗装したシャシー

この後、はみ出した部分の修正作業ととも一部グレーの追加塗装を行い、車両全体を適当に汚してみました。 
・塗装作業が終了した「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」
塗装作業が終了した「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」
塗装作業が終了した「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」②

あとはナンバーの転写を残すのみとなりました。 ナンバー転写前に先に完成していた「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」と並べて撮影してみました。
・「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」と並べて撮影
「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」と並べて撮影
「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」と並べて撮影②
「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」と並べて撮影③
「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」と並べて撮影④

次回の記事でナンバー転写後の「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1678号機」をご紹介したいと思います。
19 : 06 : 25 | わたらせ渓谷鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

わたらせ渓谷鉄道 DE10 製作記⑤

さぁ、いよいよ「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」を完成へと導きます。 前の記事でシャシーは完成しましたので、今回はボディーです。 
ボディーは金色の一部追加塗装の他、各部タッチアップを行った後に前後左右4ヶ所に製作したナンバープレートを貼り付けました。 最後にクリアーをたっぷり吹きつけました(笑) 最後にシャシーにボディーを載せ「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」の完成です。
・完成した「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」
完成した「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」
完成した「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」②
完成した「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」③
完成した「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」④
完成した「わたらせ渓谷鉄道 DE10 1537号機」⑤

プラレールはデフォルメされた鉄道おもちゃですので、実車と同じようには塗装出来ません。 そんな制約の中で「らしく」作ることは難しいですが、出来上がったときにはやっぱり感慨深いですね。 今回もまぁ良く出来た方かなぁと思っています。
00 : 18 : 04 | わたらせ渓谷鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

わたらせ渓谷鉄道 DE10 製作記④

前回までの作業で大まかな塗装が終わり、後はタッチアップするだけと記載しましたが、実車の写真を検索していると金色塗装部分に違いがあることに気がつきましたので、タッチアップ以外の塗装作業が発生してしまいましたので、塗装作業の間にナンバープレートの製作とシャシーを完成させたいと思います。

まずは、ナンバープレートの製作からです。 今回もナンバープレートはトラムウェイのDD13のあまりナンバープレート4枚を使用し阪急マルーンに塗装します。 塗装が終ったら、くろま屋さんのHO用DE10-1500番台インレタ(金)を塗装したプレートに転写し、最後にクリアを吹き付けて完成です。
・DE10 1537号機 ナンバープレート
DE10 1537号機 ナンバープレート
DE10 1537号機 ナンバープレート②

続いてシャシーの作業です。 シャシーの塗装を仕上げている間に車輪を銀色にすることに。 本日最初の記事でご紹介したペベオ「アーティストマーカー」のシルバーを使用しました。 種車の車輪が黄色だったので、「アーティストマーカー」を試すことも兼ねてシルバーに塗装しました。
・「アーティストマーカー」シルバーで塗装した車輪
「アーティストマーカー」シルバーで塗装した車輪

車輪のシルバーが乾いたら塗装が終ったシャシーに組み込みます。 なお、モーターカバーを黒で塗装しています。
・DE10 1537号機の完成したシャシー
DE10 1537号機の完成したシャシー
DE10 1537号機の完成したシャシー②

今回でシャシーが完成しましたので、あとはボディーの完成を待つのみです。
22 : 23 : 32 | わたらせ渓谷鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

わたらせ渓谷鉄道 DE10 製作記③

本日2回目の更新です。 前の記事でサフェ吹きまで終了した旨ご紹介致しましたので、今回は色を塗っていきたいと思います。
まずはシャシーから塗装を開始します。 あかがね色と言われている部分をマスキングし、金色の帯を塗装。 金色が乾燥したら金色部分を更にマスキングし黒を塗装。 黒が乾燥したらマスキングテープを全て剥がしクリアを塗装しました。
・金と黒の塗装をしたシャシー
金と黒の塗装をしたシャシー
金と黒の塗装をしたシャシー②
金と黒の塗装をしたシャシー③

続いてボディーの塗装です。 こちらもあかがね色部分をマスキングし金色を塗装します。 金色が乾燥したら、屋根以外をマスキングし、屋根にグレーを塗装します。 若干のはみ出しが見られましたがクリアを塗装しました。
・金色と屋根のグレー塗装をしたボディー
金色と屋根のグレー塗装をしたボディー
金色と屋根のグレー塗装をしたボディー②
金色と屋根のグレー塗装をしたボディー③

今後、シャシーとボディーのはみ出し部分のタッチアップと各部色挿しを行っていきたいと思っています。
11 : 04 : 55 | わたらせ渓谷鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (173)
機関車 (24)
電車 (64)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (255)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (194)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (32)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (5)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (32)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (133)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (46)
イベント (80)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ