タキ1900太平洋セメント風貨車

ちょっと前に完成した「DD51 1801 A更新塗装車」に牽引させる貨車の製作をしました。 製作したのは三岐鉄道でも使用されているタキ1900太平洋セメントです。 が、タキ1900に近づけるのは面倒だったので、それらしく纏めて「風」という感じで製作しました。

まず種車ですが、種車はリサイクルショップで購入してきた中古のタンク車です。 そのままでは「風」にならないので簡単な改造をしました。 実車はタンク上部の積込み口が3ヶ所ありますので、元々の積込み口を削り落とし、パテとヤスリで綺麗に整えます。
・タンク上部を整形したタンク車
タンク上部を整形したタンク車
タンク上部を整形したタンク車②

整形したタンク上部に新しく積込み口を設置します。 積込み口はコトブキヤのSノズルを使用します。 ほぼ均等になるようにタンク上部に3つ接着します。
・3ヶ所の積込み口を設置したタンク車
3ヶ所の積込み口を設置したタンク車

ボディー側面のネジ用の穴は塞ぎたかったのですが、ちょっと面倒だったので改造はここまでとし、ネジ用の穴はシールで隠すことにします。 ボディーは黒塗装のみですので、塗装には時間が掛からずとても簡単です。 塗装の合間に、太平洋セメントのロゴシールを製作します。 その際に、先ほどのネジ用の穴を塞ぐ部分も一緒に製作します。
・A4サイズに印刷した「太平洋セメント」のシール
A4サイズに印刷した「太平洋セメント」のシール

塗装が終わったら製作したシールを貼って、クリアコーティングをして作業終了です。
・完成したタキ1900太平洋セメント「風」タンク車
完成したタキ1900太平洋セメント「風」タンク車
完成したタキ1900太平洋セメント「風」タンク車②
完成したタキ1900太平洋セメント「風」タンク車③
完成したタキ1900太平洋セメント「風」タンク車④

最後に先日製作した「DD51 1801 A更新塗装車」と連結させてみました。 タンク車の数が全然足りないですね(笑)
・「DD51 1801 A更新塗装車」牽引のタンク列車
「DD51 1801 A更新塗装車」牽引のタンク列車
「DD51 1801 A更新塗装車」牽引のタンク列車②

時間が今後タンク車の増備をしたいと思います。
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10 : 59 : 30 | 貨車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ホキ10000 製作記⑤ (完成)

今回の記事で「ホキ10000 製作記」も終了です。 そこそこ面倒な改造もありましたので、無事に完成してホッとしています。

ではでは、前回からの続きです。 前回までにボディーの塗装が終わっていますので、今回はプレート類を製作&接着したいと思います。

社名プレートですが、「太平洋セメント」にするか「秩父セメント」にするか悩んだのですが、現行仕様としても遊べる「太平洋セメント」仕様で製作することにしました。 
実車の写真を見ながら、プラレールらしい大きさのプレートを作成しました。 社名等文字部分はシールで製作、プラ板に切り出した文字分を貼って、プラ板を黒く塗装しました。 
・切り出した社名プレート類
切り出した社名プレート類

製作したプレート裏に1mm角のプラ棒を接着し、ボディーに接着したときにふらつかないようにしました。 プレート裏の1mm角のプラ棒も黒く塗装したら、それぞれのプレートを所定の位置に接着します。 最後に、ホッパー上部に1mm角のプラ棒を5本接着。 出来る限り実車に近づけました。 これはホキ800との違いをだしたいということもあり、最後の最後で付け足しました。 時間は掛かりましたが、「太平洋セメント仕様 ホキ10000」が完成しました。
・完成したホキ10000(太平洋セメント仕様)
完成したホキ10000(太平洋セメント仕様)
完成したホキ10000(太平洋セメント仕様)②
完成したホキ10000(太平洋セメント仕様)③
完成したホキ10000(太平洋セメント仕様)⑤
完成したホキ10000(太平洋セメント仕様)④

まぁ、それらしく仕上げることが出来たかなぁと思っています。 「ホキ10000 製作記」の中でも書きましたが、結構面倒だったので、ホキ10000についてはこの1両で製作終了です。 そのうちまた作りたくなったら作るかもしれませんが・・・・ 多分作らないと思います。
13 : 36 : 08 | 貨車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ホキ10000 製作記④

久々、「ホキ10000 製作記」の続きです。 手すりの取付部等に若干の隙間がありましたので、パテ埋め後ヤスリで整形し、いよいよ塗装作業です。

まずは、サーフェイサーを吹いて、シャシーの整形部分の確認を行います。
・サーフェイサーを塗ったホキ10000
サーフェイサーを塗ったホキ10000
サーフェイサーを塗ったホキ10000②

サフェを吹いた感じはなかなか良い感じでしたので、本格的に塗装を始めます。 先ずは、ホッパー部分の内側を白で塗装します。 白が乾いたら、白い部分をマスキングし、車体本体を黒く塗装します。
・ボディーの塗装が終わったホキ10000
ボディーの塗装が終わったホキ10000
ボディーの塗装が終わったホキ10000②
ボディーの塗装が終わったホキ10000③
ボディーの塗装が終わったホキ10000④

今回はここまで。 次回はプレートの製作と接着を行ってホキ10000を完成させたいと思います。
13 : 16 : 38 | 貨車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ホキ10000 製作記③

今回は「ホキ10000 製作記」の続きです。 今回は、ホキ10000の車端部に手すりを取り付けていきます。
まずは、タキ43000のシャシーから手ブレーキ付きの手すりを切り取ります。
・タキ43000のシャシー
タキ43000のシャシー

・切り取った手すり部分
切り取った手すり部分

次に、切り取った手すり部分をシャシーに接着し余分な部分を削り取り、プラレールらしい手すりにの表現をしてみました。
・手すりを取り付けたホキ10000シャシー
手すりを取り付けたホキ10000シャシー

反対側の手すりは手ブレーキがないので、1mmのプラ板から切り出した手すりを取り付けました。
・プラ板から切り出した手すり
プラ板から切り出した手すり

画像はここまでですが、このあと手すり取付部分等、小さな隙間があるところにパテを盛り、乾燥後ヤスリで整形作業を行っています。 次回は塗装作業に入っていく予定です。
08 : 47 : 59 | 貨車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ホキ10000 製作記②

今回は「ホキ10000 製作記」の続きです。 
前回からの続きで、ハシゴの取り付けを行い、プラ棒のつなぎ目にパテを盛り、パテが乾燥したらヤスリで不要な部分を削り取って、サーフェイサーを吹いてみました。 出来る限り「ホキ10000」の雰囲気を崩さずにプラレールらしさを出していきたいので、妥協せずに済むところは出来るだけ表現してみたいと思っています。
・ハシゴの取り付けとサフェ吹きが終わった「ホキ10000」
ハシゴの取り付けとサフェ吹きが終わった「ホキ10000」
ハシゴの取り付けとサフェ吹きが終わった「ホキ10000」②
ハシゴの取り付けとサフェ吹きが終わった「ホキ10000」③
ハシゴの取り付けとサフェ吹きが終わった「ホキ10000」④
ハシゴの取り付けとサフェ吹きが終わった「ホキ10000」⑤

だいぶ雰囲気が出てきましたが、まだ車端部に手すりパーツを取り付けたいと思っています。 手すりパーツを付けるとさらに雰囲気が出るかなぁと思っていますので、手すりを取り付けたのちに塗装に移ろうかなぁと思っています。
22 : 07 : 32 | 貨車 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

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