札幌通運コンテナ等の購入

KATOのPFとともに予約していたTOMIXのHO用コンテナ「札幌通運」を2セット4個を購入してきました。 HO用コンテナはそんなに安いものではないので、なかなか数を揃えるのが大変なので、地道に買い集めるしかありません・・・。 なので、新製品が出るとちょっとだけ購入して少しずつ買い集めています。
・TOMIX HO用コンテナ「札幌通運」
TOMIX HO用コンテナ「札幌通運」

コンテナ購入後にちょっとだけ中古品取り扱い店に出向きいろいろ見てきたのですが、たまたまHO用と思われる海上コンテナ?を見つけたので勢いで購入しちゃいました。 
・中古で購入したコンテナ
中古で購入したコンテナ

このコンテナは模型では使わずに、プラレールの情景部品として使おうかと考えていますが、もう少し数が欲しいところです。 こちらも地道に集めたいなぁと思っています。
14 : 35 : 09 | HO その他部品等 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

改造用に部品調達しました。

現在、梅雨の影響もあり、模型もプラレールも作業をしていない日々が続いています。 そんな中でも今後の改造等にしようするパーツを調達致しました。 まぁ、比較的使うであろうパーツですので、ストックしておいて損はないかなぁと思っています。

今回調達した部品はTOMIXのHOゲージ用の部品で「HO-S13 無線アンテナ・信号炎管」と「HO-S12 ラジオアンテナ」です。 どちらも最近のJR東日本の車両には良く使われているものなので、大変重宝しそうな部品です。
・「HO-S13 無線アンテナ・信号炎管」と「HO-S12 ラジオアンテナ」
「HO-S13 無線アンテナ・信号炎管」と「HO-S12 ラジオアンテナ」
「HO-S13 無線アンテナ・信号炎管」と「HO-S12 ラジオアンテナ」②

現在製作途中のものが沢山ありますが、それ以外でも製作したいものが沢山ありますので、ヤル気の出たとき(笑)に作業を進めていきたいと思います。
09 : 24 : 10 | HO その他部品等 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

線路&連結器 購入

最近、ちょこちょこと模型屋さんに行く用事が出来るので、まぁ折角行ったのならちょっと買い物をしようかなぁということで、今回はHOゲージの線路と連結器を購入してきました。
今回購入したものはどちらもエンドウ製のものです。 

まず線路ですが、これは職場のHOゲージのレールがエンドウ製になるため、自分でも試しで購入しこれに合わせた情景を製作したいと考えています。 購入した線路は基本ストレートの250mmストレート2本とR750-18カーブ2本、R805-18カーブ2本です。 エンドウの複線間隔が55mmが基本となっているため2種類のカーブを購入してみました。 現在主に使用しているKATOのユニトラックと比べても遜色の無いくらい軽いレールですが、KATO製よりも使い勝手良いらしいので、今後の状況次第ではちょっとお高いですが、エンドウ製レールもありかなぁと思います。
・購入したエンドウ製の線路
購入したエンドウ製の線路

画像の端にちょっと映りこんでいますが、一応専用のフィーダーも購入しました。 我が家でも通電出来るように、コードの先端を改良予定です。
・エンドウ製線路専用のフィーダー
エンドウ製線路専用のフィーダー

続いて、エンドウ製の連結器で新ACEカプラー(グレー)とACEカプラー取り付け台座です。 これは、残念ながらHOゲージに使うためでは無く、別のものに使用する予定です。 別のものに使用した際に、良い感じになれば今後も購入をしようと思っています。
・新ACEカプラー(グレー)とACEカプラー取り付け台座
新ACEカプラー(グレー)とACEカプラー取り付け台座

17 : 07 : 56 | HO その他部品等 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

HO用 ナックルカプラー

前の記事でご紹介した「KATO 1-570 オロハネ25-500 ロイヤル・ソロ」と一緒に、KATO製のHO用ナックルカプラー等を購入しました。
 購入したものは、「HO用KATOカプラー」と「ナックルカプラー(灰)」です。
・「HO用KATOカプラー」と「ナックルカプラー(灰)」
「HO用KATOカプラー」と「ナックルカプラー(灰)」

今回購入したカプラーはプラレールに使えないかと思い購入したものなので、基本的にはHO用として使用しない予定ですが、所有しているKATOの車両の連結器が壊れた際には使いたいと思っています。
20 : 53 : 02 | HO その他部品等 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

KTM 特急用シングルクロスシート(座席色:青)

2つ前の記事でご紹介したKTMでのお買い物のなかから画像にあった青い箱の商品をご紹介致します。
エンドウの秩父鉄道1000系「導入時塗装」と一緒に購入した商品で、以前から欲しいと思っていたのですが、それだけ買うのもと思い購入を見送っていたのですが、エンドウの秩父鉄道1000系を購入するならと思い一緒に購入したものです。

で、購入したものはタイトルにもありますが、「KTM 特急用シングルクロスシート(座席色:青)」というものです。
・KTM 特急用シングルクロスシート(座席色:青) 外箱
KTM 特急用シングルクロスシート(座席色:青)

この商品は箱にも書いてありますがシートピッチが自由に変えられるという面白い商品です。 さらにシートには付属のヘッドレストカバーが取り付けられる優れものです。 ちょっとお高い気もしますが、私がやりたいと思っていることを実現するためには必要不可欠な商品です。 
2両分のパーツが入っていますので、多少の失敗は許されそうな気がしますが、なるべく失敗しないで使用したいと思っています。
・KTM 特急用シングルクロスシート(座席色:青) セット内容
KTM 特急用シングルクロスシート(座席色:青) セット内容

・KTM 特急用シングルクロスシート(座席色:青) 取扱い説明書
KTM 特急用シングルクロスシート(座席色:青) 取扱い説明書

最近は全く改造やパーツの取付けに手が出ていきませんが、プラレール、Nゲージ、HOゲージと少しずつ作業が出来ていけば良いなぁと思っています。 まぁ、焦らずやりたいときにやりたいことをやれれば良いかと思っています。

ちなみに、最近はPCゲームの「A列車で行こう9」ばかりやっています(笑)
20 : 55 : 55 | HO その他部品等 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (173)
機関車 (24)
電車 (64)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (255)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (12)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (195)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (33)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (5)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (18)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (32)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (133)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (46)
イベント (80)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ