撮影台兼留置線モジュール製作③

年末年始のお出かけで、中古のレール等をいくつか入手していましたので、それを使って、「撮影台兼留置線モジュール」の一部延長を行いました。 延長といっても端数レールを使用し2枚目ボードぎりぎりまでの一部延長とエンドーレール1個の追加、ボード接続部のレール確保により、4本の留置線とホームのある本線が2枚ボードで接続され、20m級車両5両編成が入る程度にまでなりました。
また、奥の築堤の先を橋脚を使って仮延長してみました。 その際、我が家にあった架線柱を使って雰囲気を楽しんでみました。
・レール延長等を行った「撮影台兼留置線モジュール」
レール延長等を行った「撮影台兼留置線モジュール」
レール延長等を行った「撮影台兼留置線モジュール」②

現状でだいぶ撮影台としては使える状態ですし、動力車の簡単な走行点検や灯火類の点灯確認も行なえますので、思ってた以上に使用頻度が上がっています(笑)
09 : 46 : 18 | Nその他レイアウト製作等 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

撮影台兼留置線モジュール製作②

前回からの続きです。 ミニホームを設置すべくTOMIXのミニホームセットとワイドPCレール70mmを追加購入しました。
・ワイドPCレール70mm&ミニホームセット
ワイドPCレール70mm&ミニホームセット

2枚目のボードに70mmのワイドPCレールをボードに接着後、ミニホームを仮設置してみました。
・ミニホーム仮設置の様子
ミニホーム仮設置の様子

ミニホームを仮設置しましたので、2枚のボードをワイドPCレール33mmで接続してみます。
・ミニホーム仮設置状態で2枚のボードを接続した様子
ミニホーム仮設置状態で2枚のボードを接続した様子

ワイドPCレール33mmが4本しか購入していないので、一番手前の線路だけ繋がっていませんが、何となくイメージは掴めると思います。 現在の状態で留置線には5両編成が留められる程度なので、ボードをあと2~3枚追加して10両編成が留置出来るくらいの長さにはしたいと思っています。
また、築堤の延長部は下り坂にし留置線と同じレベルまで降ろしたいと考えています。 ミニホームもあと1両分くらい延長させたいと思っていますが、地道に少しずつ延長しないと先立つものもありますので、あせらずに作っていきたいと思います。

現在の状態での各ボードの全体の様子を撮影してみました。
・1枚目のボード全体の様子
1枚目のボード全体の様子

・2枚目のボード全体の様子
2枚目のボード全体の様子

とりあえず、3枚目のボードに移る前に築堤の先を設置していきたいと思っています。
00 : 12 : 05 | Nその他レイアウト製作等 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

撮影台兼留置線モジュール製作①

前の記事で築堤についてご紹介しましたが、今回はさらに進めていきたいと思います。 といっても一部別の記事で画像が掲載されているところがありますが、そこはご愛嬌で(笑)

現在ボードは2枚目に入っているのですが、製作にあたりボードの側面(築堤側)にGM製の石垣Cを貼って多少の見栄えを考えています。
・ボードに石垣Cを接着している様子
ボードに石垣Cを接着している様子

ボードは石垣を接着した分だけ厚みが増しているのですが、ちょっとだけ見栄えを考えました。 そこで石垣の位置に合わせ築堤を設置し、石垣と築堤が面一になるようにしました。 これは石垣の脇にワイドPCレールを置いたときに、ワイドPCレールと築堤上のレールの線路間隔が55mmになるので、築堤上のレールとその横にあるレールをポイントでつなげられる為、汎用性が高くなります。

築堤の位置が決まったら、築堤を基準に留置線を設置していきます。 留置線はボードの上に設置出来るだけということで5本の留置を設置しましたが、一番外側についてはエンドレールを設置せず、本線としても活用出来るようにしたいと思っていますので、実質の留置線は4本ですが、エンドレールが3個しかなかったので、一先ず3線のみエンドレールを設置しました。
・1枚目のボードに築堤と留置線終端部を設置
1枚目のボードに築堤と留置線終端部を設置

ボード2枚目に入り、留置線を延長していきます。 留置線のボード接続部は33mmのワイドPCレールを使用しました。 ここで、ちょっと欲が出てきてしまい、更なる設計変更をしました。 5本の留置線の内、一番外側の線路は本線としても使えようにと思っていましたが、さらに4本目との間にミニホームを設置したくなり、2枚目のボードから4本目と5本目の道床部分をカットし、ミニホームが置けるようにしました。 将来的に設置するミニホームは4本目側に柵を設置し、留置線脇の小さな駅を設置したいと思っています。
・2枚目ボード途中まで設置した留置線
2枚目ボード途中まで設置した留置線

今後、少しずつ作業を進め、なんとなく良い物が出来上がれば良いなぁと思っています。
14 : 37 : 17 | Nその他レイアウト製作等 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

撮影台兼留置線モジュール製作(築堤)

職場の模型部のモジュール製作がどこかへいってしまったのですが、購入済みのボードや友人経由で製作していただいたボードが沢山ありますので、撮影台兼留置線モジュールを作ることにしました。 これまでもボード1枚分の展示台を途中まで製作していたのですが、なんとなく気に入らないので作り変えることにしました。 それまでのレールを全部剥がし全く別のものを製作することに。

新たに製作しているのは、築堤を使った複線の本線脇にある留置線です。 ただしあまり作り込むつもりは無く、ただただレールを設置してそれらしく見られれば良いかなぁという程度です。
ということで、試しに購入していた築堤パーツを出してみました。
・TOMIX 築堤セット(外箱)
TOMIX 築堤セット(外箱)

・TOMIX 築堤パーツ
TOMIX 築堤パーツ
TOMIX 築堤パーツ②

140mm相当の築堤パーツが4組入っています。 これをモジュールで使用する際のボード接続部は取り外し式にする為、そうそうに改造してみました。 築堤側の突起を切り落としヤスリ掛けし、ボード接続部のみはめこみ式にしました。
・ボード接続部の築堤突起を切り落とした様子
ボード接続部の築堤突起を切り落とした様子
ボード接続部の築堤突起を切り落とした様子②
ボード接続部の築堤突起を切り落とした様子③
ボード接続部の築堤突起を切り落とした様子④

ボード設置前に築堤の接続確認を行います。 奥2ブロック分と手前1ブロック分をはめこみ式にした築堤パーツで連結します。
・加工後の確認の為築堤パーツを連結
加工後の確認の為築堤パーツを連結
加工後の確認の為築堤パーツを連結②
加工後の確認の為築堤パーツを連結③

一応、思い通りの感じに仕上がったので、次回は2ブロック分(280mm相当)をボードに接着していきたいと思います。
11 : 36 : 59 | Nその他レイアウト製作等 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

モジュール型レイアウト製作①

今週に入り、Nゲージ用のモジュールレイアウトの製作を始めました。 これは自分で楽しむ他、職場の模型部でも使用出来る様、模型部の仕様に合わせジオラマボードを使ってモジュール製作を行います。 現在TOMYTECから2種類のジオラマボードが発売されていますが、私はおおよそA3サイズの「ジオラマボードB」を使用しました。 サイズは約 W42×D30×H2.5cmでこのボードを横に使用することで、ボード同士を接続するときにバイアブルレールを使用しなくて済むことが、大きな利点といえると思います。
・購入したジオラマボードB
購入したジオラマボードB

使用するレールはTOMIXのワイドレールです。 TOMIXの基本的な直線レールは70mm・140mm・280mmになっている為、W420㎜に対し前後35mmを残し、280mmと70mmの直線を敷く事が出来ます。 つまり前後35mm部分がボードを接続する為レールを敷く場所になるのですが、35+35で接続部分は70mmの直線レールを使用すれば良くなるので、こまでのモジュールレイアウトのようにバイアブルレールを使用しないので、接続部分も前後レールと変わらないものを使用出来るので統一感も出ますし、電圧低下や接触不良も少なくなることが期待できます。
ということで、早速ボードから35mmのところに目印の線を引きます。
・ボード端から35mmの位置に目印の線を引いた様子
ボード端から35mmの位置に目印の線を引いた様子

画像では既に縦に2本の線も引いてありますが、この線を引いた部分については線に沿ってボードに切り込みを入れるためのものです。
レールを敷く方法と今回は職場の模型部に企画を合わせる為に、ボードの端にワイドレールを合わせ、ボードの端からレール2本分(複線分)が本線となることが基本設計になっています。 これは、ボードを複数枚使用するときにレールの位置が決まっていないと凸凹なモジュールになってしまうことと、ボード端に合わせる事でボードを左右反転させて使用することで、複線分のレールが隣り合い、複々線のレイアウトとしても使用出来るという汎用性を持たせる為です。
この基本ルールを守りつつ、私は入出庫線やコンテナ取扱い駅を設置したいと考えています。 入出庫線については複線の間に設置し、どちらからでも出入り出来る様にし、コンテナ取扱い駅はその脇に設置することとしました。 ということで、先ほどの画像にあった縦の線2本は入出庫線の本をアンダーパスするための坂を設置するためのもので、早速切り込みをいれて坂になるように製作していきます。
・切込みをいれたジオラマボード
切込みをいれたジオラマボード

切込みを入れた部分を坂になるようにしたら、釘を使ってボードにワイドレールを施設していきます。 画像手前から、本線、本線をアンダーパスする入出庫線、本線、貨物線、コンテナ取扱い用の荷役ホームのある線路です。 一番奥の、コンテナ取扱いホーム部分ですが、ここもワイドレールを使用していますが、ホーム側の道床部分をカットし路面用パーツキット1の部品を使って、ホーム接続部分の線路脇のコンクリート部分を表現しています。 さらにその脇にはバス走行システムの道路パーツをおいてみました。 これは将来を見越して設置しています。
・線路配置の決まったモジュールレイアウト
線路配置の決まったモジュールレイアウト

今回の作業はここまでです。 今後はこのボードの続きの部分を製作していきたいと思います。
12 : 06 : 06 | Nその他レイアウト製作等 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

無責任男。

Author:無責任男。
「無責任な部屋?」へようこそ!! 
プラレールな記事が殆どですが、最近ではNゲージやHOゲージにも手を出しつつ、撮り鉄や乗り鉄等にもちょこちょこ出かけています。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

プラレール国鉄(JR型)(改造車含む) (168)
機関車 (24)
電車 (59)
客車 (14)
気動車 (37)
貨車 (25)
その他車両 (6)
ジョイフルトレイン (3)
プラレール私鉄(改造車含む) (246)
岩手開発鉄道 (10)
福島臨海鉄道 (6)
わたらせ渓谷鉄道 (7)
真岡鉄道 (3)
鹿島臨海鉄道 (1)
銚子電鉄 (15)
北総鉄道 (0)
千葉ニュータウン鉄道 (15)
京成電鉄 (4)
新京成電鉄 (2)
千葉急行 (1)
ディズニー(実車系) (3)
東葉高速鉄道 (1)
東京都交通局 (6)
東京メトロ(営団地下鉄) (17)
東武鉄道 (6)
秩父鉄道 (42)
西武鉄道 (10)
小田急電鉄 (12)
京王電鉄 (5)
東急電鉄 (7)
京浜急行電鉄 (17)
東京モノレール (3)
ゆりかもめ (1)
神奈川臨海鉄道 (4)
相模鉄道 (2)
湘南モノレール (2)
江ノ島電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (2)
伊豆箱根鉄道 (4)
伊豆急行 (1)
岳南電車 (12)
大井川鉄道 (0)
近江鉄道 (1)
近畿日本鉄道 (1)
三岐鉄道 (1)
阪神電車 (1)
南海電鉄 (1)
広島電鉄 (2)
若桜鉄道 (3)
高松琴平電鉄 (10)
伊予鉄道 (1)
大分交通 (3)
プラレール レストア&フリーランス (2)
プラレール アドバンス (2)
プラレール用 車両ケース (7)
プラレール リモレールで遊ぶ! (3)
プラレール情景(改造も含む) (53)
プラレール情景で遊ぼう (4)
プラレール カタログ (2)
スーパーレール (10)
セットもの (3)
車両 (3)
レール (2)
情景 (2)
ミニミニレール (7)
車両 (6)
情景 (1)
HOスケールバス・トラック (8)
ミニカー(トミカ等) (5)
トミカタウン (22)
製品 (4)
改造品 (11)
すいすいロード (5)
プラロード (0)
旧製品 (0)
現行(廃盤:B/Oトミカ・モータートミカ・プラロード) (0)
LGB(プレイモービル) (0)
HOゲージ (50)
HO 国鉄・JR型 (28)
HO 私鉄系 (5)
HO 情景等(改造品含む) (3)
HO その他部品等 (13)
Nゲージ (169)
N 国鉄・JR型(鉄コレ含む) (18)
N 浅草線系統(鉄コレ含む) (15)
常磐線系統 (1)
鹿島臨海鉄道(N) (18)
東武鉄道(N) (21)
秩父鉄道(N) (10)
岳南電車(N) (6)
三岐鉄道(N) (15)
近江鉄道(N) (3)
N その他私鉄系(鉄コレ含む) (22)
N情景(改造品含む) (4)
Nその他部品等 (17)
週刊 SL鉄道模型 製作記 (5)
路面レイアウト (1)
Nその他レイアウト製作等 (6)
架空な車両達(フリー車両) (1)
Bトレ (31)
Zゲージ (4)
鉄道写真 (128)
リサイクル戦利品 (30)
頂き物 (2)
食玩 (1)
お買い物 (26)
お出かけ・旅行 (52)
鉄道関連グッズ&お菓子 (39)
イベント (76)
運転会 (25)
改造用品等 (4)
LEDライト (2)
塗装用品 (4)
部品複製 (1)
雑誌・DVD (16)
PC関係 (4)
コレクションケース (4)
車関係 (7)
HOスケール スロットカー (1)
飛行機関係 (1)
表札 (3)
ブログ内容修正等 (1)
音楽アニメCD・DVD等 (1)
A列車で行こう(ゲーム) (1)
サイバーフォーミュラ (3)
未分類 (7)

月別アーカイブ