神奈川臨海鉄道 DD602 製作記③

JAM終了後、この2日間グッタリしていました。 8月中の2つイベントでブログ更新出来なかった、「神奈川臨海鉄道DD602」製作記の続きをアップしたいと思います。

8月上旬の友人の結婚式に間に合わなかった「神奈川臨海鉄道DD602」ですが、少しずつではありますが塗装作業は続けています。 今回ご紹介の画像はJAM直前までの状態をアップしたいと思います。 

塗装は、いまだに缶スプレーで行っています。 使用した塗料は、クレオスのインディーブルーとジェイズカラーのホワイトです。 塗ってから思いましたが、ホワイトではなく、小田急アイボリーでも良かったかなぁと思いました。 その他、窓枠等の色さししましたが、はみ出し部分が多いので、後日タッチアップを行う予定です。
・基本塗装が終わったDD602
基本塗装が終わったDD602
基本塗装が終わったDD602②
基本塗装が終わったDD602③
基本塗装が終わったDD602④
基本塗装が終わったDD602⑤
基本塗装が終わったDD602⑥

まだ、JAM終了後で家の中がごちゃごちゃしているので、片付き次第完成に向けての作業をしたいと思います。

19 : 39 : 52 | 神奈川臨海鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

神奈川臨海鉄道 DD602 製作記②

「神奈川臨海鉄道 DD602 製作記」の続きです。 いよいよ今週末に迫った8月のイベント第1弾、神奈川臨海鉄道の機関車製作間に合うのか本当に心配になってきました・・・。
今週は、8月後半のイベントに関しては全く触らず、今週末のイベントに向けたものに集中しています。 そんな中で、機関車製作にも時間を費やし、ボディーの改造が終わりサフェ吹きまで終わらせました。

製作の機関車はDD13とほぼ同型の機関車なのですが、今回使用した種車はDD51形ディーゼル機関車な為、基本的に実車よりも大きいので、雰囲気重視の製作です。 それでも、時間が許す限り実車に近い形にしたつもりです。 パッと見の大きな変更点としては、キャブの窓の形状の変更、ライト形状の変更、ひさしの追加です。 これだけでも形はだいぶ種車と変わってきます。 
・改造が終わった神奈川臨海鉄道DD602ボディー
改造が終わった神奈川臨海鉄道DD602ボディー
改造が終わった神奈川臨海鉄道DD602ボディー③
改造が終わった神奈川臨海鉄道DD602ボディー④

あとは塗料が届き次第塗装作業を行いたいと思っています。 塗装も比較的簡単な方なので、何とか完成させることが出来ればと思っています。
09 : 04 : 31 | 神奈川臨海鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

神奈川臨海鉄道 DD602 製作記①

8月前半のイベントに向けて車両の製作も行っていますが、今回ご紹介の車両はイベントまでに間に合うか判りませんが、出来たら良いなぁということで製作を開始しました。

製作するのは、「神奈川臨海鉄道 DD602」です。 先日製作したC56-139やトラ150768と連結して展示するためです。 イベントが終われば、自分でも遊びたいと考えていますので、この機会に製作することにしました。 
種車はDD51ディーゼル機関車なのですが、手元にあるもので意外と沢山あったのが、既に絶版になっているユーロライナー色のDD51です。
・種車のDD51ユーロライナー色
種車のDD51ユーロライナー色
種車のDD51ユーロライナー色②

塗装変更だけでなんとかしたかったのですが・・・ ライトの形状が違うので改造が必要になってしまいます。 ということで、時間がないにも関わらず、窓配置の変更も行うことにしました。 窓配置を変えると必然的に側面にある乗務員扉が要らなくなるので埋める必要が出てきました・・・。 

で、昨日は前面等一部のモールドについてサンドペーパーを使って削り落としました。 本格改造はこれからということになります。
・一部のモールドを削り落としたDD51
一部のモールドを削り落としたDD51
一部のモールドを削り落としたDD51②
一部のモールドを削り落としたDD51③

明日仕事から帰ったら、続きの改造を行いたいと思います。
09 : 38 : 50 | 神奈川臨海鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

神奈川臨海鉄道 C56-139

前の記事で触れたC56のお手軽改造ですが、今回の記事でもう1台製作していたものをご紹介したいと思います。
それは、神奈川臨海鉄道横浜本牧構内に保存されている「C56-139号機」です。 これはたまたま購入した雑誌に掲載されているのを見て製作することを決めました!!

8月上旬のイベントで神奈川臨海鉄道に関するものを何か出したいと思っていたところだったので、これは良いものを見つけたと思い早速ナンバープレートを入手しました。 詳しいことは良く判りませんが、160号機とそんなに変わらないということでナンバープレートの交換だけで済みそうなので製作しました。
・ナンバープレート交換したC56-139号機
ナンバープレート交換したC56-139号機
ナンバープレート交換したC56-139号機②
ナンバープレート交換したC56-139号機③
ナンバープレート交換したC56-139号機④

ナンバープレートの交換が終わりこれで作業終了と思ったのですが、一応もう一度雑誌を見てみるとプラレールでは白色と金色に塗装されているところがいづれも塗装されていませんでした・・・。 ということで、アクリル系の薄め液をしみこませた布でプラレールに塗装されている白色と金色を拭き取ることにしました。

白色と金色の塗装を拭き取るとかなり真っ黒になってしまいましたが、より実車に近い感じになりました。
・白色と金色の塗装を拭き取ったC56-139号機
白色と金色の塗装を拭き取ったC56-139号機
白色と金色の塗装を拭き取ったC56-139号機②
白色と金色の塗装を拭き取ったC56-139号機③

白色と金色を拭き取ったC56-139号機ですが、写真撮影の手を抜いてパソコンの前で行った為、見づらくなってしまいました・・・。
まぁ、とりあえず完成ということでお許し下さい。。。
17 : 13 : 13 | 神奈川臨海鉄道 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (172)
機関車 (24)
電車 (63)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (253)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (19)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (11)
セットもの (3)
車両 (4)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (55)
HO 国鉄・JR型 (30)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (183)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (24)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (23)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (9)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (131)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (42)
イベント (78)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ