岳南電車 比奈駅ペーパーキット(1/80)

前の記事で「岳南電車 比奈駅舎ペーパーキット(1/150)」をご紹介したときに、もう1つ別のものを購入したというのを書いたと思いますが、今回はその購入品でもある「岳南電車 比奈駅ペーパーキット(1/80)」を簡単にご紹介致します。

実は岳南電車の1/80スケールは1両も持っていないのですが、今回悩んだ末に「岳南電車 比奈駅ペーパーキット(1/80)」を購入したのには2つの理由があります。 1つはいつかHOスケールで岳南電車の機関車を購入して遊びたいということ。 もう1つはプラレールの情景として使用したいということです。

一応、岳南電車の比奈駅風なものをプラレール用に自作したものがあったのですが、最近その駅出してみたら、そこそこ破損していて直す気力がなくなってしまったので、前から気になっていた「岳南電車 比奈駅ペーパーキット(1/80)」を購入しました。
・岳南電車 比奈駅(1/80)
岳南電車 比奈駅(1/80)
岳南電車 比奈駅(1/80)②

組立てるにあたり塗装もしなくてはいけないので、直ぐに製作開始とはいかないと思いますが、近い将来プラレールの新しい情景部品として活躍してくれる日がくるようになれば良いと思っています。
01 : 00 : 24 | HO 情景等(改造品含む) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

プラレール情景をHOゲージで使ってみる <トンネル>

前回の「プラレール情景をHOゲージで使ってみる <駅>」の続きで今回はトンネルに焦点を当ててみたいと思います。 プラレールには多くのトンネルが製品化されていますが、カーブ用のトンネルはHOのカーブレールとRが全く違うので、HOゲージには使いにくいので、直線用のトンネル3種ほど試してみました。

まずは、いもむしトンネルから検証してみましょう! 正式名称がいもむしトンネルだったかは定かではありませんが、なんかいもむしトンネルと読んでいた商品で、入口と出口のパーツのほかにその間に挟むパーツの3種類から構成されるもで、中間のパーツをいくつ使うかでトンネルの長さが変えられる商品です。 最近はこのトンネルがセットに入っていることは少ない気がしまし、入っていても中間パーツがないものが多いような気がします。
で、前回同様に天賞堂103系を使用して高さなどのチェックをしてみたのですが、バネのついたパンタグラフ搭載車両だとパンタの高さを低く出来ないので、残念ながら通過出来ませんでした。 ただ、パンタグラフの高さが変えられるものやディーゼルカーであれば、使用可能なのかなぁと思います。
・いもむしトンネルをHOゲージで検証
いもむしトンネルをHOゲージで検証

続いて、トーマスシリーズに入っているトンネルを検証してみます。 このトンネルは、元々スーパーレールの情景として発売されたもので、トンネル本体とトンネルポータル部分がパーツで分けられているので、今回はトンネルポータル部分だけを使用して検証してみました。 元々スーパーレール用ということもあり高さがそれなりにあるので、HOゲージには問題なく使用出来そうです。 またポータル部分がレンガ模様なので、塗装等するともっと雰囲気が出るのかなぁと思います。
・トーマスシリーズ用トンネルをHOゲージで検証
トーマスシリーズ用トンネルをHOゲージで検証
トーマスシリーズ用トンネルをHOゲージで検証②

最後はプラレール用のトンネルではないのですが、トーマスシリーズ用(元 スーパーレール用)に良く似た構造をしているトンネルです。 こちらもレンガ模様のポータル部分のみを使用しました。 運転会等ではこのトンネルを複線用としてしようしています。 トーマス用よりも少し背が高いトンネルなので、HOゲージで使用してもちょっと大きいかなぁと思えるほどです。 HOゲージでも複線用として使用出来そうです。
・プラレール用ではないおもちゃのトンネルをHOゲージで検証
プラレール用ではないおもちゃのトンネルをHOゲージで検証

最後に、前回検証した島式ホームの駅と今回ご紹介したトーマスシリーズ用(元 スーパーレール用)トンネルを一緒に使用して撮影してみました。 今回プラレール用の「駅」と「トンネル」をHOゲージで使用出来るか検証してみましたが、ある程度は使用出来るのかなぁと思いました。 あとは使い方でイメージはいくらでも変えられる気がしました。
・島式ホームの駅とトーマス用トンネルを使用した様子
島式ホームの駅とトーマス用トンネルを使用した様子
島式ホームの駅とトーマス用トンネルを使用した様子②

今後も他に使えるものがないか思いついたときに検証してみたいと思います。
11 : 03 : 09 | HO 情景等(改造品含む) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

プラレール情景をHOゲージで使ってみる <駅>

HOゲージ用の情景は多くは発売されておらず、またお値段もなかなか良いお値段がするものが多く、新品で購入して揃えるのはとても難しいのが現状です。 そこで、スケールが近いプラレールの情景で使ええるものはないものかと・・・・ とりあえず「駅」と「トンネル」で使えるものを探してみましたが、今回は「駅」のみをご紹介したいと思います。

今回使用したものですが、レールはKATO製のS246(旧製品)、車両は天賞堂プラスティックモデルの103系カナリア、駅はプラレールの大きな駅(元 スーパーレール用の駅)、街の駅(レール付)、島式ホーム(旧ゆめがおか駅の色変え商品)、100均の鉄道おもちゃ用の駅(対向式ホーム)です。

まずは、一番模型に近い大きな駅(元 スーパーレール用の駅)からです。 駅の見た目は一番良いのですが、駅に加工をしないとホームと車両の間が空きすぎてしまいちょっと不恰好な感じです。 もしこの駅を使用するとするならば、駅を加工すべきかレールの道床を加工すべきか難しいところです。 駅を加工してしまうと今後プラレールで使用するのが難しくなりそうです・・・・
・大きな駅をHOゲージに使用した場合
大きな駅をHOゲージに使用した場合

続いて、街の駅(レール付)を使用して見ます。 もちろんレールがない方を使ってみましたが、こちらも加工が必要になりそうです・・・。 画像でも判りますが、大きな駅同様にホームと車両の間が空きすぎてしまっています。 なかなか上手くいきません。
・街の駅をHOゲージに使用した場合
街の駅をHOゲージに使用した場合

では、100均の鉄道おもちゃの駅(対向式ホーム)です。 大量に使用する分には金銭的に楽なのですが、結局このホームも加工が必要になるので、うーん・・・・ なかなか良い物がないですね。
・100均の鉄道おもちゃの駅をHOゲージに使用した場合
100均の鉄道おもちゃの駅をHOゲージに使用した場合

最後は島式ホーム(旧ゆめがおか駅の色変え商品)を使用してみます。 ホームの高さとホーム屋根の高さがちょっと低い気がしますが、ホームと車両の間隔は丁度良い感じですね。 細かいところを気にしなければ加工なしで使用出来そうなので、HOゲージに使用するならこのホームが一番都合が良さそうです。
・島式ホームをHOゲージに使用した場合
島式ホームをHOゲージに使用した場合

ということで、島式ホーム(旧ゆめがおか駅の色変え商品)を使用したときの別角度から見た画像も撮ってみました。 やはり、他の商品に比べると使い勝手良さそうですね。 
・島式ホームをHOゲージに使用した場合(別角度画像)
島式ホームをHOゲージに使用した場合(別角度画像)
島式ホームをHOゲージに使用した場合(別角度画像)②
島式ホームをHOゲージに使用した場合(別角度画像)③
島式ホームをHOゲージに使用した場合(別角度画像)④

次回は「プラレール情景をHOゲージで使ってみる <トンネル>」をご紹介したいと思います。
15 : 32 : 10 | HO 情景等(改造品含む) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

「英智欧バス タウン営業所」撮り直しました

一昨日、別件で使用する為に急遽「英智欧バス タウン営業所」の撮影を行いました。 これまでに撮影したもので良かったのかなぁと思いましたが、折角なのでこの機会に撮り直しをしました。 

今回ご紹介の「英智欧バス タウン営業所」はプラレール用の情景として製作したもので、基本的にはトミカタウンを使用していて、一部HOゲージ用のパーツやプラ板から製作したもの等を加え、塗装もやり直しさらに適当に汚しを加えています。 
私はプラレールで遊ぶ際は情景部品としてトミカタウンを使うのですが、車は1/64サイズもしくはトミカを使用しますが、バスやトラックは主に1/80サイズを使用しています。 プラレールのサイズがHOに近いものの長さは約半分くらいであったり、トミカと一緒に遊ぶことが出来るように設計されていることから、サイズを固定せず全体的な雰囲気の中で良い感じ「らしさ」が出るように心がけています。
そんな中で約5年前に製作したのが「英智欧バス タウン営業所」でした。 製作後は数多くの運転会等で展示させて頂きましたが、最近は出番が無くなってしまい若干壊れてしまっていたところもありました。 とりあえず、壊れていた部分を接着剤で簡単に補修し、今回撮影しました。 「英智欧バス タウン営業所」と謳っているのですが、撮影の際路線バスと観光バスの両者を多く所有している国際興業バスのみで撮影しました(笑) いろいろな会社のバスが並ぶよりも見栄えが良いかなぁと思い、1社独占で撮影させて頂きました。

まずは「英智欧バス タウン営業所」の全体画像です。 画像左手のクリーム色の建物は営業所本屋で、右手の青色の建物はバスの整備をする工場棟です。 どちらも旧トミカタウンの警察署(消防署)を使用しています。 手前右手の給油設備は旧トミカタウンのガソリンスタンドで、手前左手のGT-Rが停まっているところはトミカタウンの立体駐車場を使用しています。
・「英智欧バス タウン営業所」 全体画像
「英智欧バス タウン営業所」 全体画像

続いて、営業所本屋を横から撮影してみました。 営業所1階の入り口は旧トミカタウンの交番から部品だけ取って移植しました。 交番のときから扉の開閉が出来る仕様でしたので、そのギミックも生かした作りになっています。  画像では見難いかもしれませんが、2階3階部分の内装もシールで更衣室や休憩室等を再現しています。
・営業所本屋
営業所本屋

続いて、工場棟です。 こちらは、シャッターを増設し、バス用のアッシュピットを設けました。 工場棟内外の細かな部品はHO用のもの使用して「らしく」仕上げたつもりです。 シャッターも営業所入り口同様に開閉が出来るようになっています。
・工場棟
工場棟

・増設したシャッター
増設したシャッター

・シャッターを半分閉めた様子
シャッターを半分閉めた様子

最後に、バスの配置を変えて何枚か撮影したなかから2枚程アップします。
・観光バスが営業所から出るところ
観光バスが営業所から出るところ

・営業所本屋近くに移動したマイメロラッピングのジャーニー
営業所本屋近くに移動したマイメロラッピングのジャーニー

今回の撮影は背景ボードも置いてみたので、5年程前に撮影したものより良い画像が撮れたので、良い機会を頂きました。
22 : 44 : 12 | HO 情景等(改造品含む) | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (178)
機関車 (26)
電車 (64)
客車 (15)
気動車 (38)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (256)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (13)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (211)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (45)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (7)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (19)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (19)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (34)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (136)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (48)
イベント (81)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ