福島臨海鉄道 DD製作記⑦

約9ヶ月放置していた「福島臨海鉄道 DD製作記」ですが、本日からまた完成に向けて作業を進めて行きたいと思います。 
さて、前回までの状態はというと・・・う~んなんとも微妙な感じで作業を中断していました・・・。
・作業が中断していた「福島臨海鉄道 DD」
作業が中断していた「福島臨海鉄道 DD」
作業が中断していた「福島臨海鉄道 DD」②

作業再開にあたり判らない事がいくつか発生しました。 まず、いくつかある機関車のうちどれを作っていたのか(笑) さらに、ボディーと帯の色は何を使ったのか(爆) ということで、ネットで福島臨海鉄道のいろいろな画像を見て、ほとんどの機関車に共通する、Hゴムを黒に変更することと側面窓を銀色にすることを先にやることにしました。 
作業にあたりHゴム部分の色挿しはそこそこ面倒なので焦らず作業しました。 が、やはりはみ出した部分が出来てしまいましたので、またあとでタッチアップが必要になってしまいました・・・。
・Hゴムの黒への変更&側面窓の色挿しをした機関車
Hゴムの黒への変更&側面窓の色挿しをした機関車
Hゴムの黒への変更&側面窓の色挿しをした機関車②

ちょっとだけ印象が変わりましたね。 あとは曲がった帯をどうするか・・・そこが問題です・・・・。
18 : 59 : 43 | 福島臨海鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

福島臨海鉄道 DD製作記⑥

久々の「福島臨海鉄道 DD製作記」です。 最近はHOゲージの記事が多くなりつつありますが、この間にも作業は続けていました。 
「福島臨海鉄道 撮影記」の際に完成出来なかったこともありのんびり作業を続けています。

車両の改造は既に終了し塗装作業に入っていて、塗装も終盤に差し掛かっています。 しかし、ここへ来てクリームの帯が綺麗に直線を出せず難儀しています。 何度かマスキングしながら修正を試みていますが納得がいかず、余計に汚くなっているのが現状です・・・・。
・塗装作業が終盤に入ったディーゼル機関車(ボディー)
塗装作業が終盤に入ったディーゼル機関車(ボディー)
塗装作業が終盤に入ったディーゼル機関車(ボディー)②
塗装作業が終盤に入ったディーゼル機関車(ボディー)③
塗装作業が終盤に入ったディーゼル機関車(ボディー)④
塗装作業が終盤に入ったディーゼル機関車(ボディー)⑤

・塗装作業が終盤に入ったディーゼル機関車(シャシー)
塗装作業が終盤に入ったディーゼル機関車(シャシー)
塗装作業が終盤に入ったディーゼル機関車(シャシー)②

今後はラインの修正とまだ残っているタッチアップを行っていきたいと思います。 最終的に、ライト関係も作業出来ればと思っています。
19 : 17 : 18 | 福島臨海鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

福島臨海鉄道 DD製作記⑤

最近は、何かと忙しくブログUPもままなりません・・・・。 で、シルバーウィークに福島臨海鉄道の撮影にも行ったのですが、現在ご紹介の機関車と実車のコラボ撮影を企んでいました。 しかし、現在ご紹介の機関車が完成に至らず・・・ コラボ撮影も出来ていないのが現状です(笑)

ということで、今回も完成していない機関車の製作記の続きをご紹介したいと思います。 今回は、福島臨海鉄道の機関車の特徴でもあるデッキ部分にあるパトランプの台座の新設です。
パトランプの台座部分は1mm厚のプラ板から切り出し、デッキの手すり部分にかませるようにして設置します。 台座の形は現物あわせで両サイド分の2つを製作しました。 ちなみに、パトランプは先日別の記事でご紹介したトミカ(救急車)から部品取りしたものです。
・製作したパトランプ台座
製作したパトランプ台座

続いて、製作したパトランプの台座はこれまた現物あわせでデッキの手すり部分に接着します。
・パトランプの台座をデッキの手すりに接着したところ
パトランプの台座をデッキの手すりに接着したところ
パトランプの台座をデッキの手すりに接着したところ②

パトランプの台座をデッキの手すりに接着したら、試しで台座にパトランプを仮置きしてみます。 なかなか良い感じに纏まった感じです。 ボディーとシャシーの塗装が全部終わりましたら、ちゃんと接着したいと思っています。
・パトランプを接着した台座に仮置きした様子
パトランプを接着した台座に仮置きした様子

神奈川臨海鉄道DD602も完成していないので、今後時間を見つけながら両者とも完成出来るようにがんばりたいと思います。
21 : 19 : 47 | 福島臨海鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

福島臨海鉄道 DD製作記④

今回は「福島臨海鉄道 DD製作記」の続きです。 前回までに製品の窓と乗務員扉を埋めるところまでご紹介しました。 今回は続きの作業として窓を新設したところをご紹介したいと思います。

一度窓を埋めたところに窓を新設する際ただ穴を開けるだけでも良かったのですが、神奈川臨海鉄道DD602の時よりももう少し凝ってみようと思い、窓の形に切り出したプラ板を所定の位置に貼り付け後、ピンバイスとヤスリで窓をくりぬいて、ちょっとリアルな感じに仕上げてみました。 
前面窓としては全部で7ヶ所を新設し、雰囲気だけでも「らしい」感じに仕上げてみました。
・窓を新設したキャブ部分
窓を新設したキャブ部分
窓を新設したキャブ部分②

キャブ部分の新設窓は、Hゴム支持の雰囲気にすべく今回プラ板で窓を新設し窓の立体化をしてみました。 塗装行程でさらに雰囲気を出せるようにしたいと思っています。
また、画像では既にキャブの屋根部分にもプラ板を貼っていますが、なるべく実車に近い形に仕上げるために手を加えてみました。
09 : 33 : 07 | 福島臨海鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

福島臨海鉄道 DD製作記③

約1週間ぶりの記事更新です。 このところ忙しくしていたので記事の更新が出来ませんでした。 が、その間改造は続けていましたので、少しずつ記事にしていければと思います。

ではでは、さっそく改造の続きを記事にしたいと思います。
前回はシャシーの改造でしたが、予告どおり今回からボディーの改造に入りたいと思います。 すでにある程度まで必要のないところはヤスリ掛けして削っていましたが、今回はさらにその先窓という窓をプラ板で塞ぐ作業です。 これは、窓を実車に近い形に作り直すための作業です。

前面窓3枚と両側の側面窓と乗務員扉をプラ板で塞ぎます。 作業自体は比較的簡単な作業でしたのでそれほど時間を掛けずに作業を終わらせることにしました。 プラ板で窓等を塞ぎ終わったら、パテを使用して小さな隙間を埋めます。 パテが乾いたら紙ヤスリでボディーと埋めた部分が面一になるように整えてました。
・窓と乗務員扉を塞ぎ終わった車両
窓と乗務員扉を塞ぎ終わった車両
窓と乗務員扉を塞ぎ終わった車両②
窓と乗務員扉を塞ぎ終わった車両③
窓と乗務員扉を塞ぎ終わった車両④

次の作業は新規に窓を製作するところをご紹介出来ればと思います。
09 : 26 : 02 | 福島臨海鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (173)
機関車 (24)
電車 (64)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (255)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (194)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (32)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (5)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (32)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (133)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (46)
イベント (80)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ