アルモデル 私鉄戦後型電機(デッキ付き) 2両目

前の記事でKATOのPF購入をお知らせしましたが、PFを購入した日はあちこち出歩いた末にいろいろ購入してきました。 今回はその中からHOゲージの車両をご紹介致します。
随分前に購入した旨ご紹介した「アルモデル 私鉄戦後型電機(デッキ付き)」ですが、今回中古品を売っているところを見つけ購入してきました。
・2両目の「アルモデル 私鉄戦後型電機(デッキ付き)」
2両目の「アルモデル 私鉄戦後型電機(デッキ付き)」
2両目の「アルモデル 私鉄戦後型電機(デッキ付き)」②

今回はボディーキットのみ購入しましたので、今後モーターやパンタグラフ等を購入したいと思います。 今回の購入で2両目になった「アルモデル 私鉄戦後型電機(デッキ付き)」ですが、前回購入分も未だ製作していませんので、そろそろ作らないと日の目を見ずに葬り去られる恐れがありますので、出来るだけ早い段階で製作していきたいと思っています(笑)
09 : 34 : 46 | HO 私鉄系 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

アルモデル 私鉄戦後型電機(デッキ付き)

ブログではご紹介していませんが、最近HOゲージのホキ5700を買い集めています。 そこで、牽引する機関車が欲しかったのですが、ワールド工芸製品等のちゃんとした機関車は先立つものがないので購入が難しいので、何か良いものはないかなぁと探していたところ、アルモデルの機関車がお手ごろでそれらしい感じがでるので欲しいなぁと思っていたのですが、取り扱い店舗が少ないことや前回の生産から時間が経ってしまって在庫がないことが多く諦めかけていました。
いろいろ探している中で、とある模型店で残り1つだけ在庫があることを確認し、とりいそぎ購入してきました。
・アルモデル 私鉄戦後型電機(デッキ付き)
アルモデル 私鉄戦後型電機(デッキ付き)

今回購入した「アルモデル 私鉄戦後型電機(デッキ付き)」は、私としては初のエッチングキットなのですが、半田付け不要とのことなので私でも作れるかなぁと思い購入しました。 
・キットのセット内容
キットのセット内容

折角なので、必要なパーツ類も同時購入しました。 ただ、ライトパーツのみ在庫がなかったので、また別の機会に購入したいと思います。
・同時購入したパーツ類
同時購入したパーツ類

パーツも殆どそろいましたので、焦らず時間を掛けて製作していきたいと思います。
19 : 42 : 15 | HO 私鉄系 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

エンドウ 秩父鉄道1000系「導入時塗装」 完成品

前の記事からの続きです。 先日KTMのネットショップで購入した商品のうち、今回は高い買い物の方をご紹介したいと思います。
今回ご紹介するのは、「エンドウ 秩父鉄道1000系「導入時塗装」 完成品」です。 本当のところは東武の車両が欲しかったのですが、東武の車両が買えるほどの先立つものがないので、今回は東武よりちょっとお得なお値段だった「エンドウ 秩父鉄道1000系「導入時塗装」 完成品」を購入しました。
・エンドウ 秩父鉄道1000系「導入時塗装」 完成品(外箱)
エンドウ 秩父鉄道1000系「導入時塗装」 完成品(外箱)

車両カラーはいろいろあったのですが、自分が一番馴染み深い「1000系導入時塗装」を選びました。 これまでプラ製のものばかり購入してきましたが、今回購入した商品は念願のずっしりと重みのあるものなので、手に取ったときの重厚感とプラ製にはない塗料の照り具合が堪りません。

早速、箱から車両を出してみたのですが、車両と一緒に説明書、エッチングパーツ(ワイパー・社紋)、車番インレタが同封されていました。
・車両と一緒に入っていた説明書
車両と一緒に入っていた説明書

・エッチングパーツ(ワイパー・社紋)
エッチングパーツ(ワイパー・社紋)

・車番インレタ
車番インレタ

車番インレタは明らかに残りますので、残ったものは改造プラレールの秩父鉄道1000系に使いたいと思います。

では、車両の方を1両ずつご紹介します。
まずは、デハ1000からです。 この車両は冷房改造と運転台上にパンタグラフを増設している特長的な車両です。
・エンドウ 秩父鉄道デハ1000(導入時塗装)
エンドウ 秩父鉄道デハ1000(導入時塗装)
エンドウ 秩父鉄道デハ1000(導入時塗装)②
エンドウ 秩父鉄道デハ1000(導入時塗装)③
エンドウ 秩父鉄道デハ1000(導入時塗装)④

続いて、中間車のデハ1100です。 こちらは国鉄時代の形をほぼそのままの車両です。 こちらの車両は冷房化されていないので、屋根上はグローブベンチレーターのみです。 模型ではこの車両にモーターが搭載されています。
・エンドウ 秩父鉄道デハ1100(導入時塗装)
エンドウ 秩父鉄道デハ1100(導入時塗装)

最後はクハ1200です。 こちらの車両もデハ1000同様に冷房化改造が施工されている車両で、パンタグラフやモーターの搭載がない車両です。
・エンドウ 秩父鉄道クハ1200(導入時塗装)
エンドウ 秩父鉄道クハ1200(導入時塗装)
エンドウ 秩父鉄道クハ1200(導入時塗装)②
エンドウ 秩父鉄道クハ1200(導入時塗装)③

エッチングパーツは当分取り付けしないと思いますが、取り付けた方が格好良いと思いますので、いつかはやりたいと思っています。 2月には修善寺花月園に行く予定ですので、そこで試走をしてきたいと思っています。 今からとても楽しみです!!!

今後もNゲージ等の整理をしながらHOゲージにも力を入れていきたいと思っています。
15 : 09 : 43 | HO 私鉄系 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

トラムウェイ タキ35000 ジャパンエナジー他

だいぶHOゲージが充実してきた感がありますが、まだまだ少しずつ車両を増やしている今日この頃です。
で、今回は新たに購入した貨車4両と台車をご紹介致します。

購入したものは、トラムウェイのタキ35000のジャパンエナジー2両セット、同じくトラムウェイのタキ35000の社名・社紋なし2両セット、KATOのオハ35用TR23台車です。
・タキ35000(2セット)とTR23台車
タキ35000(2セット)とTR23台車

タキ35000はトラムウェイ鹿島鉄道DD13の牽引用に購入したものですが、実車のタンクの形式は判っていたものの・・・どこの社名・社紋が付いていたのかなかなか良い画像が見つけられず、とりあえず価格が安かったもの2セットを購入しました(笑) 余り気にしなければ、雰囲気は出るので良いのですが、詳細が判れば実車と同じ社名・社紋にしたいと思っています。
・トラムウェイ タキ35000 ジャパンエナジー
トラムウェイ タキ35000 ジャパンエナジー

・トラムウェイ タキ35000 社名・社紋なし
トラムウェイ タキ35000 社名・社紋なし

最後は、KATOのオハ35用のTR23台車です。 現在、オハ47(茶)が流通していないので、スハ43を購入して台車を今回購入したTR23に換装してオハ47にしようと思っています。 が、現在スハ43を入手出来ていないので、いつオハ47が出来るかは判りません(笑) さらに、オハ47は2両欲しいので、台車をもう1両分なんとか入手するかオハ47を入手しなければいけません・・・。
・KATO オハ35用 TR23台車
KATO オハ35用 TR23台車

今後も少しずつ車両を集めて行きたいと思っていますが、もう少しハイペースでプラレールの縮小を考えなけばならなそうです・・・。
11 : 29 : 16 | HO 私鉄系 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

トラムウェイ 臨海鉄道シリーズ 他

今回は我が家に在籍するトラムウェイのディーゼル機関車4両をご紹介します。 昨日、今回ご紹介する機関車のナンバープレート等の取り付け作業をしましたので、ついでに写真を撮ってみました。
といっても、各車両とも箱から出した時しか撮影していません(笑) あとは4両並べたものだけですのでご了承下さい。

1両目は、「鹿島鉄道DD13」です。
・箱から出した「鹿島鉄道DD13」
箱から出した「鹿島鉄道DD13」

2両目は、「神奈川臨海鉄道DD561」です。
・箱から出した「神奈川臨海鉄道DD561」
箱から出した「神奈川臨海鉄道DD561」

3両目は、「仙台臨海鉄道SD55105」です。
・箱から出した「仙台臨海鉄道SD55105」
箱から出した「仙台臨海鉄道SD55105」

・4両目は、「京葉臨海鉄道KD55」です。
・箱から出した「京葉臨海鉄道KD55」
箱から出した「京葉臨海鉄道KD55」

今回ナンバープレート等のパーツ取付をしたのは、近く走行会が予定されていることもあり、一日やることもなかったので、良い機会と思い作業をしました。 臨海鉄道系の機関車が牽引する貨車は手持ちがあるので、すぐにでも遊ぶことが出来ます。 鹿島鉄道DD13については、当分は最近購入した12系客車を牽かせようと思いますが、今後同じくトラムウェイから発売されているタキ35000を数両購入しようと思っています。

最後に、4両並べて撮影したものをご紹介します。 左から「神奈川臨海鉄道DD561」、「京葉臨海鉄道KD55」、「仙台臨海鉄道SD55105」、「鹿島鉄道DD13」です。
・トラムウェイ「臨海鉄道シリーズ」他 4種並び
トラムウェイ「臨海鉄道シリーズ」他 4種並び

色が違うだけでだいぶ印象が変わりますね。 ここまでくると国鉄色も欲しくなってしまうかも・・・。 出来れば鹿島臨海鉄道バージョンを出して頂けると嬉しいのですが、無理ですかね・・・。
ちなみに、あまりのナンバープレートが出ましたので、そのプレートを使用してプラレールバージョンも製作出来ればと思っています。
09 : 41 : 36 | HO 私鉄系 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (178)
機関車 (26)
電車 (64)
客車 (15)
気動車 (38)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (256)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (7)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (13)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (20)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
富士急行 (1)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (2)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (59)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (16)
セットもの (4)
車両 (8)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (6)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (56)
HO 国鉄・JR型 (31)
HO 私鉄系 (6)
HO 情景等(改造品含む) (4)
HO その他部品等 (14)
Nゲージ (211)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (45)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (14)
N 都営地下鉄(浅草線以外)・都電 (7)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (19)
東武鉄道(N) (22)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (7)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (4)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (21)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (19)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (10)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (34)
Zゲージ (4)
ディズニーモノレール(リアル版) (1)
鉄道写真 (136)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (28)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (48)
イベント (81)
運転会 (28)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (2)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (9)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (4)
未分類 (7)

月別アーカイブ